自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

一足早いクリスマス  

昨日は、マンションの友人達と一足早いクリスマスパーティー☆

持ち寄り
いつもの様に、飲み物・料理は持ち寄り。
うちからは、赤ワイン・チーズスティック・クスクスのカレーピラフ。

プレゼント
クリスマスパーティーということで、プレゼント交換があります。
500円以内ということなので、無難にクッキーをセレクト。


ツリー
会場に、クリスマスツリーを持ち込んでくれた友人が!
ツリーがあると、一気にクリスマス気分が高まる~♪

料理2料理1料理3
お料理は、これが第一弾で、後からもドンドン増えていきました。
真ん中の写真のピンクの容器の中身はプリン!”バケツプリン”だそうです。
きれいに容器から出た時には拍手喝采♪ 写真を取り忘れたのが残念…
赤いテーブルクロスは、何とIKEAのシャワーカーテン!
友人達の素敵なアイディアに、いつも以上に楽しませてもらったひと時でした。

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 4

アユーラ 巡白水  

独身の頃、愛用していたアユーラの化粧品のいくつか。
専業主婦となった今では、そんなにポンポン買う訳にもいかず…

巡白水1
そんな中、妹がプレゼントしてくれたアユーラの『巡白水』。
いわゆる”ふきとり化粧水”で、これが私の肌にピッタリ。
化粧水を塗る前に使う『巡白水』の時間が今はちょっと楽しみ♪
しかも、好みの香りなので、さらに癒される感じ。

巡白水2
容器も可愛いから、収納したくないくらい。

category: お気に入り

tb: 0   cm: 6

ハガキ  

葉書
今日の夕方、喪中ハガキを投函。
ポストまで歩きながら、祖母のことを沢山考えました。

さんまの生姜煮
晩御飯は、祖母がよく作ってくれた”秋刀魚の生姜煮”にしました。

category: 家族に関するひとコマ

tb: 0   cm: 2

カーテンを洗う  

2日がかりでリビングのカーテンの洗濯。

レースカーテンカーテン
レースのカーテンを含む計4枚。洗濯機が小さいので、けっこう大変。

タッセル1タッセル2
タッセルも汚れが気になっていたので、ドキドキしながら洗濯機へ。
ネットに入れて洗ったけれど、ふさの部分がグシャグシャに…!
ふさの部分だけ、糸で縛るとかすれば、良かったのかも。


カーテン2タッセル3
とても気に入っているカーテンなので、きれいになると、やっぱり嬉しい~♪
タッセルのふさ部分は、地道に爪楊枝でとかしてみたけれど、元通りにはならない…
でも、気になる汚れはきれいになったことだし、これはこれでいいわ。


シェード
シェードのカーテンは、見て見ぬふりをするつもりだったけど、
色々調べたら、わりと簡単に外して洗濯できるみたい。
うまくいくか心配だけど、汚れも気になるし洗ってみようかな。

category: 掃除・収納

tb: 0   cm: 8

お掃除日和  

久々に晴れた昨日の日曜日。
まだエンジンがかかっているうちに、
リビングダイニングと和室の気になるところを大掃除。

照明2照明1照明3
入居以来(?!)無視していた照明の埃取り。

壁拭き窓拭き給気口
壁の汚れが気になるところや、窓ガラスやサッシ、給水口もゴシゴシ。
フィルターを洗うのは夫の仕事。

網戸拭き1網戸拭き2
勢いで全部屋の窓や網戸も掃除。折れ網戸はやっぱり拭き難い。
リビングの窓や網戸は数ヶ月に1度、掃除していたから汚れはマシだったけど、
半年振りに掃除した他の部屋の窓や網戸の汚れは、恐ろしいものだった…

次はリビングのカーテンの洗濯かな。

category: 掃除・収納

tb: 0   cm: 0

換気扇掃除  

先月から、そろそろやろうと思いつつ、先延ばしにしていた換気扇掃除。
今日こそ!と思い、覚悟を決めて重い腰をあげる。(ちょっと大袈裟?!)


換気扇1換気扇2換気扇3
今年は分解できるところは分解して洗おうとドライバーも出してくる。
シロッコファンは、ドライバーがうまく入らず断念したものの、内心はちょっとホッ。

換気扇4換気扇5調味料置き
角の汚れは洗剤の湿布。ステンレスの調味料置きもきれいに…

換気扇6タイル
力を入れて磨いてもきれいにならない所があるけれど、そこは目をつぶろう。
新しいガラスウールを換気扇に取り付けたら、ゴールは目前。
普段は水拭きで済ませているタイルも洗剤を使ってこすると、
顔がうっすらと写るくらいにピカピカ☆


換気扇コンロ完了
グリルや五徳など、コンロ関係の掃除は昨日終わらせたので
換気扇と合わせると、このコーナーの大掃除は完了~♪

でもまだ初めの第一歩・・・先は長い。

category: 掃除・収納

tb: 0   cm: 6

灯り  

独身の時にもらった友人作の陶芸作品。

灯り1灯り2
毎年、秋に玄関に飾っていたけれど、今年は”灯り”として楽しみたくて、
火を灯したキャンドルを入れ、ダイニングテーブルの上へ。

灯り3
外がどんなに寒い日でも、帰る家があって、
その日あった何でもないことを話す家族がいる。
これって、すごく幸せなことだな・・・
陶器からこぼれる優しい光を見ながら、そんなことを考える。

category: 家族に関するひとコマ

tb: 0   cm: 4

ポーチの飾り  

ポーチ
12月になったので、玄関ポーチの扉もちょっとだけクリスマス風に。
昨年と同じ飾りに、今年は松ぼっくりをプラス。
新聞やパルシステムの配達の人達に、一瞬でもホッとしてもらえたら嬉しいな。

帰宅した夫に”見た?”と聞いたら、”そんなんあったっけ?”と。
やっぱり・・・予測はしていたけど、どうやら夫には効果はないみたい。

category: その他の空間

tb: 0   cm: 4

