自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やっと買ったタオル  

東京に来てすぐ、ホームセンターで間に合わせで買ったタオルを
もう少しもう少しと思いながら、3年以上使い続けていたけれど、
あまりにもひどい風合いになってしまっていたので、買い替えました。

タオル
新しいタオルは、無印のもの。
ハンドタオル8枚は朝の洗顔用として。
ピンクのフェイスタオル2枚は私のバスタオルとして。
ネイビーのコンパクトバスタオル2枚は、夫用。

古いタオルのうち数枚は染髪時のタオルとして残しておき、後はウエスに。
大掃除から半年経過したので、沢山できたウエスでそろそろ換気扇の掃除かしら!?

category: 買い物

tb: 0   cm: 8

新しいミルクパン  

3年間愛用していたミルクパンを買い換えました。

色は漂白すると、かなりきれいにはなるけれど、
琺瑯がはがれた状態で調理するのが、ちょっと気になってきたので。
うっかりして、何度か空焚きしてしまった私が悪いんだけど。

古ミルクパン1古ミルクパン2
このミルクパン、東京に来た頃、アフタヌーンティーで買ったもの。
かなり迷いながら買ったけど、うちにあるお鍋の中で一番よく使いました。
お湯を沸かす、お味噌汁などの汁物を作る、プリンやゼリーを作る、
ほぼ毎日どころか、1日2~3回使うことも、しょっちゅう。


新ミルクパン1
新しいミルクパンは、”富士ホーロー”のもの。

目盛り
野田琺瑯の”月兎印ミルクパン”と最後まで迷ったけれど、
決め手は”富士ホーロー”のミルクパンにある目盛り☆
今まで使っていたものにも、目盛りがあって、コレが凄く便利だったから。

ミルクパン比較
新しく買ったものの方が取っ手が少し短いです。

新ミルクパン2
奥の一番小さなコンロで使うので、取っ手が短い方が私には都合がいい。
端の方を持てば、取っ手の熱さはそんなに気になりません。

新ミルクパン3
今度は、焦がしたりせず、きれいな状態で、できるだけ長く使えるようにしよう!!

category: キッチン道具・食器

tb: 0   cm: 8

塩麹の唐揚げ  

ちょっと前に教えてもらった塩麹の唐揚げ。
下味に塩麹だけを気持ち多めに入れるだけ、ということだったので、
鶏肉にまんべんなく塩麹がまとわりつく量を入れて揉みこみ、
1時間半~2時間置いた後、片栗粉をまぶして揚げました。

唐揚げ
食べてびっくり!! 塩麹しか入れてないのに・・・
今まで色々なレシピで試行錯誤していたのは何だったの?っていうくらい
好みの味になりました♪ コレ、うちの定番にしよう☆


唐揚げ晩御飯
お料理教室で使われていた緑のランチョンマットを真似して、
つい最近買った新しいランチョンマット。 緑というより抹茶色に近いかな。
ガラスの箸置きとの相性もなかなか良くて、気に入っています。

category: 夕食

あんみつ  

楽しみにしている日経新聞の土曜版。

日経
毎週気になる”何でもランキング”、昨日は『あんみつ』でした。
その中に、私が大好きなあんみつ屋が2店ありました。


1つが”京はやしや”。 京都で過ごした学生時代に知ったお店。
あんみつ1
東京に来るまでは、京都に行けば、必ずといっていいほど立ち寄っていました。
京阪電車を降り、鴨川を眺め、学生時代の自分に思いをはせながら、
ゆっくり三条大橋を渡り、お店に向かって歩いていく・・・
東京にも沢山店舗ができたけど、私の中では、京都三条店が一番☆


そして、もう1つは”船橋屋”。 東京に来てから知ったお店。
あんみつ2
初めて食べた時、美味しいなぁと思ったので、その年の敬老の日は、
このあんみつを祖母に贈ろうと決めていました。祖母もあんみつが好きでした。
凄く喜んでくれたので、次の年の敬老の日も、同じものを贈りました。

昨年の1月、骨折で3週間入院し、すっかり元気になって退院した祖母のお祝いに
あんみつを贈ろうかなぁと一瞬考えたのに、夏に帰るからその時のお土産にしよう、
そう思いなおしてしまった馬鹿な私。 祖母は2ヵ月後に亡くなりました。
お葬式が終わった後、祖母の家に行き、何気なく冷蔵庫を開けると、
船橋屋のあんみつの容器があり、その中にお味噌が入っていました。
それを見た私は声をあげて泣きました。

船橋屋のあんみつを見かけると、ギューと心が痛むと同時に
”何であの時贈らなかったんだろう”という後悔の波が押し寄せてきます。
祖母との思い出が沢山つまった大好きなあんみつ…そう思える日は来るのかな。

category: 家族に関するひとコマ

tb: 0   cm: --

料理教室~アジア料理  

今月の料理教室は、タイ・ベトナムをミックスしたアジア料理。
 
アジア料理1
雨が降っていたけど、爽やかなテーブルコーディネートを見ると、気分はすっかり夏。

アジア料理4
タッセルが素敵☆ ガラスのプレートも、やっぱりいい☆

アジア料理2アジア料理3
生春巻き。                  手羽先のグリル。

アジア料理5
生春巻きは2種類のたれで楽しみます。
手羽先の漬けダレには、生レモングラスを使っています。
爽やかだけど奥深い味で、ビールがすすむこと間違いなし。

アジア料理6
ちょぴりスパイシーなグリーンカレーは、夏にぴったり。
見た目よりずっと簡単に作れるのが嬉しい。

アジア料理7
デザートは、ココナッツミルクと緑豆のチェー。
チェーとは、ベトナムの伝統的な甘味、とのこと。
タピオカ、緑豆のあんこ、フルーツ、ココナッツのフレーク、
色々なものが入っていて、美味しい上に食感も楽しい。

しっかり復習して、得意料理にしたいなぁと思うメニューばかり♪



※この日の服装
服装
トルソーに着せられていたコーディネートを
アクセサリーも含め、そのまま買いました。
あれから5年以上経つけれど、今でも
セットの様に一緒に着て愛用しています。

category: 習い事

tb: 0   cm: 4

レンタル中の鍋  

先日、マンションの友人と炊飯器の話題になりました。
”炊飯器もいいけれど、お鍋でご飯を炊くのもいいなと思ってて、
野田琺瑯の黒いお鍋が気になってる”と話したところ、
友人が”私、そのお鍋持ってるよ。でも全然使ってないから、
良かったら試しに使ってみて”と言って、貸してくれました。

KAMADO1KAMADO2
”野田琺瑯のCO-KAMADO”。そうコレ!! 
鋳物琺瑯でずっしりした重さがあります。

KAMADO3
早速、ご飯を炊いてみました。 凄く簡単!
浸水時間を入れなければ、30分で炊き上がり。
私が今使っている炊飯器よりもずっと美味しいご飯が炊けました。
ちょっと重いから洗うのが大変だけど、このお鍋、かなり惹かれる・・・

category: キッチン道具・食器

tb: 0   cm: 8

最近の外出着  

ここ最近、不安定な気候が続いているので、外出時の服装が難しい。

ランチの服
お料理の先生とランチに行った時の服。
グレーのニットは生地がちょっと厚めなので、
真夏に着るのはちょっと難しい。今の時期がギリギリかな。
ランチの服2
この日もトングタイプの靴下を…(→その時の記事
やっぱり疲れにくい!


野球観戦の服
西武ドームに野球観戦に行った時の服装。
野球観戦の時の服はパターン化してきたみたい。


ブレスレッド
夏はちょっと存在感のあるブレスレッドや指輪をつけるのが好き。
マニキュアも塗りたいけど、なかなかそこまでは気が回りません。

category: 服装

tb: 0   cm: 2

野球観戦とアイスクリーム  

先週末の日曜日、西武ドームへ。

西武ドーム1
今シーズンは、月1で野球を見に行ってる気がする・・・
ちょっと行きすぎじゃないかしら。

西武ドーム2
先発全員安打の2ケタ得点で、広島ファンは大盛り上がり。

西武ドーム3
いつもの応援スタイルで、こんな試合滅多に見れないと大興奮する夫。
”誰のユニフォームが欲しい?買ってあげる!”と観戦に行くたびに
ニコニコして聞いてくるけれど、毎回、丁重にお断りしています^^;


試合が終わる頃、私の頭の中は、アイスクリームでいっぱい。
行く途中でみつけたお店で、帰りはアイスクリームを買おうと決めていました。

アイスクリーム
沢山買ったので、来月いっぱいは、もってほしいなぁ。

発砲スチロール
車のトランクにはいつも、発砲スチロールの箱を入れています。
これが凄く便利で、旅行時の買い物などでも大助かり!
お店でもらった保冷材4つを入れ、家まで1時間半・・・
アイスクリームは全く溶けていませんでした。

category: 観る・聴く・会う

ドキドキのお茶  

先日、お料理の先生とお出かけしました。
気になるお店でランチをした後、ウィンドーショッピングをし、
その後、家に寄って頂き、お茶をしながら、お喋りしました。

キャロットケーキ
前日に、紅茶プリンとキャロットケーキを作っておきました。
プロの先生に手作りのお菓子を出すのはどうかと思ったけれど、
気負わず、いつも通りの私でいいかなと開き直り!
それでも、やっぱりドキドキしました・・・
喜んで食べて下さった先生の優しさが、すごく嬉しかった。


ストール1ストール2
家に来てもらっただけで充分嬉しいのに、
可愛いストールと手作りパンを頂いてしまいました!
塩麹パン
翌日、楽しかった余韻に浸りながら、塩麹パンを頂きました♪

category: Tea Time

非日常な時間  

マンションの友人から、
”同級生のアロマセラピストに出張マッサージを頼んでいるけど、
良かったら、一緒にどうかな?”と誘われました。
アロママッサージ・・・私にはちょっと贅沢だしなぁって躊躇していたけれど、
”せっかくだし、行ってきたら?”という夫の言葉に背中を押されました。


爽やかな香りのするオイルで、腕足腰背中を30分マッサージしてもらいました♪
終わった後は、身体が軽くなり、背筋がピンと伸びた様な、
何ともいえない心地よい不思議な感覚でした。

カラーセラピー
あまり馴染みはなかったけれど、カラーセラピーもお願いしました。

私が受けたものは、12本のボトルの中から、気になる色のボトルを選び、そこから
自分の今の心の状態を分析したり、これからどうなりたいかなどについて、
セラピストの人とお喋りをしながら、考えていくというものでした。
軽い気持ちで受けたけれど、自分を客観的に見れたように感じ、
終わった後は、とてもすっきりとした、晴れやかな気分でした。


バナナケーキ1バナナケーキ2
友人がランチを用意してくれていたので、私はバナナケーキを焼いて行きました。

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 6

