自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

肉・魚・肉・魚  

夕食のメインは、できるだけ、肉魚が交互になるようにしています。
肉は週一のパルシステムでまとめて注文することがほとんど。

魚は車で10分程のスーパーで買うことにしています。
対面式の魚屋さんが入っていて、新鮮で安いお魚が沢山あるからです。
その場でさばいてくれるので、いつもお願いしてしまい、
こっちに来てから魚をさばくことがなくなってしまいました。

魚
冷凍するのは、ちょっともったいないけれど、まとめ買いが私のスタイル。
これで、5~6食分。メインが肉と交互で、途中、冷蔵庫の残り物を使うメニューとして
我が家では定番の炒飯やオムライス、パスタ類なども加わることを考えると、
だいたい2週間くらいで、冷凍庫から魚がなくなるので、
そうなってから、又魚のまとめ買いに走ります。

category: 日常のひとコマ

fogリネンの買い足し  

fogリネンを愛用しています。
食洗機には入れられない鍋類や手洗いしたい食器を拭くのに使っています。
引越してきてすぐ2枚購入したけど、ちょっと洗濯が忙しいので、
いずれ買い足して、計4枚にしようと思っていました。

fogリネン1
麻100%の厚地タイプ。色はナチュラル。
キッチンのアクセント色は青系にしているので、ブルーのライン入りを選択。
最初は、硬くてゴワゴワしているけど、使って洗濯を繰り返していくうちに
少しずつ少しずつ、柔らかい手触りになっていく。

fogリネン2
3年近く使っているリネンは、随分縮んで、かなり色あせしたけど、
手触り、吸水、乾き具合、どれをとっても申し分ない♪
もちろん、これから先も、まだまだ使うつもり!
新しいリネンが、どんな風になっていくのか凄く楽しみ。


fogリネン3
付いているループを利用して食器棚に引っ掛け、
食器を拭く時に取るというスタイル。
後ろのダンボールの中身は、無印の土鍋。
冬は週末、お鍋にすることが多いので、ここに置いていて、
お鍋の季節が終わったら、納戸(→)に収納。

fogリネン4
リネンは軽いので、フックは吸盤タイプ。
3年近く使ってるけれど、落ちてきたことはないです。

category: キッチン道具・食器

美味しい届け物  

夕方届いた荷物。 送り主は大阪に住む母親。
届け物
両親がよく行くレストランのドレッシングと食べるラー油、
美味しくて何度もお取り寄せしてるというオイルサーディンに、
叔母の手作り味噌も入ってる!
”ソーセージは隙間があったから入れといたよ”とのこと。


今晩は、夫が飲み会で一人晩御飯だけど、早速…
届け物・夕食
お味噌汁の具は、ほうれん草・長ネギ・うす揚げ。
叔母の手作り味噌は、まろやかな甘みがあり本当に美味しい。
ドレッシングは蒸し野菜で楽しむ。うん、間違いのない組み合わせ。
素朴な夕食だけど、何だかとても幸せ♪

category: 朝食・ひとりごはん

tb: 0   cm: 6

洗濯機が・・・  

新しい洗濯機(→)を買ってから、洗濯するのが楽しい♪

今日は雨だけど、せっかくだし、この際、乾燥機能も使ってみようと意気込み、
バスマットやトイレマットを洗濯機に入れて、スタートボタンを押す。
数時間後の終了合図に、ワクワクしながら洗濯機を開け、
乾いてることに感動しながら、洗濯物を取り出し、中をのぞくと・・・

洗濯槽1
洗濯槽が汚れてる!! な、な、なんで・・・???

洗濯槽2洗濯槽3
シールの剥がした後みたいなものが、底と側面のステンレス部分にベタッ。
水でぬらしたタオルでふいたくらいじゃ、全く取れない><
洗った物は全て綿100%の物だし、洗濯機の説明書を見る限りでは、
乾燥が駄目な素材ではないはずなんだけど・・・と思いながら、
バスマットのタグをよ~く見ると、もう消えかけの文字だけど、
”乾燥機には絶対かけないでください”って書いてある!! 原因はコレ?!

”絶対”だって。 あ~あ、かけちゃった・・・
自己責任のもと、メラミンスポンジや除光液でこすること1時間半。
すごく地味な作業だった。 その後、念のため、槽洗浄コースも。

洗濯槽4
ちょっと残っている所もあるけれど、何とかきれいになったみたい。
洗濯機に限ったことじゃないけれど、先入観や思い込みって怖い。
慎重にいかないと、せっかくの洗濯機も台無しだな・・・

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 8

たこ焼きと杏仁豆腐  

平日は夫婦一緒にご飯を食べることができないので、
早めの夕食をゆっくり楽しんだ週末。

たこ焼き1たこ焼き2
今晩は、たこ焼きだけという手抜きメニュー。
夫と2人でたこ焼きをクルクル回しながら焼くのが面白い。

杏仁豆腐1杏仁豆腐2
食後のデザートは、料理教室で習った杏仁豆腐♪
杏の香りのお酒”アマレット”がなくて、入れなかったけれど
やっぱりあった方が本格的な味に近づく気がするので、買っておこうかな。

category: 夕食

節分  

今日は節分。

恵方巻き

恵方巻は食べやすさを優先して半分に切り、
平日はいつも1人ご飯なので、喋ることはなかったけれど、
目は閉じず、今年の恵方”北北西”を気にせず、かぶりつく。
豆まきをしない代わりに、ひじきの炒め煮に大豆を入れ、
鰯は丸焼きではなく、つみれ汁にして・・・

伝統的な行事を自己流にアレンジし過ぎだけど、
無病息災を願いながら、そこまで来てる春を待っていたい。

category: 夕食

tb: 0   cm: 4

女友達とのランチ会  

昨日は、友達と3人で、ランチに出かけました。
グルメな友人が予約してくれたお店は、銀座にある『Kazan』(→)。
私にとっては、ちょっと贅沢すぎるランチだったけど、
お店の雰囲気も味もとても良く、楽しい時間を過ごしました。

独身の頃から付き合いがある私達は、3人とも関西出身。
偶然にも3人ほぼ同時期に結婚が決まり、さらに3人とも結婚を機に関西を離れ、
東京に移り住むことになったという、不思議な縁を感じる友人です。

内面はもちろんのこと、外見にも決して手を抜かず、
自分の持つきれいさを最大限に引き出す努力を怠らない素敵な友人達☆
会うといつも沢山の刺激をもらいます。


彼女達と会う数日前から、顔パックをしてみたり、ハンドケアをしてみたり、
どんな服でいこうかなぁとコーディネートを考えてみたりする私・・・
日頃怠っている自分ケアを思わずしたくなってしまう、
そんなランチ日までの準備期間も楽しい時間の1つです♪

ボーダーワンピ
昨日の服装。明るめの挿し色が欲しかったかな。

category: 観る・聴く・会う

