自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冬のディズニーシー  

昨日は、代休が取れた夫と一緒にディズニーシーに行きました。
夫と一緒にディズニーに行くのは初めて。
閑散期の平日だから、空いてるだろうと思ったけれど、
さすがディズニー、人が少ないという印象は感じられず・・・

DS1
DS2DS3
夫も私も、どちらかと言えば、アトラクションよりショーを見たい派。

今回の一番の目的は、ホテル”ミラコスタ”にある、
レストラン『オチェーアノ』でのランチブッフェ。
Dランチ1Dランチ2Dランチ3
あるブロガーさんが、オススメとして何度か紹介されていて、
”お料理も美味しいし、時間帯によっては、お昼のショーを
レストランのバルコニーから観賞できる”ということだったので、
一度行ってみたいと、ずっと前から思っていました。
ショー1
ショー2
ショーが見れる時間にランチビュッフェを予約しておきました。
ランチもとても美味しかったし、今までとは違う目線でショーも楽しむことができたし、
満足感一杯のお昼のひと時となりました♪ 次回もコレでいきたいな。


DS4
ディズニーに行くと、そこにいるだけで、笑顔がこぼれてしまう。
どのキャストに何を尋ねても、皆、素敵な笑顔で答えてくれるし、
エレクトリックレールウェイに乗っている人達と道行く人達が手を振り合っているし、
コミュニケーションの基本となる笑顔が自然に溢れ出す所だなぁといつも思う。

日々の暮らしの中でも、笑顔を忘れずに色々なことを乗り越えて行こう、
私にとってディズニーは、そんな力をくれる魅力的な場所の一つです♪


※昨日の服装
DS服装
足元は、5本指ソックスとタイツの二重履き。
花粉症の必須アイテム、マスクもして行きました。

category: 訪れる

ケーブルチューブ  

洗濯機
洗濯機の上のホースやコード・・・隠し様がないのはわかっているけれど、
コードとアース線をビニールテープで巻いてるのが、凄く気になる。


チューブ
ちょっとでもすっきりさせたいので、
ケーブルチューブを巻いてみました。

コード1
                       ↓     
コード2
テープで巻かれてるよりは、いいかも!

コード3
アース線は隠しきれていないけど、許容範囲かな。


トイレコード
トイレのウォシュレットのコードとアース線もケーブルチューブでまとめました。
ちょっとしたことなんだけど、すっきりして嬉しいな。

category: その他の空間

tb: 0   cm: 6

洗面台に置いた時計  

置き時計
結婚祝いに友人からもらったウェッジウッドの置時計。
シンプルな中に小さな可愛さがあって、とても気に入っています。


置き時計2
今までは、一緒にもらったお揃いの写真立てとリビングに置いていました。
でも、リビングには掛け時計があるので、この時計で時間を確認することは
ほとんどなく、完全にインテリアの一部と化していました。

それはそれで良かったけれど、ある時、ふと見ると電池が止まっていて、
一体、いつから止まっていたのか、 全く思い出せず・・・
いかにこの時計を見てないかに気付かされ、気に入っている物だからこそ、
時計として見る楽しみも欲しいなぁと思うようになりました。


そこで、この時計を洗面台に置くことにしました。
今までは、24時間換気のデジタル時計を頼りにしていたけれど、
振り向いて見るのにかなりの不便さを感じていたから、ちょうどよかった。
置き時計3
湿気があるし、水滴もかかるだろうから、良くない環境ではあるけれど、
物は便利に使ってこそと思っているので、時計にはちょっと我慢してもらおう。

置いて2週間以上経つけれど、目にした時に可愛い~と思う気持ちと、
時計としての便利さとの両方を、充分過ぎるくらい与えてくれています。

category: その他の空間

tb: 0   cm: 8

やっと出合えたお弁当箱  

夫は毎日お弁当を持って行きます。
お昼はあまりゆっくりできないから量は少なめがいいと言われたけれど、
夫の言う少なめが、どれくらいの量なのか、わかりませんでした。

プラ弁1
なので最初は、とりあえず、間に合わせのお弁当箱を準備しました。
と言っても、お弁当箱とは名ばかりの100均の容器! 容量は750ml。

夫の帰りが遅いので、私がお弁当箱を洗うのはいつも夜中。
片付け終わった台所に、再び立つのが億劫な日もあったので、
洗い替え?として、すぐに2つ目のお弁当箱を購入しました。

プラ弁2
無印のもので容量は500ml。 こちらも言わば間に合わせ。

2つのお弁当箱を使っているうちに、本命のお弁当箱に望む条件が見えてきました。
 ①容量は500mlくらいで一段のもの
 ②通勤バックに入るスリムタイプ(幅10cm以下)
 ③お弁当を入れる私のモチベーションが保てるようなデザイン

希望ははっきりしているのに、これがなかなか見つからない。
スリムタイプは二段になっているものが多く、そうなると、量が夫の希望と合わない。
洗い替えとして買った無印のものは、①②は満たしているけれど、
残念ながら、私のテンションを上げてくれるお弁当箱ではありません。


そんなこんなで、もう3年近く・・・
この度やっと、希望に叶うお弁当箱に出合うことができました!!

ステン1
”アイザワ ステンレス製 角長ランチボックス一段”
容量500ml、幅8.5cmで、艶消しのすっきりしたデザイン♪

このお弁当箱に出合えたのは、『koko しんぷる+』のkokoさんのお陰です。
こちらの記事(→)で、アイザワのランチボックスのことを知り、とても気に入ったので
調べてみたら、形違いで、条件にぴったりのお弁当箱がありました。

ステン2ステン3
仕切り・パッキン・ベルトが、単品でも買えるところも気に入りました。


ステン4
このお弁当箱にしてから、私の気持ちが大きく変化。
お弁当を作って詰める時間をゆっくり楽しみたくなって、
いつもより15分だけ早く起きるようになりました。

夫が偏食のため(→)、制限はちょっと多いけど、
肝心な中身の方も、少しずつ向上させていきたいなぁ。

*****
kokoさん、最後になりましたが、
素敵なお弁当箱を教えて下さって、ありがとうございます!

category: お気に入り

tb: 0   cm: 4

菜箸  

”ダブルエンボスばし”を菜箸として使っています。
この案は、半年くらい前にブロ友さんから教えてもらったもの。

竹製の菜箸は先がすぐ黒っぽくなってしまう上に、
一般的な菜箸の30cmという長さは、私にとって長くてちょっと使いにくいなぁと
ずっと感じていたので、すぐに”ダブルエンボスばし”を購入してみました。

黒箸1
色は、白・黒・茶の3色。 キッチン用品は基本白と決めてるけれど、
菜箸として使うなら、色移りの心配があるかも…と思い、黒を選択。
長さが豊富で凄く迷ったけれど、和えたり、混ぜたりする時用に25cmを3本、
油が飛びそうな炒め物や深めの鍋での煮物用として、27cmを2本にしました。

黒箸2
箸先がダブルエンボス加工になっています。
半年近く毎日フル回転で使っているけれど、
傷んだ感じがほとんどしないところが嬉しい。


黒箸3
2週間程前の日経新聞『プラス1』でも、紹介されていました。
私は、ちょっと違った用途で使っているけれど・・・

黒箸4
最初手にした時は、菜箸として使うにはちょっと重い?と思ったけれど、
すぐに慣れました。 ダメになったとしても、又同じ物を買う気満々~♪

category: キッチン道具・食器

tb: 0   cm: 2

寄せ集めご飯  

夕方、夫から”ごめん!飲み会が入った”とメール。
予定していたビーフシチューを明日にまわし、急遽ひとりご飯。

残り物ご飯
明日パルシステムが来るので、冷蔵庫はスカスカだけど、残り物を寄せ集めて
ポテサラやニラ玉を作り、とっても地味な晩御飯のできあがり。

それでも、炊きたてご飯は美味しいし、お味噌汁で身体は温まるし、
こんなご飯でも、ほのかな幸せを感じる、とっても安上がりな私。

category: 朝食・ひとりごはん

tb: 0   cm: 6

  

車の12ヶ月点検がありました。

車
4年目に入るので、バッテリーを交換。
走行距離が少なめということもあるけれど、車の買い替えより、
マンションの繰上返済が優先なので、しっかりメンテナンスをして、
後10年?!は大事に乗りたいなぁというのが私の目論み。

車は、税金や保険・車検代、ちょっとした部品代や修理代などが
どうしてもかかるので、”車代”として、毎月一定額を貯めるようにしています。

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 4

”はやぶさ”  

はやぶさ1
昨日は、夫と一緒に久々に映画を見に行きました。
何事においても、結果が全てというのは簡単だけど、それでもやっぱり、
高い目標や様々な困難に立ち向かっていく人間の力って素晴らしいと素直に感動しました。

宇宙を相手にはしていなくても、きっと多くの人達が大なり小なり、
日々の暮らしの中で、自分自身のミッションと戦っているんだと思う。


はやぶさ2
昨日の服装。暦の上では春だし、明るい色って思ったけれど、
風も強く、とても寒い1日だった・・・
セーターのたたみジワが気になるなぁ。

category: 観る・聴く・会う

tb: 0   cm: 6

ドライニングスタンド  

花粉症なので、この時期は、洗濯物の外干しを避けています。
洗濯機の乾燥機能は、かけられない衣服も多いし、
浴室乾燥は使いすぎると、電気代が跳ね上がるので、基本は室内干しです。

昨年までは、能率の良い室内干しができなかったので、
今年は、室内干しグッズの購入を検討していました。

室内干し1
”タオルが(できればバスタオルも)沢山干せ、軽くて、折りたためて、
見た目がすっきりしたもので、高価すぎない”という条件でみつけたのが、
この『RORETS ドライニングスタンド』です。

室内干し2室内干し3
もちろん、浴室に置ける大きさというのが、絶対条件でした。
梅雨時には、浴室乾燥のお世話になることも多いだろうし。

室内干し4室内干し5
扉の開閉を妨げないことや、バスタブの中にも置ける大きさというのも良かった点。

室内干し6
使わない時は、洗濯機の横に置きたかったので、色は白を選びました。
折りたたむのもスムーズだし、片手で楽々持てる軽さ!


湿度計
今の時期は、まだ乾燥しているので、
湿度を確認してから、リビングに干すことがほとんど。

リビング干し
リビングのインテリアとしては、ちょっと見苦しいけれど、
室内干しの能率は良くなったので、かなり満足できる買い物でした♪
タオル類ばかり干しているけれど、太いパイプ部分にはハンガーをかけられます。
短めの丈のシャツ類なら、床にすれることもないです。

category: 買い物

tb: 0   cm: 8

小さいチョコレート  

ここ数ヶ月仕事が忙しく、日付が変わってから帰宅することが多い夫。
14日も帰りは遅いだろうし、週末にケーキでも焼こうかなと思っていたら、
結局、先週末は土日とも出勤になってしまい、帰りはやっぱり午前様。

VD
なので、V.D.の今日は、いつも会社に持って行くおやつ袋の中に
チョコレートを忍ばせておきました。3個入りの小さなチョコだけど…

category: 家族に関するひとコマ

