自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

普段と変わらない日常  

お正月花1
昨日は、お花を買いに行って、家の中を少しだけお正月仕様に。
後は、新しい年が来るのを待つだけ。

とは言っても、今日も朝から洗濯に掃除…と、
”普段と変わらない日常”から1日が始まりました。

今年は、未曾有の大震災や、祖母との悲しい別れを通し、
”普段と変わらない日常”のありがたさを、痛感した年でした。
特別な出来事も、変わらない日々の暮らしがベースとなり、
それを共感してくれる人達がいるからこそ、
輝きを放つのだということも改めて感じました。

来年はどんな年になるのかな・・・
多くを望み過ぎず、日々の暮らしを大切にしながら、
小さなことにも感謝できる謙虚な自分でいたいな。


*****
今年も1年間ありがとうございました。
ブログを通じての出会いに心から感謝しています。
読んで下さった方々、拍手ボタンを押して下さった方々、
コメントを下さった方々、とても嬉しかったです!
本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。
新しい年が、皆様にとって素敵な年になりますように・・・
お正月花2

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: --

出会い  

4年前の今日、夫と私は出会いました。

前日、妹から電話がかかってきました。
”今、数年ぶりに中学の時の友達と会ってるねん。
大学時代の友達を紹介するって言ってるけど、明日空いてる?”
同じ日、夫も友人から電話があったそうで、
夫は、偶然にもその日の夜、大阪に帰省する予定だったとのこと。
次の日、夫の友人・私の妹・夫・私の4人で会うことになりました。

私から見た夫の第一印象は、”存在感の薄い大人しい人”で、「ビビビッ」どころか、
私の好みのタイプとはかけ離れている上に東京在住!絶対ナイな…でした。

夫から見た私の第一印象は、”地味な人”。
食事を分ける時に、嫌いな野菜を聞いてから、
私が取り分けたことが嬉しかったらしく、優しいなと思ったとのこと。
私は、覚えてないけれど・・・

あの日限りのはずが、夫の友人と妹の取り計らいで、
その後も縁が繋がり、今に至ります。

思えば、私にとって夫はとても不思議な人でした。
ドキドキしたこともなければ、”すごく会いたい”と思ったこともありません。
でも、夫は恋愛感情に勝る、大きな心の安らぎを私にくれました。

靴
一緒に暮らしてまだ3年足らずだけど、この人で良かったなぁって、
日ごとに、じわじわ感じる、まるで、だし昆布のような人です。

今年は、夫の仕事の都合で、帰省できず、ちょっと寂しいけれど、
夫と出会えたことに改めて感謝しながら、2人で静かに新年を迎えようと思います。

category: 家族に関するひとコマ

tb: 0   cm: 6

7人でクリスマス  

22日から、両親と甥っ子・姪っ子2人が遊びにきていたので、
今年のクリスマスは7人で楽しく過ごすことができました。

両親はイブの日、親戚の家に遊びに行っていたので、
夕食は、つまむ程度でいいよということで、実質的には5人分の夕食。
小学3年生と4年生の姪っ子達にも手伝ってもらいながら、楽しく準備。

2011クリスマス
食器は4人分しか揃っていないし、テーブルコーディネートも、
クリスマスの雰囲気も何処へ?と言った食卓になったけれど、
私としては、野菜のテリーヌとチキンの丸焼きを作れたことに、満足。
おかわりも含め、沢山作った料理が、みるみるうちになくなっていきました♪

”美味しい”と何度も言いながら料理をほお張る甥っ子・姪っ子達の笑顔と、
年末の忙しい時に、甥っ子・姪っ子達を連れて、東京に遊びにきてくれた両親と、
私の家族をいつも温かく迎えてくれる夫に、感謝したクリスマスイブ。
サンタクロースは、今年も私に素敵なプレゼントをくれました☆


2011チキン
初めてのチキンの丸焼きは、塩胡椒オリーブ油で焼くシンプルな物。
クリスマスイブに母が焼いてくれていたのと同じレシピで、
家族で過ごしたクリスマスの思い出が沢山詰まった味。

category: 夕食

tb: 0   cm: 8

ダンス オブ ヴァンパイア  

昨日の朝8時半頃に、友人から電話。
”つい今、ミュージカルのチケットをもらったんだけど、
もし、今日予定がなければ、一緒に行けないかな?”と。
”行きたい!”と即答。
ミュージカルは、昨年の劇団四季の”美女と野獣”以来。

ミュージカルミュージカル2
今回観たのは、帝国劇場100周年記念公演の1つ 『ダンス オブ ヴァンパイア』。
歌もよかったけれど、「ヴァンパイアーダンサー」の激しいダンスが素晴らしかった!
上演中の張り詰めた空気感と、終了後の俳優の達成感と観客の満足感が
瞬間的に繋がる空気感が、とても好き。生の舞台ならではの魅力だと思う。


イルミネーション
チケットをもらってすぐ私を思い出してくれた友人の気持ちが
私にとって、昨日一番の嬉しいクリスマスプレゼントでした♪

category: 観る・聴く・会う

tb: 0   cm: 6

料理教室へ~おもてなし料理  

夏から通っているお料理教室『Salon de Peony』へ。
先月は、予定が合わず、参加できなかったので、
今日のレッスンがとても楽しみでした。

レッスン1
可愛いけれど、可愛らし過ぎない、素敵なクリスマステーブルセッティング。
赤のアクセント使いは、特に真似してみたい♪


レッスン2
素材の美味しさをじっくり味わえる”冬野菜のテリーヌ”。
切るのはちょっと難しそうだけど、断面がとてもきれい。

レッスン3
グリーン野菜とよく合う”ゆず風味の牛肉のたたき”。

レッスン4
スモークサーモンを使った”洋風ちらし寿司”。
みじん切りのセロリがいい仕事をしている!

レッスン5
私好みの濃厚なデザート、”栗とコーヒーのプリン”。
添えられた"”ごまのチュイール”は、プリンの材料で残る卵白を使った、
材料使い切りレシピ。先生のそんな心配りがとても嬉しい。

楽しかった気持ちが持続しているうちに、復習したいな。

category: 習い事

tb: 0   cm: 8

クエン酸でお風呂掃除  

お風呂掃除は、週末の夫の仕事。
なので、お風呂の大掃除は今月の週末のどこかで、
夫と一緒にすることにしていました。

お風呂B1
水垢が気になるところに、クエン酸水の湿布。

お風呂B2お風呂B3
エプロンを外してもらって、排水溝もきれいにしました。
ココは、少し前にも掃除しているので、汚れは随分マシ。
夫も、いつも以上に頑張ってくれました。

お風呂A1
カランの水垢はかなりきれいになったけれど、
鏡のウロコは、ちょっと残っていた。
お風呂を出る時に鏡を拭いてないので、
日頃のツケが溜まった結果!どうしようかなぁ…

お風呂A2お風呂A3
扉の冊子部分は、気になった時に掃除しているけれど、
大掃除なので、ここもクエン酸水の湿布で念入りに掃除。
きれいになりました☆


クエン酸
初めて使ったクエン酸(ダイソーで購入)。
今回は、水200mlに対し、溶かしたクエン酸は小さじ1。
水垢対策に、ちょっと濃い目のクエン酸水にしました。

クエン酸を使った掃除は初めてだったけれど、
噂通りの汚れ落ちで、とっても気に入りました♪

category: 掃除・収納

tb: 0   cm: 2

ベビーコロール  

1歳になった夫の姪っ子へのクリスマスプレゼント。

ベビーコロール
何にしようか、すごく迷った結果、”ベビーコロール”にしました。
壁に書いてしまっても、服についてしまっても、落ちる上、
なめても安全な素材で作られているそうです。
子どものおもちゃって色々工夫されているんだなぁと感心。

義妹も関西に住んでいるため、なかなか会えません。
年齢的には、ちょっとまだ早そうだけど、楽しく遊んでくれたら嬉しいな。

category: 家族に関するひとコマ

tb: 0   cm: 4

クリスマスのインテリア  

今月に入ってから楽しんでいる、クリスマスインテリア。
今年もやっぱり、地味な感じだけど、私はこんなのが好きみたい。

玄関クリスマス1
玄関を入って左にある下駄箱の上。
今年買い足したのは、キャンドル(ダイソー)とキャンドルホルダー(IKEA)。

玄関クリスマス2
玄関正面の棚。フラワーレッスンで作ったユーカリのリース
フレッシュから、いい感じでドライになったので一安心。
キャンドルには、家にあったリボンを巻いておめかし。


トイレクリスマス1トイレクリスマス2
昨年、玄関に飾っていたリースはトイレへ。手洗いの上に松ぼっくり(ダイソー)。
松ぼっくりが1袋に沢山入っていたので、ポーチやリビング(↓)にも…


廊下クリスマス
廊下に。毎年、色々な場所に移動しているけれど、今年で3年目。
もともとあった額に、気に入ったクリスマスカードを入れただけ。


Lクリスマス1
リビングには、今年買ったスターフルーテッドのプレートイッタラのアアルトベース

Lクリスマス2
今年のクリスマスは、両親と甥っ子・姪っ子達が遊びにくるので賑やかになりそう。
今からとっても楽しみです~♪

category: その他の空間

tb: 0   cm: 4

シェードカーテンの洗濯  

シェード
洗えると知ったシェードカーテンをドキドキしながら洗濯。
(参考にしたサイト→


シェード1シェード2
まずは、カーテンの裾部分に入っているウェイトバーを出すところから。
ちゃんと開口部があることを今回初めて知った・・・

シェード3
コードアジャスターから昇降コードを引き抜く前に、コードに目印をつける。
この目印が、洗濯後の取り付けの際にすごく役立った!


シェード4シェード5
昇降コードを生地裏面のリングから抜き、上部のマジックテープをビリビリはがす。
レースのカーテンは、ヘッドレールの裏側にマジックテープでくっついています。

シェード6
カーテン洗濯中はこんな感じ。昇降コードが絡まないように軽く結んでおく。
この状態で昇降操作をしてしまうと、素人では回復不可能になるそう!
絶対触らないでおこうと思ったけれど、ちょっとドキドキしました。


シェード7
洗濯後、取り外しの逆ルートを辿って、取りつけ完了。
マジックテープで貼り付ける時が、けっこう難しかった~
カーテンが歪んでないかを確認しながら、何度かやり直す。
取り付け後、問題なく開閉できた時は思わず拍手♪

シェードカーテン、すごく気に入っているけど、
洗濯には、普通のカーテンの5倍の労力がいるなぁと思った。

category: 掃除・収納

tb: 0   cm: 2

カフェインレスコーヒー  

コーヒー
思うところがあってカフェインレスコーヒーを買ってみたけれど、
う~ん、やっぱりちょっと物足りない・・・
毎朝飲むコーヒーと、嗜好品として楽しむコーヒーとで、飲み分けようかな。

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 4

