自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あるものを並べた玄関ディスプレイ  

今月いっぱい飾ってた、和の雰囲気の玄関ディスプレイ(→)を変更。
1月もあっという間だった気がする。早いなぁ・・・

VD玄関1
イメージとしては、バレンタインを少し意識した感じ!?

VD玄関2
一昨年のクリスマスに友人からもらったアレンジメントをメインに、
プレゼント型のガラスボックスの中に、淡水パールとブローチを入れ、
さらに、ヴァイオリン型の瓶に入ったリキュールもプラス。
何でもあり!という、自分でもちょっと笑ってしまう2月の玄関ディスプレイ。

category: その他の空間

tb: 0   cm: 6

新しい洗濯機  

週末、新しい洗濯機が家にやってきました。

今まで使っていたのは、無印良品の4.2キロの洗濯機で、
私が1人暮らし(→)の時から使っていたもの。
住んでいたアパートの洗濯置き場はベランダだったけれど、
使わない時はカバーをかけ、私なりに大事に使っていたし、
2人暮らしだから、コレを壊れるまで使おうと思い、東京に持って来ました。
旧洗濯機
でも、2人用としてはちょっと小さすぎて、
かなり不便を感じることが多かったので、買い換えました。
我慢すればまだ使えたんだなぁと思うと、
ちょっと、うしろめたいような気持ち・・・


新しい洗濯機は、日立のビートウォッシュ・8キロです。
新洗濯機
説明書を見ながらの操作で、まだ快適な洗濯ライフとはいかないけれど、
これを機に、使いやすいランドリースペースを考えていきたいな♪
それにしても、洗濯機の周りって、防水パンやホースがあるし、
なかなかすっきりさせるのは難しいだろうな。

category: その他の空間

tb: 0   cm: 6

手首を温める  

昼間の暖は、1人用のホットマットと膝掛け(→)。
ユニクロのヒートテックを筆頭に重ね着し、靴下は2枚履き。
”首”と名のつく所を温めるといいという事なので、
タートルとレッグウォーマーも毎日の様に身につける。

それでも、ココ最近は手先が冷たくて寒い~
そう言えば、”首”と名がつく後1つの場所・・・
手首を温めていないことに気付き、
数年前買った手袋を引っ張り出してくる。

手首ウォーマー1
元々は外出用として買ったものだけど、
外で着用するには、ちょっと寒くて、使う機会があまりなかったけど、
手首ウォーマーとして家の中で使うなら、ちょうどいいかな。

手首ウォーマー2
案の定、これだけのことなのに温かい♪

手首ウォーマー3手首ウォーマー4
指先が出ているし、水仕事以外は付けて過ごせそう。
これでも寒い時は、背中にカイロを貼って、ニット帽を被ったりして・・・
一人我慢大会?いえいえ、節電&エコ対策ということで^^

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 4

ゆず茶  

ゆずジャム
昨日のお料理教室で、先生お手製のゆず茶をお土産に頂きました。
(お料理教室のブログ『Salon de Peony』にレシピが出ています→


ゆず茶
夕暮れ前にゆず茶とブラックチョコのお菓子で一息♪
とても美味しくて、心からホッとする優しい味。
先生の温かい心遣いに感謝!

category: Tea Time

tb: 0   cm: 6

料理教室~中華料理  

今月も、お料理教室へ。
家で作る中華がワンパターン化してるので、凄く楽しみにしていた今日のレッスン。

中華1
 ・くらげと大根の和え物(さっぱりしたサラダ感覚~)
 ・大根餅(いくつでも食べれそう!)
 ・黒酢の酢豚(ケチャップを使わないタレがお店の味♪)
 ・海老ワンタン麺(お喋りに夢中で写真忘れちゃった…)

中華2
最後は中華の定番デザート、杏仁豆腐♪
これが、又美味!
材料を揃えて、すぐにでも再現したい気分。

category: 習い事

tb: 0   cm: 4

ムスカリ  

ムスカリ1
昨日、美容院の帰りに寄ったお花屋さんで、みつけたムスカリ。
ゴロッとした球根と可憐な小さな花に惹かれて。

ムスカリ3
花をよく見ると、私が大好きなスズランにちょっと似てる。

ムスカリ4
寄せ植えの花として選ばれることも多いということので、
家にあるアイビーも、一緒に入れました。

ムスカリ5
3月から4月にかけて開花するというムスカリの花。
寒さはまだ厳しいけれど、ムスカリにはもう、
春の足音が聞こえているのかも・・・

category: 花・植物

tb: 0   cm: 2

雪景色  

雪
もうちょっと積もるかなぁと思ったけれど、うっすら。
空気がキーンと、冷たい。

今日は、久しぶりの美容院。どんな髪型にしようかな。
多分、いつもの無難な感じになりそうだけど。

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 2

おでんの卵  

寒い季節の週末ご飯は、お鍋率が圧倒的に高くなる我が家。
今晩は、おでん。おでんの具は、その時の気分で決めることがほとんど。

おでん
先日、ブログで仲良くさせてもらっているmihoさんの『新おでん』の記事(→)を見て、
今回、どうしても入れてみたかった具は”だし巻き卵”。もちろん、初めての試み!

おでんのだしをすって、ちょっと大きく成長した”だし巻き卵”は、
いつものだし巻き卵とは、又違った味わいでした♪

ゆで卵とだし巻き卵、両方食べてみて・・・
夫は従来通りのゆで卵派、私は新たな試みのだし巻き卵派。
という訳で、次回からは、両方準備することに決定。

category: 夕食

tb: 0   cm: 6

にんにく絞り  

にんにくを、よく料理に使います。
専用の道具を増やすのは、収納的にも考えものだとわかっていながら、
昨年の秋に買った、ベターホームの”にんにく絞り”。

にんにく絞り1にんにく絞り2
実は独身の頃から気になっていた調理道具で、
実際に使っていた妹から、使い心地を聞いての購入だったので、
結果的には、出番も多くて、買ってよかった道具の1つ。

にんにく1にんにく絞り3
大きすぎると入らないので、皮を剥いた後、半分に切って入れ・・・

にんにく絞り4
私は片手だと厳しいので、両手でギュッと絞ります。

にんにく2
いい感じのすりおろし具合~♪

にんにく絞り5にんにく絞り6にんにく皮
絞った後は、上下に薄皮だけが残ります。
歯ブラシの様なもので、裏からプッシュすると薄皮が簡単にとれます。

にんにく3
明日も寒くなるみたいなので、夕食は、
にんにくをいっぱい入れたお鍋にしようかな。

category: キッチン道具・食器

tb: 0   cm: 4

野菜たっぷりのコンソメスープ  

朝食をしっかり食べるのが好き。

朝食
パルシステムが水曜日に来るので、週後半の朝御飯の方が充実する傾向。
就寝前は、たいてい、明日の朝は何食べようかな~って考えてる気がする。

category: 朝食・ひとりごはん

tb: 0   cm: 2

