自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

小さなお皿その2  

豆皿洋1
最近仲間入りした豆皿以外にも持っている白い小さなお皿。

豆皿2
東京に来て間もない頃に、白だから何でも合うし、
お醤油や塩を入れる小皿として使おうと思って買ったものの、
実際は、使いたいと思う機会が多い和食では、
この白が和食器の中で浮いてしまうため、食卓に出ることはほとんどなく…

ところが、ある時、このお皿を調理の際の味見用に使ったら凄く便利で、
お味噌汁・スープ・ソース・煮物等、使わない日がないくらいの活躍ぶり。

自分に合った”もの”の使い方をみつけるって大事だなぁと実感。


category: キッチン道具・食器

tb: 0   cm: 2

小さなお皿その1  

先日、紅葉を楽しんだ”箱根美術館”でみつけた豆皿。
美術館や博物館に行った時は、一番気に入った作品の絵葉書を
記念に買うことにしているけど、今回は葉書の替わりに豆皿を…

豆皿和
五枚で千円~♪ 絵柄がそれぞれ違うところに惹かれました。

豆皿裏
裏側にも絵があるのが嬉しい。


お茶受け
和食器と合わせて、お醤油や塩を入れて使うつもりだけど、
第一弾は、先日の来客時。 湯呑みと一緒に食卓へ。
ご飯・デザートを食べた後に、やっぱり飲みたくなる日本茶。
その際、お茶請けとして、小さなおかきを豆皿にのせました。
その場の思いつきだったけど、こんな風に使うのもいいな。

category: キッチン道具・食器

tb: 0   cm: 0

イッタラ アアルトベース  

先日訪れた御殿場のアウトレットで買った2つ目のもの。
イッタラの『アアルトベース』。サイズは一番小さい95mm。

アールトベース1
誕生日プレゼントとして夫が買ってくれました。
テーブルに置く小さい洋風の花瓶がずっと前から欲しくて、色々考えた末、
花瓶としても、オブジェとしても楽しめそうなコレにしました。

アールトベース2
湖の形をモチーフにしたと言われている、
この独特な曲線にも惹かれました。
花を飾ったらどんな風になるのかな♪

クリスマスには松ぼっくりを入れて飾ってみたいし、
耐熱性に問題がなければ、キャンドルも浮かべてみたい。

category: 買い物

tb: 0   cm: 6

”suivi.”のコート  

コート1
晩秋から初冬にかけて愛用している七分袖のショートコート。
もうこれではちょっと寒いので、そろそろ分厚いコートの出番かな。

ブローチ
コートにブローチを付けるのが長年のマイブーム。


コート2
このコート、10年近く愛用していたオンワード樫山”suivi.”のもの。
関西にしか店舗がなく、帰省の時に買うことにしていたけれど、
数年前に、このブランド自体がなくなってしまい、とてもショック・・・
残念なことに、コレに替わる好みのブランドにまだ出合えない。

category: お気に入り

tb: 0   cm: 6

お菓子の収納場所  

お菓子収納1
うちのお菓子の収納場所はキッチンのシンクの上の棚。

お菓子収納2
扉を開けてすぐ取れる下の段にお菓子を
一番上は、洗剤や台所で使うハンドソープのストックを
二段目は、少しだけある、タルト型などのお菓子作りの道具を収納。

お菓子収納3
夫が好きで、休日に食べるポテチはたいてい常備。
私は、冬になるとチョコレート菓子に惹かれるみたい。
夫が会社で食べるお菓子もココから選んで、お弁当と共に鞄に入れておきます。


湯のたまご
お菓子収納が今パンパンなので、入れることができないのがコレ。
ブロ友のnyancousagiさんが紹介されていた”湯のたまご”。(→
記事が紹介されていた次の日から、偶然にも箱根に行くことになっていたので、
お土産は迷うことなく、こちらをチョイス。安心納得の美味しさ~♪
明日のお茶の時間も、”湯のたまご”で楽しむつもり。

category: 掃除・収納

tb: 0   cm: 4

ロイヤルコペンハーゲン スターフルーテッド  

先週末、箱根へ行く前に寄り道した御殿場のアウトレットで、
大荒れのお天気の中、2点だけ買い物をしました。

スターフルーテッド
そのうちの1つ、ロイヤルコペンハーゲンの『スターフルーテッド クリスマス』のプレート。
たまたまみつけて、一目で気に入った、ちょっぴり可愛くて華やかなクリスマス柄。

箱
写真のように、クリスマスの食卓で使うのも素敵だけど、
私は、クリスマスのインテリアとして使いたいな♪

category: 買い物

tb: 0   cm: 7

和定食  

昨日は、東京で単身赴任をしている義弟が用事で我が家へ。
少し遅めのランチを用意しました。

和定食
”ザ・家庭料理”というお昼にしてあげて~という妹からのリクエストを受け、
小鉢物を並べた和定食に。黒豆はパルシステムの出来合いのもの。
義弟が、「好きなものばかり」と言ってとても喜んでくれたので、嬉しかった♪
因みに、このメニューの中で、夫が食べられるのは、鱈・味噌汁・豆腐だけ!
なので、夫には、食べられるものだけを量多めで食べてもらいました…

デザート
食後のデザートは、持ってきてくれたケーキと作っておいた紅茶プリン。


とても楽しかったので、次回は、もう1人の単身赴任の義弟も誘って、
4人で鍋パーティーとかしたいよねって、夫と話しています。

category: おもてなし

tb: 0   cm: 4

ユーカリのリース  

今日は久々に、マーブルブーケのレッスンへ♪

リース1
ふんわり漂うユーカリの香りに癒されながらのリース作り。
できあがったら、小物でアレンジを加え、クリスマス仕様に。
沢山の小物が用意されていて、どれにしようか迷うのも楽しかった~

リース2
シンプルな中に、ちょっとした可愛らしさを加えるのが好き。
お正月には、小物を替えて、又違った装いに・・・

category: 花・植物

tb: 0   cm: 4

秋の箱根  

週末は、箱根に1泊旅行。
1日目は、天気予報通りの雨…
”雨の箱根も情緒があっていいかな”という思いもかき消す程の土砂降り。

行きたいお店があったので御殿場のアウトレット経由で、箱根へ。
室内なので、お天気はあまり関係ないかなって思っていたのが甘かった!
駐車場は一部冠水しているし、買い物中、突風に合い、傘がボキッ。
一瞬でズブ濡れになり、もう笑うしかないという状況…

土砂降り
視界もはっきりしない中、箱根の山越え。とても怖かった。


部屋1部屋2
無事ホテルに着いた時は、ホッとしてぐったり。

乾杯
11・12月は、入籍記念やお互いの誕生日など、色々な行事が重なっているので、
全部まとめて(まとめ過ぎ?!)ってことで、ちょっと贅沢な晩御飯♪
中華1中華2中華3中華4
中華5中華6中華7デザート
お茶1お茶2
最後は中国茶。筒状の器はお茶の香りを楽しむためのもの。
心が落ち着いていくような温かい香りでした。

温泉で疲れを癒し、明日の天気を祈り、就寝。

*****

美術館3
次の日は晴れ!

箱根美術館美術館1美術館2
箱根一番のもみじの名所と言われている”箱根美術館へ”。
日本の中世の陶磁器が展示された美術館も興味深かったけれど、
紅葉の見ごろである庭園が、又とても美しい。

お琴
お琴の音色が、庭園に優しく響く。

美術館4
嵐のようなお天気の中、どうなるかと思ったけれど、
一番の目的だった紅葉を楽しむこともでき、とても満足した旅行になった♪

category: 旅行

tb: 0   cm: 4

蒸し野菜の手抜きごはん  

今日は夫の帰りが珍しく早かったので、一緒に晩御飯。

蒸し野菜1
半端野菜が色々と余っていたので、蒸し野菜がメインの晩御飯。
ヘルシーと言えば、聞こえはいいけれど、単なる手抜き…
ちょっと蒸しすぎてしまったけれど、野菜が甘くて美味しい。

塩
シンプルに、塩をつけて食べるのが好き。


蒸し野菜2
野菜嫌いの夫には、別メニューの炒飯に野菜をしのばせる。

category: 夕食

tb: 0   cm: 6

