自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Sサイズの靴下  

足のサイズが小さい夫は、靴を探すのも大変だけど、靴下を探すのも大変。
でも、ちょっと前に、ふらっと立ち寄った”Tabio(靴下屋)”で、
ビジネス用のSサイズをみつけました。

Sサイズは、ほんの一部のデザインしか作っていないということだったけれど、
あるだけで十分♪ その時はとりあえず、1足だけ買って帰りました。
 
夫に履き心地を聞いたところ、
”かかとが合ってる靴下、久々に履いたわ。
いつものより足が蒸れ難いし、なかなかいいね”とのこと。
身に付けるものには、ほぼ無関心な夫が、具体的な感想を述べることは、
滅多にない、つまり、この靴下はかなり気に入ったということ。


後日、まとめ買いしました。
靴下
Sサイズは色の種類も少なかったけれど、
前に買った紺をさらに1足、グレー・ダークグレーをそれぞれ2足ずつ。
今までの靴下もあるから、3足だけおろしたけれど、
私は毎日この靴下ばかり洗ってるような気がする・・・
夫はよっぽど気に入ってるみたい *^^*

category: お気に入り

tb: 0   cm: 8

え~!! 欲しい・・・  

夏前からオーブンレンジの買い替えを検討しています。
何度もお店に足を運び、色々検討した結果、欲しいオーブンレンジが決まりました。
でも、買うのは早くても、価格が下がるであろう、年明けになりそう。
なので、まだ先の話。 何て思っていたら・・・


昨日の日経新聞に、凄く魅力的な商品が!!
オーブンレンジ
ホームベーカリーの機能が付いたオーブンレンジ。
え~!! 私、買うならこれがいい・・・

元々ホームベーカリーは欲しかったけれど、夫がパンを好まないので、
私一人のために、場所をとるホームベーカリーを買うのはどうかと思い、
パンは買うもの、作るなら手ごねと、割り切っていました。
そんな私にとっては、魅力的過ぎるオーブンレンジ☆

買おうと決めていたオーブンレンジより、断然こっちが欲しい!!
でも、高い・・・完全に予算オーバー。
欲しい気持ちを温めながら、しばらく、様子を見ていこう。

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 6

久々のたこ焼き  

昨日は、久しぶりのたこ焼き。
雨風激しい中、買い物に行くのはちょっと嫌だったけれど、
前の日から”たこ焼き”と決めていたため、食欲の勝ち。

たこ焼き1
焼くのは夫というのが、やっと定着したので、私としては、嬉しい限り。

たこ焼き3
東京に来て、すぐ買いに行ったたこ焼き器は、うちでは出番の多い調理器具。

たこ焼き2
腹八分目では止められず、満腹になるまで食べてしまいました~♪

category: 夕食

週2のパン屋  

今月から、週2回、パン屋さんが来ることになりました。
かわいいトラックに焼きたてのパンをのせて、マンションの近くまで来てくれます。

パン屋
パンを切らしている時にとっても便利。
種類も豊富なので、時間をかけて、全種類食べてみたい♪

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 8

失敗・・・  

旅行や帰省の際、服や下着を風呂敷で包んで、移動用の大きな鞄に入れています。

夏の帰省時に使った風呂敷を数枚、洗濯したのは、良かったけれど、
水洗いできないレーヨン100%の風呂敷も一緒に洗濯機に入れてしまい、
干す時になって、やっと気付いたという大失敗・・・!

風呂敷
てろんとしたやわらかい風合いがなくなってしまい、ゴワゴワ。
しかも、同じ大きさだった風呂敷と比べると、大幅に縮んだこともわかる><

もう遅いけれど、次はドライマーク洗剤を使って、押し洗いしよう。

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 2

枝豆をみじん切り!?  

帰省の際、義母に教えてもらった、はんぺんバーグ。
近くに住む孫の離乳食のメニューとしてよく作るらしく、
枝豆をみじん切りにして入れるのがポイントとのこと。
”これやったら息子も枝豆食べれるかもよ”と言う、貴重なアドバイス!

夫は、野菜も苦手だし、豆も苦手・・・
だからといって、離乳食を参考にしたメニューって、どうなんだろう ^^;
でも、せっかくなので、早速作って見ました。

はんぺんバーグ1はんぺんバーグ2
はんぺん・合挽き・枝豆に、味付けはマヨネーズ少々。
はんぺんは粗目に手でつぶしました。
枝豆はゆでて、薄皮もむき、みじん切り。 つるつる滑って切りにくかった…

はんぺんバーグ3はんぺんバーグ4
大中小と、色々な大きさにして焼きました。
夫は、鮮やかに混じる緑にちょっと不安そうだったけれど、美味しく食べてくれました。

う~ん、良かったと言えば良かったけれど、私としては、
やっぱり、枝豆は、塩茹でして、そのまま味わいたい。

category: 作る

tb: 0   cm: 8

靴磨きと鞄の手入れ  

まだ実家で羽を伸ばしていた感覚が残っていて、
つい、だらだら過ごしてしまった1週間・・・

靴
気を引き締めるために、週末に靴を磨きました。

鞄
ついでに、夫の通勤鞄もクリーナーで軽く磨き、ショルダー部分は、
古い歯ブラシに石鹸を少しつけて、優しくこすりました。

靴も鞄もきれいになって嬉しいけれど、夫は絶対気付かない!!
今からアピールしてこようかな~♪

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 2

悩んだお土産  

帰省時のお土産選びは、ちょっとした楽しみ♪
でも、今回かなり頭を悩ませたのは、夫の姪っ子へのお土産。

”消えモノ”の方がいいかなと思ったけれど、なかなか思い付かなくて、
色々考えた末、結局、洋服に。 義妹に内緒で、義母にサイズを聞きました。

子ども服は、見てるだけで可愛くて自然に笑顔になってしまうけれど、
誰かのために選ぶとなると、とても難しい ><
以前会った時は、まだ4ヶ月で、ほとんど寝ている状態だったので、
2歳近い今、どんな服が似合うのか、なかなかイメージがわかず・・・

子ども服
重ね着もできそうな青の水玉のノースリーブのブラウス、
裾に白い花柄の刺繍があるグレーのズボンと、裾にレースがついた白のカットソー。
結局、私目線の私好みの服しか選ぶことができませんでした。

女の子が好きなピンクとは全く違う色味なので、ドキドキしながら渡したら、
義妹は、”この子は、ピンクの服とブルーの服を出して、どっちがいい?と聞いたら、
必ずブルーを選ぶよ~”と言って、喜んでくれました。 
偶然にも姪っ子はブルー系が好み! ホッとしました ^^

サイズが合わなくなるまで、着倒してくれたら嬉しいな。

category: 家族に関するひとコマ

今年の夏  

8月半ばからしばらく帰省し、東京に戻ってきたら、
夫の長期休暇が取れることがわかったので、トンボ返りのように
今度は夫と一緒に関西に帰省し、昨日、東京に戻ってきました。
夫にとっては、約2年ぶりの実家帰省でした。

互いの実家に挨拶がてら一緒に1泊ずつして、
後は夫婦別行動でそれぞれの時間を楽しみました。

鞄

7月に妹が遊びに来て、その後、甥っ子が遊びに来て、
8月半ばから昨日までのほとんどを大阪で過ごし・・・
楽しい思い出を沢山残して、今年の夏はあっという間に過ぎて行きました。

夜風が秋を想わせ、心にぽっかり穴があいてしまったようで、ちょっと寂しいけれど、
又今日から、日々の暮らしの中に転がっている小さな幸せを忘れないように過ごしていこう。


*****
更新が怠っていたにも関わらず、沢山のご訪問や拍手ありがとうございました。
とても嬉しいです。
拍手コメントを頂いた方々、ありがとうございました。
本当に嬉しかったです。 直接お返事ができず、申し訳ありません。
 
明日から又ゆっくりしたペースで、更新していく予定ですので、
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: --

