自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

朝食にバナナジュース  

ブロ友のnyancousagiさんが毎朝飲まれているバナナシェイクが
とても美味しそうだったので、(その時の記事→
その数日後に、私も”朝バナナジュース生活”を始めました。

バナナジュース1
クイジナートのブレンダーは、氷は砕けないので、
牛乳の冷たさだけのバナナジュースだけど、
ちょっと寒がりの私には、今の時期、ちょうどいい冷たさ。

バナナジュース2
時には、他の果物を加えたり、牛乳を豆乳に替えてみるのもいいかな~


朝ご飯1
今日の私の朝御飯。

朝御飯2
バターロールサンドの具は、お弁当 ↓ の余り。
お弁当
今日は、照り焼きチキン丼。
夫の希望通り、野菜が入っていないお弁当(→過去記事)。
苺は1個なら、何とか頑張れるそうなので、たまに入れています。


category: 朝食・ひとりごはん

Yシャツの襟をリフォーム  

夫が愛用しているYシャツの1枚。

シャツB1
私もとても気に入っているので、洗濯の際はネットに入れ、
アイロンも丁寧にかけていたつもりだけど、とうとう襟が擦り切れてきました。

シャツB2シャツB3
着用してそろそろ3年だから、仕方がないのかもしれないけれど、傷んでるのは襟だけ…
他の箇所はきれいなのに、このまま役目を終えるには、あまりにも残念なので、
作ってもらったお店に相談して、襟だけをリフォームしてもらうことにしました。


シャツA1
3週間後、リフォームされたYシャツが帰ってきました。
新しい襟は白。 一見すると、クレリックシャツだけど、袖の部分はストライプのまま。

シャツA2
リフォームして生まれ変わった、お気に入りのYシャツ。
夫も私も大満足♪ これから先、少しでも長く着れます様に…

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 6

増えた紙袋  

廊下にあるクローゼット。

廊下クローゼット1
少し前から、扉がちょっと開けにくい。
しばらく見て見ぬふりしていたけれど、理由は明白!

廊下クローゼット2
紙袋や梱包資材のプチプチが増えすぎたから。
どちらも多少は必要なので、このダンボールに収まるだけの量にしようと
決めたはずなのに、油断していたら、いつの間にかこんな状態に・・・

廊下クローゼット3
大半を処分して、紙袋類・シュレッダー・掃除機・クイックルワイパー・
掃除道具の付属品という、元の収納の姿に戻したけれど、
他にも、見て見ぬふりしている収納場所がいくつかあるな~

category: 掃除・収納

tb: 0   cm: 6

家で焼肉  

ここのところ、休日出勤が多かった夫。
今週末は久しぶりにゆっくりできるということだったので、
今日は、夫が好きな肉メインの夕食”焼肉”にしました。

焼肉を家でするのは初めて。
ホットプレートがないので、ティファールのフライパンを使用。
焼肉のタレもないことに気付き、こちらのレシピ(→)で作りました。

焼肉1
焼肉にはビール!のはずが、こちらも切らしているダメな私・・・
しかたないので、ワインで乾杯。 でも、美味しかった~

焼肉2焼肉3
焼いては食べ、焼いては食べと、ちょっと忙しいけれど、お家焼肉、けっこう楽しい♪
ただ、思った以上に油がはねたので、夕食後は、椅子から床まで、拭き掃除 ^^;

category: 夕食

防水パンの隙間  

新しい洗濯機が来てから、(→
防水パンの隙間をどうにかしたいと、ずっと思っていました。
そのままだと、排水口や排水ホースが見えるし、埃はたまりやすいし・・・

隙間全部に板を渡してしまおうと思ったけれど、洗濯直後は、
洗濯機の横にかけたお湯取りホースから、水が少し出てくることもわかりました。
ズボラな私としては、ポタポタ落ちる水は、防水パンをつたって
そのまま自然に排水口に流れていってくれる方が楽なので、
”水がポタポタ落ちる場所を空けて板を敷く”ことにしました。


とりあえず、どんな感じになるのか、ダンボールでシミュレーション。
洗濯バン隙間1
排水ホースを完全に隠す長さの板を敷いたとしても、
お湯取りホースから出てくる少量の水は、ダンボールにかからなそう。

洗濯版隙間2
そして、ココに置きたいのがゴミ箱。
この状態で、ゴミが捨てにくくないか、
お湯取りホースを使う際、ゴミ箱が邪魔にならないか・・・
かれこれ1ヶ月近く、シミュレーションした結果、無事合格!
そろそろ、本物!?の板を仕入れにホームセンターに行こうかな。


ゴミ箱
今までのゴミ箱の置き場は、洗面所入ってすぐのコーナー。
この場所に椅子を置きたくて、ゴミ箱を移動させました。
ゴミ箱は、引っ越し直後に買ったシンプルヒューマンのもの。

category: その他の空間

tb: 0   cm: 9

欠かせない小道具  

毎日の台所仕事になくてはならない2つの小さな道具。

キッチンタイマー
①無印のキッチンタイマー。
お米の浸水、お茶を沸かす、パスタや卵を茹でる時と、毎日大活躍!
浴室の乾燥機を使う時も、これで時間を計り、洗濯物をローテーション。

カッターナイフ
②小さめのカッターナイフ。
年期入りで汚れているけど、様々な食品の袋を開ける時にとても便利!


貼り付け場所
2つとも、裏に磁石が付いているので、使いやすい場所にピタッと貼り付けています。

category: キッチン道具・食器

tb: 0   cm: 6

ホットケーキミックスで作るスコーン  

先日、チョコレートスコーンの記事(→)を書いたところ、
”作り方を教えて下さい”という嬉しいコメントを頂きました。
ありがとうございます!!

参考にしたレシピはこちら・・・『ホットケーキミックスでスタバ風スコーン

最初はこの通りに作ったのですが、私はバターの風味が好きなので、
2回目以降は、”マーガリン→バター”、さらに”水→牛乳”で作っています。
うちのオーブンは少しパワー不足の様なので、焼き時間を5分増やしました。

スコーン
私が買うのはいつも、パルシステムのホットケーキミックスだけど、
このレシピでよくスコーンを作る妹の意見によると、
”日清のものが、一番ザクッとした仕上がりになる”とのこと。
色々なメーカーのホットケーキミックスで試してみるのも楽しそう~♪

category: 作る

tb: 0   cm: --

チョコレートスコーン  

昨日焼いたスコーンで、ひとりティータイム。

スコーン1
ホットケーキミックスを使ったのでとても簡単にできました。
スコーンの時は、いつもミルクティーです。

休日出勤の夫には、夕方食べるおやつとして、
ちょっと大きめのスコーンを1つ、鞄の中に入れておきました。
そろそろ、食べている頃かな・・・

category: Tea Time

tb: 0   cm: 8

和室にあるクッション  

和室に転がしているクッションは、私が1人暮らしの時から使っているもの。
うちはソファーを置いていないので、クッションは和室でくつろぐ際の枕がわり。
来客がある時は、押入れに仕舞うことにしています。


クッションカバーは2種類。
クッション1
昨日、秋冬用のカバーから・・・
 ↓
クッション2
春夏用のカバーに替えました。


和室1
 ↓
和室2
劇的な変化はないけれど、少しは明るい感じになったかな。
寒がりなので、まだ1人用のホットカーペットを手放せません。

category: LDK・和室

tb: 0   cm: 4

横浜スタジアムへ  

野球1
先週の土曜日、広島カープファンの夫に付き合い、横浜スタジアムへ。

野球2
バックネット裏の席は、見やすくて私は気に入ったけれど、
全身全霊で広島を応援したい夫としては、ちょっと物足りない席だったみたい。
私達の後ろの席の5~6人のグループも広島ファンで、
その人達の独自の解説がとても面白くて、何度も笑ってしまいました。

野球3
互いに貧打の試合・・・多分?両チームとも投手が良かったのでしょう^^;
押し出しの1-0で広島の勝ち。 夫はとても喜んでいました。


外食1
ビールと杏のお酒で乾杯☆
外食2
横浜にある”一鶴”という、骨付き鳥が美味しいお気に入りのお店で、
晩御飯を食べてから帰りました。


※この日の服装
服1
屋外だし、とても寒いという予報だったので、ニットコートを…
このニットコートは伯母から譲り受けたもの。
身体の部分が二重になっているので、とても暖かかった!

服2
念のため、持って行ったストールとレッグウォーマー。
夕方はさらに冷え込み、風も強くなったので、レッグウォーマーを着け、
ストールを頭からかぶりながら、観戦していました^^;

category: 観る・聴く・会う

