自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

姪っ子達へのお土産  

夏休みに東京に来れなかった姪っ子達へのお土産は、
ナチュラルキッチン、ソラマチ店限定の小さめのバッグ(315円)。

お土産
それをほんの少しだけアレンジしてみました。

MR
姪っ子達のイニシャルのクリスタルシートを貼り付け。
なぜか”M”の1つのクリスタルがアイロンで上手く張り付かず、
苦肉の策として、ハートを刺繍することにしました・・・
出来上がったハート入りの”M”を見て、甥っ子が”こっちの方が可愛いから、
”R”の方も1つ取ってハートを入れたら?”というので、”R”もハート入りに。
私もこっちの方が気に入ったので、結果オーライ~♪

スナップ
バッグ口には、スナップを付けました。

姪っ子達が気に入って使ってくれると嬉しいな☆


*****
甥っ子を大阪に送って行きがてら、私も帰省するため、しばらくブログお休みします。
訪問して下さる方々・拍手ボタンを押して下さる方々、いつもありがとうございます。
まだまだ暑い毎日ですので、どうぞお気をつけ下さいね!

スポンサーサイト

category: 作る

tb: 0   cm: --

甥っ子連れて・・・蓼科へ  

先週末、甥っ子を連れて、蓼科まで1泊旅行。

蓼科
関東は怪しい雲が広がっていたけれど、蓼科は快晴でした。
かなりの渋滞だったので、到着したのが16時前になってしまいました。

ホテル2
なので、この日は夕食までホテルのプールで遊びました。 私は見学・・・

大人食1大人食2大人食3
大人食4大人食5大人食6
夕食は中華。 こちらは大人用。
子ども食1子ども食2子ども食3
子ども食4子ども食5子ども食6
こちらは子ども用。 甥っ子は、ニコニコしながら、残さずきれいに食べました。



次の日は、甥っ子のリクエスト、ロープウェイに乗りに行きました。
ロープウェイ1ロープウェイ2
晴れてるから、ロープウェイ日和と思ったら、上は少し曇っていました。
坪庭1
坪庭2坪庭3
北八ヶ岳の坪庭、この日の気温は約16℃。 さむ~い!!
坪庭散策1
坪庭散策2
でも、坪庭をぐるりと一周散策していると、少しずつ汗ばんでいきました。


陶芸1
ロープウェイの後は、車を走らせ、陶芸工房”陶仙房”へ。
陶芸2陶芸3
森に囲まれた心落ち着く場所でした。

体験1体験2
体験3体験4
ここに来た一番の目的は、甥っ子の陶芸体験。
係りの人に教わりながら、一生懸命ろくろを回していました。
出来上がりは、2ヵ月後。 楽しみだね!

陶芸展1
夏の展示会もありました。素敵な作品がいっぱいで、見てるだけで楽しい。
陶芸展2陶芸展3
キツネのお茶会とキツネの学校。 遊び心いっぱいの作品。かわいい~♪


そして、信州と言えば、お蕎麦。
蕎麦1蕎麦2蕎麦3
早めの夕食にお蕎麦を食べてから帰りました。
甥っ子は大盛り。これからもっと沢山食べるようになるんだろうな。
こちらのお店は、”水蕎麦”と言って、まず最初に、水に入った少量のお蕎麦を食べ、
蕎麦自体の味を楽しむという、ちょっと面白い食べ方をします。


*****
甥っ子がいた2週間、本当に楽しかった!!
他にも野球観戦や親子パン教室に行ったり・・・
夫ともますます仲良しになり、甥っ子は夫に随分甘えていました。

諸事情により、ママと離れて、祖父母の元で暮らしている甥っ子姪っ子達。
色々感じて色々考え、小さな胸を悩ますこともあるかもしれない。
でも、それを力にかえて、強く逞しく生きていこうね!
東京の伯母さんは、いつもいつも見守っているからね☆

category: 旅行

tb: 0   cm: --

スカイツリーと水族館  

先週半ば過ぎ、甥っ子の夏休みの宿題が終わったので、
約束通り、スカイツリーと水族館に行きました。

水族館
すみだ水族館は、私も初めてなので、とても楽しみでした。
規模の大きな水族館ではないけれど、独特の趣向を凝らしているなという印象。


くらげ1くらげ2
涼しげなクラゲたち。クラゲの成長過程が見られるのも面白い。

水槽小
こちらの水槽は常に人だかり。何がいるのかなぁと近づくと納得。
魚1魚4
魚2魚3
水槽の魚への一言コメントが書かれている! 
魚がより身近に感じられていいな~♪

プール
アシカ1アシカ2
真ん中の大きなプールでは、ペンギンとオットセイの色々な表情を楽しめます。

水槽大
大水槽の前では、甥っ子と2人、時間を忘れて、魚に見入っていました。

お土産選び
水族館を出た後、
東京に遊びに来れなかった妹達への
お土産を選ぶ甥っ子。


景色1
良いお天気だったので、31階からの眺めは、文句なし。 関東平野は広い!!
景色2
そして、やっぱり東京には高いビルが多い!!

わらびもち
”みちくさ餅”というお店でわらび餅を食べてから帰りました。
わらび餅はもちろん、セルフサービスの緑茶も美味しかった~

スカイツリー
カメラを地面に置き、セルフタイマーでパチリ。

category: 観る・聴く・会う

tb: 0   cm: --

野菜好き  

甥っ子が遊びに来てから、いつもとは違う子ども目線の毎日を楽しんでいます。
でも、”食”に関しては、もう充分大人という感じ。
とにかくよく食べるので、作り甲斐があります。

唐揚げご飯
野菜が大好きな甥っ子。全部食べ終わった後、塩麹唐揚げ(→)をおかわり。
夫は野菜NGなので、小鉢物は冷奴に替わります。

category: 夕食

tb: 0   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。