自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

柳宗理のケーキフォーク  

今持っているケーキフォークは、計4本。
少し小さめのものが、とても使いにくくて、
機会があったら、買い足そうと思っていました。


フォーク1
先月、妹夫婦が遊びに来るのを機に、柳宗理のケーキフォークを買いました。
”口に入れた感触が凄くいい!”と妹も絶賛していました。
デザイン・使い勝手を含め、私もとても気に入っています♪

フォーク2
すっきり重なるところも、ちょっと嬉しい。

category: キッチン道具・食器

tb: 0   cm: 6

桃の切り方  

桃
お料理教室で習った”桃の切り方”を忘れないうちに復習。
この切り方なら、無駄なく桃を食べられる~♪

桃は冷やしすぎると甘みがボンヤリしてしまうとのこと。
今回はちょっと冷やしすぎたかな…

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 6

梅味噌  

梅シロップを作っても、まだ沢山余っていた青梅。
ネット検索して、評判の良かった梅味噌を作りました。

梅味噌1
同量の青梅・砂糖・味噌を交互に入れて、置いておくだけ。

梅味噌2梅味噌3
そして1ヶ月後…青梅を取り出して混ぜて、できあがり。
ドレッシングとして使ったり、冷奴にかけたり、炒め物や焼き魚にも合うらしい。


味噌炒め
という訳で、早速、炒め物に。
梅のさっぱり感がきいた、ほんのり甘い味噌だれ。
お味噌も梅も大好きな私にとっては、かなり好み!
次は、何に使おうかな~♪


シワシワ

category: 作る

tb: 0   cm: 2

素足ではけるサンダル  

仕事をしていた頃は、バーゲンの時期になると血が騒いでいたけれど、
主婦となった今では、ほとんど反応しなくなってしまった。
これが良いか悪いかは別にして、人ってこんなに変わるんだなぁとしみじみ…


サンダル1
そんな中、今年のバーゲンで買ったのが、唯一、このサンダル。

ここ何年か、靴に悩まされることがとても多い。
特に夏は、裸足でサンダルを履きたいのに、
すぐに靴擦れができ、バンドエイドが手放せなかったり、
挙句のはては、パンストを履くしかなかったり・・・

凄く考え、時間をかけて履き心地を試して買ったはずなのに、
結局、長時間歩くことができず、靴箱で眠っているサンダルが何足もある。


サンダル2サンダル3
でも、今回買ったこのサンダルは、革がとてもやわらかく、
1日中歩いても、疲れにくい上に、靴擦れナシ。
私にとっては、久々の大ヒット!嬉しいな~♪
しっかりメンテナンスして、長い間履けるようにしよう。

category: 買い物

tb: 0   cm: 4

キーボードの洗濯?!  

調子の悪いパソコンの応急処置として活躍中のキーボード(その時の記事→
夫が昔使っていたものらしいけど、このキーボードの汚れがかなりひどい。
キーを打ってると、中から埃が出てくることがしばしば・・・恐ろしい!

取る洗う
なので、キーを全て外し、自己責任の下、洗濯機へ投入。

土台
凄く汚れていたのはこの土台。
掃除機・綿棒・爪楊枝で、出来る限りきれいに。

はめる
掃除が終わったら、事前にとった写真を見ながら、
パズルみたいに、洗ったキーをはめていく。

完成
完成。これで気持ちよく使える~♪

category: 掃除・収納

tb: 0   cm: 2

フライパンでナン  

前日の残りのカレーをナンとともに食べたくなったので、
ネット検索したら、意外と簡単に作れることがわかったので…

ナン1ナン2
発酵を入れても、できあがりまでに40分くらい。
フライパンで焼いたら完成!


ブランチ
休日のブランチ。ナンはもちもちでとても美味しかった~♪
すごく簡単にできたので、これからも気軽に作りたい。

category: 作る

tb: 0   cm: 4

夏用グラス  

身体を冷やすのは良くないとわかっていながらも、
暑い日は、やっぱり冷たい飲み物が欲しくなる。
小さいグラスしかなかったので、少し前に、新しいグラスを購入。

グラス
イッタラのアイノアアルト330ml。
ライトブルーとアップルグリーンを2つずつ。

マドラー
マドラーは、フランフランのもの。
グラスに合わせてブルーとグリーン。


梅ジュース
この日は、梅ジュース♪
見た目も、氷を混ぜる音も涼しげで、
暑さを忘れることができるひと時です。

category: キッチン道具・食器

tb: 0   cm: 4

体験レッスン  

以前から気になっていたお料理教室の体験レッスンへ。
アットホームでとても素敵な教室♪

テーブル
シンプルで涼しげなテーブルコーディネート。

ディップクスクス
モロッコ風サラダと茄子のディップ。
メインはラム肉をのせたクスクス、トマトスープをかけながら食べます。

桃ゼリー
デザートは、パンナコッタと二層になった桃のゼリー。

簡単で手早くできる料理やデザートに心惹かれることが多いけれど、
手間や時間をかけた分だけ、応えてくれる手の込んだ料理も又魅力的♪

category: 習い事

tb: 0   cm: 4

昼間の節電  

連休中は出かける予定もなかったのですが、
日曜は夜更かしして、サッカー観戦を楽しみました。
なでしこの頑張りに大興奮しました!
試合後の選手達の笑顔が本当に素敵でした☆

*****


日差し
うちは東向きなので、朝のリビングは特に暑いため、
朝起きて、夫を送り出すまでの約1時間はクーラーをつけてしまいます。

その後は、窓を開けて、夜まで、扇風機で過ごしますが、
どうしても暑い時は、これで首を冷やします。
首を冷やす1
何年か前に、日焼けと暑さ防止のために買ったもの。

首を冷やす2
ポケットがついていて、保冷材を入れられるようになっています。

就寝中は、扇風機だけだと暑くて目が覚めてしまい、
クーラーを入れてしまう日も多いです。

朝と夜中には、クーラーを使ってしまう我が家…
せめて電力消費量の多い昼間の節電には、
できる範囲で、協力していきたいなと思っています。

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 4

シュシュ  

毎日暑いので、セミロングの髪をまとめています。
家にいる時は、黒いゴムでもいいけれど、
出かける時には、シュシュをつけたいな~と思って、
お店に見に行ったら、けっこう高い…


シュシュ1
自分で作れないかと思い、ネット検索すると、
簡単に作れることがわかったので、早速、自分用に3つ。

シュシュ2
赤いチェックの布は、少し小さめ作って、
小学生の姪っ子2人にあげるつもり。

シュシュ3
シュシュ好きの妹にも、1つ。
ロングヘアーに合うように、私の物より、
ボリュームを出してみました。


今回使った布は、全て家にあった余り布。
アイボリーの物は、以前買ったテーブルクロスがちょっと大きくて、
カットした時の余り布。その時はシュシュに生まれ変わるとは
思いもしなかったので、自分でもちょっと笑ってしまいました♪

category: 作る

tb: 0   cm: 8

