自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

  

所用でPCがしばらく使えないため、1週間ほどブログをお休みします。
コメントのお返事が遅れていますが、大変申し訳ありません。

category: 未分類

tb: 0   cm: --

嬉しかったホワイトデー  

ホワイトデー1
ホワイトデーの前日、帰宅した夫の手にはケーキとブーケ・・・!
”サプライズ”とは対極の世界にいる夫なので、嬉しくて泣けました。

ホワイトデー2
日付が変わるのを待って、一緒にケーキを食べました。


ホワイトデー3
夫から花をもらったのは初めて。 長持ちしますように・・・

category: 家族に関するひとコマ

石鹸からハンドソープへ  

洗面所ハンド1
石鹸独特の香りが好きで、シェル型の陶器に石鹸を置いていたけど、
ちょっと気分を変えて、ハンドソープを使いたくなりました。


ハンドクリーム
理由は・・・香りとテクスチャーの両方が気に入ったので
リピートする予定のMARKS&WEBのハンドクリーム♪

ハンドソープ
”ハンド繋がり”ということで、
同メーカーのハンドソープも気になったという訳。


洗面所ハンド2
石鹸がなくなったので、今日初めて使ってみたところ、洗った感じはとても好き。
後は、液だれ具合やコストパフォーマンスも含め、しっかり見極めていきたいな。

category: その他の空間

tb: 0   cm: 4

マグカップ集合  

うちにあるマグカップ。
マグ
私が1人暮らしの時から使っていたマグカップ(→)もあったけれど、
中が黒ずんできたことと収納場所の関係で、少し前に思い切って処分しました。

マグブルー
2人家族にしては、ちょっと多すぎだけど、
自分達で買ったのは、これ一組。(買った時の記事→


後は、全て結婚祝いとして頂いたもので、
”好みのデザイン?”と聞かれると、100%でYESとは言えないけど、
色々と考えて選んでもらった時間や気持ちを想うと、とても嬉しいし、
これからもずっと大事にしていきたいマグカップたち☆

私の中では、”食器を大事にする=どんどん使う”なので
持ってる食器のどれと合わすと素敵かなぁと考えるのも楽しい♪
マグ木1マグ木2
マグT1マグT2
マグ赤マグ黒

このマグは容量たっぷりなので、カフェオレやココアを飲む時に。
マグ1


昨年の今頃、親や妹、親戚はもちろんのこと、
沢山の友人達も、”地震、大丈夫だった?”と連絡をくれました。
本当に嬉しかったし、ありがたかった。
多くの人に支えられて生きているんだと改めて感じました。
写真風
私もできる限り、”想い”は言葉や行動で伝えよう・・・
マグカップを手にしながら、そんなことを思いました。

category: キッチン道具・食器

tb: 0   cm: 8

ぜんざいでホッと一息  

今日は夫が休日出勤だったので、
休みの日では珍しい早起きをし、夫を送り出しました。

昨日、新しく買った汁椀のことを記事にしたところ(→
ブロ友のnyancosuagiさんから”このお椀でおしるこを・・・”という、
とっても魅力的なコメントを頂いたので、早速、今日の3時のおやつに。

お汁粉
ゆであずきも、白玉粉もあったので、ちょっと手を加えただけ。
次回は、焼き目がしっかりついたお餅を入れよう。

今朝の東京は雪。 これがこの冬最後の雪かな。

category: Tea Time

新しい汁椀  

平均週5日は、お味噌汁を食卓に出す私。
でも、お味噌汁のお椀は、これ一種類。

旧椀1
しかも、私が1人暮らしをしていた時に使っていたものなので、
かれこれもう8年・・・塗りも一部はげている状態。

旧椀2
形もいびつになり、上の方はヒビ入り!
買い換えたいと思いながらも、
欲しい汁椀のイメージがなかなか定まらず・・・


そんな中、見つけたのが、この汁椀。
新椀1
薄っすら木目が見える風合いと、外側に少し反った形が気に入った点。
そして、会津若松で古くからお椀を作っている業者さんに依頼して
作ってもらったという商品説明も、決め手の1つになった。
東京に来て初めての夏、福島に1泊旅行した際に訪れた
”うるし美術博物館”が、とても楽しかったのを思い出したから。

比較1比較2
今までのものより、容量はほんの少し大きくなったかな。
どっちにしろ、具沢山のお味噌汁が充分楽しめる大きさ。


新椀2
これから長い付き合いになりそうだし、大事に使っていこう♪
でも、酷使されるのは間違いないだろうから、
もう一種類くらい素敵な汁椀との出合いがあるといいな。

category: キッチン道具・食器

だし  

顆粒だし
ここしばらくは、もっぱら顆粒だしに頼っていたけれど、
ちょっと味が物足りないなぁと感じるようになってきていたので…


煮干し1
久しぶりに煮干しを購入。 袋を開けた瞬間プ~ンといい香り。

煮干し2
下処理に30分以上かかったけれど、
今晩のお味噌汁はいつもの倍は美味しいはず♪

category: 日常のひとコマ

折りたたみ傘  

昨年、旅先で突風に合い、愛用していた折りたたみ傘が
修理できない壊れ方をしてしまったので、冬のバーゲンで、新しい傘を購入。

傘1傘2
雨の日なので、明るい色を中心に散々迷ったわりに、
結局、どんな服にも合いそうということで、無難なベージュを選択。

傘3
今週の東京は、お天気が不安定な様だし、そろそろ出番かな。
でも、やっぱり晴れが好き。

category: 買い物

tb: 0   cm: 4

桃の節句に手まり寿司  

今日は雛祭り。
今年も、友人からもらった陶器のお雛様を飾っていました。
お雛様1


夫が休日出勤だったので、一足先に晩御飯。
手まり寿司
夕食は手まり寿司。 一口サイズとは言え、ちょっと食べ過ぎ・・・
祖母から教えてもらった茶碗蒸しは、やっぱり優しい味がする。
今日は、普段あまり飲まないビールも付けました。


お雛様2
又来年、お雛様に会う日まで、自分らしい時間を重ねていけますように。

category: 夕食

tb: 0   cm: 8

下駄箱収納  

ここ数日かけて、下駄箱収納を見直しました。

靴
下駄箱収納を見直すのは、2回目。
以前の収納は、私には合ってなかったようで、あっという間にリバウンド。

原因の1つは、多分収納グッズの選択ミス。
靴収納グッズ1
靴を重ねられるし、コンパクトだし、価格も安い!と思って、以前買ったコレ。
靴を上下に重ねるのにちょっと手間取ったり、下駄箱に入れようと持ち上げたら、
せっかく重ねた靴がコロンと落ちて、又重ねる破目になったり・・・

大雑把過ぎる私には、ちょっと合わなかったので、
コレは履く頻度の低い靴に使うことにして、新たな収納グッズを購入。
靴収納グッス2靴収納グッズ3
以前買ったのとは違うタイプのしっかりめの靴ホルダー、そして突っ張り棒。

下駄箱
整理整頓状態を維持するためには、夫の協力が不可欠。
なので、夫の靴は優先的に出し入れし易い場所に収納。


格闘すること数時間、こんな感じになりました。
下駄箱収納1
メンテナンスを考えずに買った安価な靴で傷んでいたものを数足処分し、
季節を問わず、出番の多い靴を取り出しやすい所に収納。
ただ、ブーツ類は暖かくなったら、最上段に収納するつもり。
夫婦2人分の靴は今のところこれで全て。
これ以上増やしたくないけれど、う~ん、物欲に勝てるかな…私。


突っ張り棒は2箇所に使用。
下駄箱収納2
 ↓
ブーツ収納1ブーツ収納2ブーツ収納3
2本を段違いに突っ張り、後ろ側の棒にブーツのヒールを掛けるようにして置き、
前の空いたスペースにもう一足。 奥のブーツがすぐ取り出せないのが難点だけど。
茶色いものは、コーヒーフィルターに入れた臭い取りのための重曹。

突っ張り収納1突っ張り収納2
2本を平行に突っ張り、ヒールのない靴を収納。
このベタ靴は、ちょっとそこまで…という時に履くので、すぐ取り出せるように。
ブーツ類は立てた状態がいいとは思うけど、収納スペース上、これで妥協。


靴箱上部
上段は、非難グッズの一部を入れたリュックサックや、玄関に飾るインテリアグッズ、
出番が少なめの靴を収納。 空いてる場所はブーツの長期収納のためのスペース。


靴箱下部1
下駄箱には引き出すタイプの椅子が付いていて、
その奥に、使う頻度の低い靴と虫よけスプレーとエレガード、
そして、ここにも玄関のインテリアグッズを少し収納。

靴箱下部2
一番下の引き出しには、靴のお手入れグッズと消臭スプレー。
玄関の”におい”って、自分達ではなかなか気付きにくいし、
実際はどうなんだろうって思う。 誰かに冷静に判断して欲しいな~


しばらくは、これで様子をみることしにて、
維持できなかったら、その時は又考え直そう。
収納方法の模索、まだまだ続きそうな予感…

category: 掃除・収納

tb: 0   cm: 4

