自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

洗面所にスツール  

洗面所にスツールを置きました。

カルテル1
朝は化粧をしたり、夜は髪を乾かしたり、スキンケアをしたりする場所。
スツールがあればいいのにって思うことが、今までけっこうありました。

カルテル2
色々検討した結果、”カルテル プリンスアハ”のピジョングレーにしました。
シンプルな形なので、いざという時は、他の場所や他の用途としても使えそうだから。

カルテル3カルテル4
フタを開けると、ちょっとした収納スペースになっているけど、何も入れません。
というのも、このフタ…かなり開け辛い! 爪が折れるかと思いました^^;


カルテル5
使う時に洗面台の前に移動させているけれど、重くないので苦になりません。
スツールを置いてから、お風呂上りのスキンケアの時間が楽しくなりました♪

category: その他の空間

久しぶりの再会  

先週末、東京で単身赴任生活を送っている、義弟2人が遊びに来てくれました。

テーブル1
どんなテーブルコーディネートにしようかと散々考えたわりには、
”4つ揃っている食器”の種類が限られているので、結局いつものパターン。

料理1
メインは、ほとんど手間のかからないオーブンに入れるだけのチキンのハーブ焼き。
トマトのすり流し・カブの和え物・塩麹を使ったきんぴらは、料理教室で習ったものをアレンジ。

料理2
ビールやワインをゆっくり楽しんだ後、空いたお皿を食洗機にかけながら、
鯛茶漬け(こちらも料理教室で習ったもの)の準備。
いつも行く魚屋さんに、立派な鯛があったのでよかった~!

デザート
デザートには、レアチーズケーキを作っておきました。
クッキーは市販のものを並べただけ。
この後は、お土産に頂いたお菓子を皆で楽しみました。

事前に、日帰りか泊まりか都合のいい方を選んでもらっていて、
1人が日帰りで1人はお泊まり。 日曜は、朝昼兼用の和食にしました。

ブランチ
お味噌汁を一口飲んだ義弟が、”凄く美味しい。香りからして違う”と言ってくれました。
それは、きっと煮干し(→)のお陰に違いないけど、嬉しかった~


義弟達は喜んでくれたし、私達も楽しかったし、とても充実した週末でした。
そのぶん、昨日はちょっとした脱力感が・・・ 今日から又気持ちを切り替えていこう!!

category: おもてなし

久々の料理教室  

久しぶりに料理教室に行く事ができました。 今月は”和食でおもてなし”。

和食1
涼しげで夏らしいテーブルコーディネートに、前菜はアスパラとトマト料理。

和食2
和え物2種。 1つは調味料に塩麹が使われていました。
初めて口にする塩麹は、とても美味しくて、
塩麹人気の理由がよくわかりました。

和食3
鯛茶漬け。 鯛にからめたゴマだれが香ばしい!

デザート
デザートのレモンタルト。 さっぱりした夏の味♪
黄色いソースは、初めて名前を知ったレモンカード。
『レモンカード』は、バターや卵の入ったレモンジャムのことで、
食べたら、”あっ、これね!”ってわかりました☆

今日は、来客があるので、今回習った料理を少し参考にする予定です。


※この日の服装
服装
ちょっとしたお手伝いがあるので、
動きやすい服装にしました。

category: 習い事

tb: 0   cm: 8

TOKYO Solamachi  

昨日、TOKYO Solamachiへ行ってきました。
行くなら、ほとぼりがちょっと冷めた頃に…って思っていたけれど、
代休が決まっていた夫の”どんなんかちょっと見に行こう”という一言で決定。

ツリー駅
平日といえども、オープン2日目だから、きっと混んでいるだろうということで、
全然違う場所でランチを済ませてから、Solamachiへ。

ツリー1
とってもいいお天気でした♪
やっぱり人が多くて、特にダイニングフロアは3時を過ぎても列を作っているお店が沢山。
団体ツアー客もちらほら。 夕方頃になると、さらに人が増えていきました。

モール1モール2
全てのお店を見た訳ではないけれど、ツリーにも登らず、水族館にも行ってないので、
様々なスカイツリーグッズが売っている巨大ショッピングモールという印象でした☆

そんな中、興味深かったのは、”遊んで、体験して、学べる”、
『Japan Experience Zone』という企業情報発信スペースのフロア。

5F15F25F3
5F45F55F6
かなりじっくり見入った「問屋国分」の展示。

すみだ1
すみだ2すみだ3
「すみだ まち処」には、特産品や街歩きに役立つ文化・歴史・観光などの情報がいっぱい。

ツリー2
スカイツリー・・・今のところ、眺めてるだけで充分かなって思いながら、
Solamachiを後にしました。 滞在時間は約3時間。

買い物
見たかったお店で、少し買い物をしました。


※この日の服装
服装
夕方は風が出てきたので、ちょっと肌寒かった。
この時期、ストールは必須かも。忘れていったけど…

category: 観る・聴く・会う

tb: 0   cm: 8

防水パンの隙間~その後  

防水パンの隙間(その時の記事 → )に板を置いてから約1ヶ月。

防水パン板1
排水ホースが隠れて見た目がすっきりしたし、ゴミ箱もこの場所で使いやすい。
板の上の埃は、ゴミ箱をどけて床の続きとして、掃除機をかけるだけだから楽チン。
以前は、隙間ノズルで防水パンの中を掃除していたから、ちょっとめんどくさかった。

防水パン板2
お湯取りホースからポタポタ出てくる水に備えて、奥は開けているけど、
この隙間には、ほとんど埃が溜まらないので、たまの掃除で大丈夫。

ただ、板を置いただけなのに、満足度はとても高い♪

category: その他の空間

tb: 0   cm: 6

新しいグラタン皿  

GWに出かけた軽井沢のアウトレットで買った食器、
ルクルーゼのスタッカブルレクタンギュラーディッシュ。

新グラタン皿
グラタン皿をけっこう前から探していたので即決。
他にも何色かあった中で、夫も私も好きな水色を選びました。

旧グラタン皿
今まで使っていたのは、私が1人暮らしを始める時に100均で買ったもの。
ちょっと深めで、グラタンを掘って食べるような感じが、どうも苦手でした。


グラタン
デビューは、牡蠣とほうれん草のグラタン。
夫のお土産のケーキがあったことを理由にグラタンだけという手抜きぶり!
食後のお茶
食後のお茶では、黒のティーマをそのままアンダープレートに。

使ってさらに好きになった新しいグラタン皿。
長いお付き合いができますように♪

category: 買い物

初めてのヘナ  

悲しいかな、ここ数年で、存在感が増してきた白髪。
美容院で染めたり、市販のもので染めたりするなかで、
気になってきたのが、髪のパサパサ感と傷み・・・
毛染めが髪にとって良くないことはわかってるんだけど、止められない。

そこで、以前から気になっていた”ヘナ”を試してみました。
”ヘナ”だけだと、白髪がオレンジっぽく染まるらしいので、
”インディゴ”が混合されたものにしました。

ヘナ
袋を開けると、抹茶のような香り。
洗って湿った髪に、濃い目の紅茶で溶かしてペースト状にしたヘナを塗り、
ヘアーキャップで頭を覆い、その上にタオルを巻き、待つこと数時間。
パッチテストした後、説明書を何度も確認しながら、慎重に染めました。
ヘナだけじゃなく、インディゴも入っているので、ペースト状にした後、
一晩寝かしたりせず、すぐ染められるところは思ったより楽でした。

雑に塗ってしまったところは、当然染まりが悪かったけれど、それなりに満足♪
もう少し回数を重ねて、染まり方や色落ち具合、髪の様子を見ていこう!!
ただ、髪からは噂通り牧草の香りが・・・いつ消えるのかな。

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 2

コワイ晩ご飯  

いつもの魚屋さんに行ったら、沢山の人が買っていた鯛のあら。
次々売れていくのを見ていたら、私も買いたくなったので、夕食は”あら煮”。

あら1あら2
鯛と目が合ってるみたいで、ちょっと怖かったけど、
湯引きして、鱗や血合いを取ってから、煮ました。

あら煮ご飯
食べる時もやっぱり怖くて、すぐに裏返し・・・
人間に釣られた鯛の方がよっぽど怖かったはずなのに、何とも失礼な私。

category: 夕食

tb: 0   cm: 8

SAYAの靴  

東京に来てから知った”SAYA”の靴。
ちょっと変わったデザインと革の感じが好きで、いくつか愛用しています。

靴1
この靴は、色とデザイン、幅が細すぎないところが気に入り、昨年買ったもの。
何度も試し履きして大丈夫って思ったのに、いざ履いて出かけたら、
いつも同じところに靴擦れが・・・

そこで、昨年のうちに、お店に行き、数日かけて、機械で幅を広げてもらいました。
店員さんには”履いて革を自分の足に馴染ませる方ががいい”と言われたけれど、
靴擦れを我慢した状態で馴染むまで履き続けるのは、私には無理でした。

今年は、履き心地が良くなっただろうと、先月履いて買い物に出かけたら、
靴擦れは回避できるようになったけれど、幅が広くなったぶん、足が前にすべり、
今度は指先が痛くなってしまった上に、すべる足を止めようと、変な所に力が入るみたいで、
ふくらはぎから腰までが痛くなってしまうという、新たな悩みが・・・

再度、買ったお店に相談に行き、
靴2
ストラップを少しきつめにした方がいいということで、穴を増やしてもらい、
靴3
すべり止めに、インソールを入れてもらいました。

あの手この手をつくしたお陰で、何とか履き心地の悩みは解消したものの、
素足で履くとインソールが足にべったりひっつくので、パンストは必須。
暑い時は素足で、寒い季節はタイツと合わせて、と思って買ったんだけどな。
自分の足にぴったり合う靴を探すのって、本当に難しい~

category: お気に入り

tb: 0   cm: 6

友人とお茶  

週末は夫が休日出勤だったこともあり、友達とランチへ。
彼女とは、私が東京に来て、少しだけ仕事をしていた頃に職場で知り合いました。

友人の仕事が終わる時間に待ち合わせして、少し遅めのランチを楽しんだ後、
お店から私の家がわりと近いので、”良かったら、家でちょっとお茶しない?”と誘いました。


お茶
出かける前に作っておいた紅茶プリンと市販のお菓子。
友人がとても喜んでくれたので、嬉しかった♪

話がはずみ、友人が帰ったのは、8時過ぎ。
こんなことなら、軽い夕食も準備しておくべきだったと、ちょっと後悔…
又の機会には、お茶だけじゃなく、是非ご飯も食べていってもらおう!


※この日の服装
ランチ服
ブルーのストールを巻く予定だったけど、
風がけっこう強い日だったのでやめました。

category: Tea Time

tb: 0   cm: 6

