自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ワンプレート  

今日はハロウィンだけど、皆でパーティーもしたことだし、普通の晩御飯。

でも、残っているハロウィン用のパスタは今日使いたい。
ついでだし(?!)、ハロウィンパーティーに持ち寄ったのと同じものを今晩の夕食に…
自分達は食べてないからちょうどいいかな。

ワンプレート1
夫は帰りが遅いので、いつも通り、一足早い晩御飯。
今日は雰囲気を変えて、ワンプレートで盛り付け。

ルク
先日の食器棚の整理で、収納場所を確保できることがわかり、
2つだけ購入したルクルーゼの”ミニオーバルココット”。
中身は、ハロウィンパスタを入れた野菜のコンソメスープ。


ワンプレート2
簡単なメニューでも、ちょっとおしゃれに見えるワンプレート。
器マジックって感じ!ワンプレートいいな~♪

category: 夕食

tb: 0   cm: 2

料理教室へ~ハロウィンのテーブル  

先週出かけた料理教室。今回のお料理はイタリアン。
そして、テーブルコーディネートのテーマはハロウィン。

ハロウィンコーデ
小物選びとその組み合わせ方に、先生の素敵なセンスが光ってる!

前菜サラダ
前菜は魚介のタルタル。左下の黄色の丸いのは、おしゃれなチーズせんべい。
秋を感じるコロッとしたさつまいもが入ったサラダ。

パスタ
パスタは定番のボロネーゼ。
美味しくなるポイントを守れば、本格的な味になることを実感♪

デザート
デザートは、ハロウィンカラーのパンプキンチーズケーキ。
お腹がいっぱいでも、パクパク食べてしまう美味しさ♪
シックな色のジェンガラ焼きのお皿ともピッタリ。

来月に、来客の予定があるので、
その時に今回習ったお料理をいくつか作ってみたい。

category: 習い事

tb: 0   cm: 4

木のスプーン  

木のスプーン
昨日、出かけた先で偶然みつけた木のスプーン。
小さめの木のスプーンを探していたので、迷わず購入。

スプーン大きさ
今持ってる木のスプーンは頂き物で主にカップスープ用。
今回買ったのは、デザート用にしたいな。


コーデ1
このスプーンで合わせたいと一番にイメージしたのは、この益子焼の器
中身は、和のデザート?それとも茶碗蒸し?

コーデ2コーデ3
イッタラのオリゴやココット容器にも合わせてみたいけど、
ちょっと強引な組み合わせかな・・・

category: キッチン道具・食器

tb: 0   cm: 4

ハロウィンパーティー  

週末は、マンションのキッチンスタジオで、
マンション仲間と、一足早いハロウィンパーティー。

持ち寄り
飲み物・食べ物は、いつものようにそれぞれ持ち寄り。
うちからは、ワイン・コンソメスープ・クラッカー&レバーペースト、
そして、かぼちゃメニューは、あえて外して豚肉の甘酢団子。
ハロウィンパスタ
コンソメスープの中には、ハロウィン用のパスタを♪

仮装
ドレスコードは、”何かハロウィンらしいもの”。
ということで、100均が大活躍!


パーティー1パーティー2
大人・子どもが30人近く集まり、非日常の空間をたっぷり楽しんだ週末でした。

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 4

テーブルセンター  

少し前から気になっているテーブルセンター。
2種類の布を手に入れたので、とりあえず作ってみる。

水通し
洗濯後の収縮によっては、
テーブルの真ん中に置いた時に目立ちそうなので、
縫う前に数時間の水通し。これで気分的にちょっと安心。


リバーシブル
リバーシブルの布を活かすため、折り返し幅を多めに。
ベージュ1ベージュ2
元々は、ランチョンマットにしようと思って買ったものだから、ちょっと小さめ。
これからだと、お鍋の時に敷くのもいいかなぁ。


グレー花1
こっちは、一目で気に入ったもの。持っている食器にも合わせやすそう。
額縁
厚めの生地みなので、角をすっきりさせたるため、
ちょっと手間がかかるけど、額縁縫いに。


似てる
この布、IKEAの布で作ったテーブルクロスに雰囲気がそっくり…
テーブルセンターだからこそ、冒険できたはずなのに。

category: 作る

tb: 0   cm: 6

かぼちゃプリン  

かぼちゃプリン
今日のおやつは、初めて作ったかぼちゃプリン。
ここでもクイジナートのハンドブレンダーが大活躍☆

出来映えは・・・
もう少しプルンとした感じが欲しかったな~
今回は蒸したけど、次回はオーブンで焼いてみよう。

category: Tea Time

tb: 0   cm: 7

食器収納~洋食器編  

和食器収納に続いて、洋食器の収納の見直し。
和食器に比べて数が多いので3箇所に分けて収納。


食器棚上
食器棚A1
一番上の棚は、手が届かないので使う頻度の低い食器を収納。
真ん中・下の棚は、取り出しやすい場所なのでよく使うものを。


食器棚下真ん中
食器棚A3
上部左:エプロン・台所のタオルの洗い替え、すめしを作る時に使ううちわ
上部中:布製のランチョンマット、テーブルクロス  上部右:食器布巾の洗い替え等
食器類は少し深さのあるものを。
ミトン
冬のお鍋の時に食卓で使うミトンは、
鍋用として使う食器の近くへ、フックに掛けて収納。


食器棚下右
食器棚A2
上の2段は、カップ&ソーサー、ティーポット、クリーマー、紅茶などを収納。
3段目はマグカップ。奥のカップも取り出しやすいように、プラケースに収納。
一番下の段は大皿類を収納。
ティーコジー
紅茶ポットの近くにティーコジーを掛けて収納。


洋食器の収納を大幅に見直して10日程経つけど、
以前と比べると、とても使いやすくなった~
毎日使う場所なので、こんな小さなことがとても嬉しい♪

食器棚の整理整頓にあたり、処分した食器は数点。
少しゆとりのある収納が好きなので、
食器を増やす時には、慎重さが必要だなって思う。
っていうか、もうこれでいっぱいいっぱい?!


<おまけ>
食器棚下2
カトラリー
カトラリー等を入れている引き出しは、ほどんど見直しはナシ。

category: 掃除・収納

tb: 0   cm: 6

和皿にホットドッグ  

ホットドック
今日の朝食のホットドッグ。何を思ったのか、和皿に盛り付けてみる。
この感じ、けっこう好きなので、これからも使えそう~♪


夕暮れ空
ふと気付いた夕暮れ時の空。明日も晴れるかな。

category: 朝食・ひとりごはん

tb: 0   cm: 4

お弁当に彩りを  

夫のお弁当の色は、白いご飯と茶色のおかず類のほぼ2色。
日によって卵焼きが入れば、何とか3色。

お弁当を入れるにあたって、偏食の多い夫からのたっての願いは、
”晩御飯に出る野菜は、少しずつ食べていけるように頑張るから、
せめてお弁当に野菜を入れるのはやめてほしい”だった。

最初からハードルを上げすぎるのもよくないので了承したものの、
全く美味しそうに見えないお弁当を毎朝入れる私・・・

お弁当1お弁当2
せめて見た目だけでもと思い、昨日の外出ついでに買ったもの。
お馴染みのシリコンカップと葉っぱのピック。

いつかは本物の(?)彩りいっぱいのお弁当を食べて欲しいけど、
夫にとってはかなりの難関コース・・・う~ん、ちょっと無理かもしれない。

category: キッチン道具・食器

tb: 0   cm: 6

10月のインテリア  

ハロウィンをちょっと意識したくなる10月のインテリア。

ハロウィン1
下駄箱には、昨年のお花のレッスンで作った(→)プリザーブドフラワー。

ハロウィン2ハロウィン3
玄関正面の棚と和室には、遊び心があるハロウィンの小物類を。
こちらも昨年と同じだけど、1年振りに飾るとやっぱり新鮮。

category: その他の空間

tb: 0   cm: 2

