自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

甥っ子連れて・・・GUNDAM FRONT TOKYO  

日曜日は、甥っ子を連れて”GUNDAM FRONT TOKYO”へ。
甥っ子が・・・と言うよりは、夫が行きたがっていました ^^;

ガンダム予習
甥っ子は、ガンダムをゲームでちょっと知ってる程度。
どうせ行くなら、最大限に楽しめるようにと、
数日前から、甥っ子にガンダムのビデオを見せる夫。
それに応えるが如く、夢中で楽しむ甥っ子。


ガンダム前ガンダム後
「ガンダム=戦いモノ」という認識しかない私でも、
実物大のガンダムは、それなりに楽しむことができました。


ガンダム1
ガンダム2ガンダム3
こちらは、有料ゾーン。 価格の割には、せまい空間だなぁという印象。
ガンダムがわからない私にとっては、ちんぷんかんぷんだったけど、
夫と甥っ子は、楽しめたようだったので、よかった~♪

プラモデル2プラモデル1
こちらの無料ゾーンは、1980年から現在までに発売された
ガンダムに関するプラモデルが全て展示されている、
好きな人にはたまらなく貴重な空間とのこと。
プラモデルを見ながら、語り合う夫と甥っ子。
数日前からの予習?が効いてるみたい ^^

プラモデル3
ここでも時間を持て余していた私が目に付いたのは、
ガンプラ作りの技術を競うワールドカップ!! こんな世界があるんだ・・・

知らない世界を沢山知った1日だったけれど、
今回でもう充分というくらい、お腹いっぱい ^^;


※この日の服装
服装


写真
ガンダムの前で記念写真。

category: 観る・聴く・会う

tb: 0   cm: --

甥っ子連れて・・・日本科学未来館  

甥っ子を連れて、日本科学未来館へ。

科学未来館1


マンガ展
まずは、期間限定の特別展へ。

マンガ1マンガ2
マンガ3
世代を超えて知られるマンガのヒーローやヒロイン達を
コミックやテレビとはちょっと違う形で体験することができます。

マンガ4
体験できるのは、物語のほんの一部だけど、
そこに投入されている科学技術は最先端!
夫も甥っ子と一緒に童心に返っていました。

科学未来館2
常設展では、宇宙・地球・人間という大きなテーマのもと、
実に様々な展示がされていて、とても見応えがありました。
展示以外に、様々なイベントもあります。

アシモ
初めて見るASIMO。その動きに、子どもも大人も目が釘付け☆

科学未来館3科学未来館4
甥っ子は、最初のうちは、目をキラキラ輝かせて見ていたけれど、
4時間以上滞在していたので、さすがに最後はちょっと疲れたみたい。
彼の理科好きに、少しは貢献できたかしら・・・


※この日の服装
服装



category: 観る・聴く・会う

tb: 0   cm: --

朝勉と夜勉  

東京滞在中に、夏休みの宿題を終わらそうとしている甥っ子。
でも、勉強は好きじゃないから・・・ということで、 
勉強時間を朝と夜の2回に分けて、気分転換をはかる作戦でいくみたい。


朝勉
朝食後の朝勉が終わったら、時間を決めてゲームをしていいよと言っています。

夜勉
夕食とお風呂を済ませた後は、夜勉。
この日は、帰りの早かった夫がリビングで野球を見ていたので、寝室で。

お茶
夜勉の後は、ご褒美のアイスクリーム・・・の予定だったけれど、
夫がお土産にケーキを買ってきてくれていたので、3人で夜お茶♪
甥っ子は、大好きなモンブランをニコニコしながら、ほお張っていました。

学校の宿題が全部終わったら、約束通り、スカイツリーに行こうね!

category: 家族に関するひとコマ

tb: 0   cm: --

お手伝い  

大阪から遊びに来ている甥っ子は、虫取りやゲームが大好き。
でも、お手伝いもよくしてくれるので、とても助かっています。

洗濯物
洗濯物をたたみながら入れてくれるのには、びっくり!!


料理1料理2
”学校で、料理クラブに入ってるから手伝うよ”と言うので、カレーをリクエスト。

カレー
私が手を出したのは、ジャガイモの皮剥き・パイナップル・ラッシー作り。
いい機会なので、お鍋でご飯を炊く方法を伝授。覚えられそうかな?

甥っ子が作ったカレーは、懐かしの給食を思い出す味☆
夫の帰りが遅かったので、先に2人で食べました。

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: --

愛しの甥っ子  

大阪から甥っ子が遊びに来ました。
姪っ子2人は、ピアノの発表会が近いので、寂しいけれど、今回は断念・・・
京都駅でじいじに見送られ、小5の甥っ子、ひとりで東京へ。

新幹線
到着時間に東京駅まで迎えに行きました。
新幹線から降りてくる甥っ子を見て、肩をギューッと抱き、
頭をなでながら、”一人でよく来たね。頑張ったね!”と、
泣きそうになりながら言った私は、相当の伯母バカです ^^;
甥っ子は、満面の笑みでした。

リュック
半年以上ぶりに会う甥っ子は、大きくなっていてビックリ!
そのうち、私の背丈も越えるんだろうな。
東京で楽しい夏の思い出を沢山作ってね♪

category: 家族に関するひとコマ

tb: 0   cm: --

ヘアオイル  

使っていたヘアオイルがなくなったので、次は”あんず油”にしました。
随分昔に使ったことがある”椿油”と比べると、少しサラッとした感じ。

あんず油
レトロな雰囲気のかわいいボトル。60ml入りなので小さめ。

色々な使い方があるみたいだけど、私はお風呂上りの濡れた髪に
”あんず油”を適量馴染ませた後、ドライヤーで乾かしています。
くせ毛で広がりやすい私の髪がちょっと落ち着いてくれる♪
ほのかなあんずの香りも好き。

category: お気に入り

夫の靴  

夫の通勤靴を新調しました。
ダメになったのは、夫が独身時代からストックしていた合成皮革のもの。

靴は手軽なものを買い、履き潰すものだと思っていた夫。
そういう靴があってもいいとは思うけれど、
気に入った靴を手入れしながら大事に履く良さも知って欲しいので、
次に買う靴は、少しこだわって選ぼうと決めていました。

とは言うものの、夫の足のサイズは23.5cm…靴探しはとても大変!
小さいサイズがある、リーガルで探すことにしました。

リーガル1
1足目なので、黒のストレートチップが良かったけれど、
足にぴったりくるのがなかったので、プレーンタイプにしました。
決めるまでもなかなか大変・・・
試し履きしたくても、お店にサイズの在庫がなく、
取り寄せが必要とのことで、結局2回足を運びました。


リーガル2
お手入れグッズと一緒に、シューツリーも買いました。

小さい頃から、父が靴の手入れをする姿を見てきたので、靴磨きはけっこう好き。
今のままでは、私が夫の靴を楽しく磨いてしまいそうな予感 ^^;
そうならないように、手入れの際には、夫に一声かけて、一緒に磨くことにしよう。

category: 買い物

tb: 0   cm: 8

勧めたモノと勧められたモノ  

妹の滞在中、調理器具の話でも盛り上がりました。
互いに勧め合った調理道具は・・・

計量カップ
私が勧めた小さい軽量カップ。
大さじ3・小さじ5までを一気に量れるのがすごく便利!
大阪でも探せば売ってるはずだけど、妹は東京で即買いしていました。


調理トレー
妹に勧められたトレーと泡だて器。
泡だて器
泡だて器はミニサイズ。

今までは、切った食材などはお皿に置いていたけれど、
トレーは軽いし、淵の立ち上がりも浅いので、使いやすい。
ミニ泡だて器は、たれやドレッシングを混ぜたり、味噌を溶く時に。
泡だて器を味噌の中に入れてクルッと回して取り、そのまま味噌汁の中で溶かす。
しかも、ナチュラルキッチンで買ったので、計300円。

モノを必要以上には増やしたくないけれど、
毎日の台所仕事をよりスムーズにしてくれる道具は、やっぱり魅力的☆

category: キッチン道具・食器

tb: 0   cm: 6

グリーンカレーでお別れ  

先日作ったグリーンカレー(→ )をとても気に入ってくれた妹。
もう一度食べたいとリクエストしてくれたので、最終日に一緒に作りました。

グリーンカレー
上に飾るバジルを省いてしまったけど、やっぱりあった方がよかった・・・
デザートは、料理教室で習った”ココナッツミルクと緑豆のチェー”。
緑豆あん1緑豆あん2
見えないけれど、中には、果物・タピオカの他に、緑豆のあんこが入ってます。


妹
一週間の滞在を終え、妹は大阪に帰って行きました。
”最後に写真撮って”と言ったので、パチリ。
最寄駅まで送って行き、互いに何度も振り返りながら別れました。
妹も私も涙目でした。 次会えるのは、いつかな・・・

category: 家族に関するひとコマ

伯母のお家へ  

妹と一緒に、千葉に住む伯母の家へ遊びに行きました。
駅から家までの道を自信満々で間違え、逆方向に15分も歩いてしまいました><
方向音痴の自覚が足りなくて、大失敗!


お料理1
お料理上手な伯母の手料理は、どれも凄く美味しくて幸せ♪
お料理2
伯父・伯母・妹・私の4人で沢山喋って、沢山笑いました。
伯母は、大阪出身だけど、関東生活の方がずっと長いので、すっかり標準語・・・
のはずが、妹と私の大阪弁がうつってしまい、最後には大阪弁になっていました*^^*

新生姜やらっきょを漬けたり、色々なジャムを作ったりと、何かとまめな伯母。
手間を惜しまない暮らし・・・素敵だな。
”私達もそうなりたいね”と、妹と言い合いました。


※この日の服装
ワンピース

category: 訪れる

tb: 0   cm: --

