fc2ブログ

自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

マンション購入記⑪~残り物には訳がある?!  

マンション購入記①
マンション購入記②~条件
マンション購入記③~予算
マンション購入記④~高い!!
マンション購入記⑤~3つの物件
マンション購入記⑥~モデルルームヘ
マンション購入記⑦~現地調査?!
マンション購入記⑧~部屋選び
マンション購入記⑨~抽選結果
マンション購入記⑩~真夜中の電話の続きです。


午前2時の電話。夜型の夫は起きていました。
”あれからずっと考えてたんやけど、勧められた部屋を買おう。
 予算オーバーした分は私が出すし、明日契約に行っておいで”

しばらく沈黙が続いた後、夫は”そんなことできない”と…
”一生懸命貯めたお金を自分の希望を満たすために使わすことはできへん。
 そのお金は、自分のために大事に置いとき”とのこと。

私には、その言葉だけで十分でした。
”私が、そのお金を今ここで使いたいねん。
 これ以上気に入る物件はみつからへん気がするって言ってたやん。
 そんなこと言わんと、明日、契約に行っといで”

次の日、夫は朝一で契約に行きました。
その数十分後に、抽選落ちした他の人からも契約したいとの連絡があったそう。
結果的には、タッチの差で購入できることになりました。


改めて、マンションの住戸販売状況を確認すると
私達が買うことになった間取りは、同じ東向きの中でも、
売れ残っている割合が高いことがわかりました。
間取り
玄関、洗面室、浴室、台所をちょっと広めにとってる上、納戸付き。
そのため、㎡数の割には、部屋があまり広くない・・・
つまり、お得感を感じにくい間取り。残り物には訳がある?!

とは言っても、私達にとって、このマンションに住むための
最後の1部屋であったことは確か・・・

”このマンションを買えるってわかった時は、ホント嬉しかったよ”と
3年経った今でも、たびたび口にする夫を見ていると、
残り物には『訳』ではなく、『福』と『縁』があったんだとつくづく感じています。

---⑫に続く---
スポンサーサイト



category: マンション購入記

tb: 0   cm: 4