自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

布団乾燥機に頼ってしまう  

寝室に、週1回~10日に1回の割合で登場する布団乾燥機。

乾燥機
外に干すのがベストなんだろうけど、ベットマットをベランダに出すのは
あまりにも大変なので、1人暮らしの時から愛用してる布団乾燥機に頼りきり。

掛け布団カバーやシーツを洗うタイミングで布団乾燥機をかけることにしてるけど、
週1回~10日に1回って、ちょっと少なすぎかしら・・・^^;

category: その他の空間

tb: 0   cm: 8

東京ソラマチでのお買い物 その2  

以前記事にしたSAYAの靴。
サヤ靴3
”足が前に滑って履き難かったので、インソールを敷いて落ち着いた。
でも、素足で履くとインソールが足にべったりひっついてしまうので
結局、パンストが必須になってしまった。素足で履きたかったのに”
というような内容を書いたところ・・・(→その時の記事

仲良くして下さってる『nyancousagiさん』が、素敵な案を教えてくれました。
その中の1つが、”Tabio”のトングタイプの靴下。
履き心地にこだわって作られた日本製の”Tabio(靴下屋)”の商品は、昔から好き。
でも、トングタイプの靴下は、教えてもらって初めて知りました。


東京ソラマチに店舗があることを知り、先日訪れた際(→)、
レースのトングタイプの靴下を買いました。
レーストング1
ピンク色のように見えるけど、実際はちょっと濃い目のベージュです。

レーストング2レーストング3
裏の一部がクッションになっているタイプを選びました。

レーストング4
問題?のSAYAの靴に合わせてみました。 見た目はすごく好き。
歩き心地は?・・・ということで、銀行に行く用事があったのでデビュー。
30分以上歩いたけれど、全くズレないし、インソールも足にひっつかない!
その上、裏にクッションがあるから、以前よりずっと疲れにくい。嬉しいな~♪

nyancousagiさん、素敵な案をありがとうございました!!
これからは悩むことなく、素足でこの靴を楽しむことができます。
 

category: 買い物

ほっ・・・  

先週半ばから、ちょっと胃が重いなぁと思いつつ、
そのうち治るだろうと、少し様子を見ていたけれど、
5日経っても痛みが取れなかったので、週明けに病院へ。

処方された薬を飲んでもすっきりしないので、胃カメラをお願いしました。
初めての胃カメラにドキドキしたけれど、麻酔ありの病院だったので、
痛みを感じることもなく、楽に終わりました。

結果が出るまで心配だったけれど、炎症を起こしているだけで、
しばらく薬を服用すれば、大丈夫とのこと。

バラ
ほっとしたので、帰り道に、思わず花を買ってしまいました。

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: --

東京ソラマチでのお買い物 その1  

先日訪れた東京ソラマチ(→)で買ったコースター。

コースター1
フェルトなので、今の時期使うのはちょっと暑そうかな。
でも、フェルトのコースターは、いつか欲しいって思っていたからちょうど良かった。

コースター2
さりげないスカイツリーのモチーフがお気に入り♪
こっちが裏?表?どっち?って、どっちでもいっか。

コースター3
白と茶色があったけど、茶色2枚にしました。
買ったお店は『ナチュラルキッチン』・・・だから1枚100円、計200円!
スカイツリーのモチーフは、東京ソラマチ店のオリジナル商品らしいです。

category: 買い物

ベランダ掃除  

昨日の夕方、久しぶりにベランダの水洗いをしました。
前回やったのは確か年末の大掃除の時期。
真冬の水洗いは寒すぎるし、春は花粉が飛んで辛いので、
GW明けを目処に水洗いを再開するのが恒例という、横着ぶり!

ベランダ掃除1
しかも、ベランダ掃除前には、高い確率で夫婦喧嘩 ^^; 
昨日もやはりそう。 しかも、いつも同じパターン・・・
家事のほとんどは専業主婦の私が担当だけど、ベランダの水洗いは2人でやる仕事。
”ベランダ洗い、そろそろしよっか?”と言うと、”え~”と嫌そうに言う夫。
”どうせやらんとあかんねんから、機嫌よく、うんって言えばいいのに”
”だって、掃除嫌いやねんもん”・・・という感じ。

ベランダ掃除2
一時間半かけて、外壁や窓、網戸をきれいに洗い、ベランダをゴシゴシ磨き、
室外機やベランダの柵もきれいに拭いて、すっきりしました☆

引っ越し当初は、余裕ができたら、ベランダタイルを敷いて♪なんて夢みてたけど、
住んでみたら、幹線道路が近いためか、とにかく砂が溜まりやすいことがわかり、断念。
せめて花でもって思い、置いてみたら、虫は来るし、すぐに枯らしてしまうし・・・
ちょっと寂しいけど、今のところ、殺風景なベランダが私達には合ってるのかも。

水洗いにはいい季節が続くので、その間はせめてきれいなベランダを保ちたいな。

category: 掃除・収納

食洗機の庫内をクエン酸で  

食洗機1
毎日よく働いてくれる食洗機。
食洗機専用の洗剤は、”庫内もピカピカに”と、うたってはいるものの、
何故か油っぽい汚れが目に付くことも。 予洗いしてるんだけどな。
庫内をきれいにしたくて、色々調べたところ、
専用の洗剤も売ってるけれど、クエン酸でも良さそうなことが判明。

ということで、早速・・・
食洗機2
クエン酸大さじ4を洗剤投入口に入れて、いつも通りの標準コース。


完了後、ドキドキしながら開けてみる。
食洗機B
気になって、スポンジでこすることが多かった角の白いベトベトが・・・
 ↓
食洗機A
きれいになってる! 指でこすると、キュッキュッ☆
この後、食洗機を使い、角を確認してみたけれど、白いベトベトはなし。
これからは、まめにクエン酸で庫内をきれいにしよう。
それにしても、クエン酸はやっぱりすごい!!

category: 掃除・収納

tb: 0   cm: 6

