自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

梅雨時の洗濯事情  

梅雨時の洗濯は、頭を悩ます家事の1つ。

この時期は、微妙な天気でも、出かける予定がない日は、
洗濯物の量にもよりますが、洗濯機を回します。

外の風に少しでもあてると、後の乾き方が随分違うので、
雨が降っていなければ、たとえ短時間でも外に干します。
その後、雨が降ってきたり、乾きが悪い時は・・・

浴室乾燥
かさばるものは、浴室乾燥機へ。
温風をまんべんなくあて、短い時間で乾かしたいので
20~30分ごとに、洗濯物の場所を入れ替えます。ちょっと手間…

突っ張り棒
洗濯機の上の空間に付けた突っ張り棒には、
小物類を干したピンチ付きのハンガーをかけることが多いです。

和室に干すサーキュレーターで風
和室の入り口には、おもにハンガー類の洗濯物を干し、
サーキュレーターで、風を送ります。


家干しした洗濯物が全て乾いた時は、
小さな達成感を味わい、ちょっと嬉しくなります。
明日の東京のお天気は、どうなるのかな。

category: その他の空間

tb: 0   cm: 4

風呂敷をテーブルクロスに  

大阪から妹が遊びに来ています。

今月から東京勤務になり、単身赴任を始めた妹の夫と2人で
昨日は、我が家に遊びにきてくれました。


風呂敷クロス
ここ数日間暑い日が続いたので、涼しいイメージの食卓にしたくて、
手持ちのブルーの風呂敷をテーブルクロスに使い、
晩御飯もさっぱりしたメニューにしました。

来週末も、又2人で泊まりに来てくれる予定なので、
どんなメニューにしようか、考え中~♪


風呂敷クロス2

category: おもてなし

tb: 0   cm: 6

キャンドルナイト  

私が毎日訪れるのを楽しみにしている、
リネンさんのブログ『My Sweet Time』で、
”キャンドルナイト”の記事が書かれていました。(→

キャンドルナイト1
聞いたことしかなかった”キャンドルナイト”だけど、
リネンさんの記事を読み、参加しようと思いました。

冬至・夏至の20~22時の間、ろうそくの灯りだけで
色々なことを想いながら過ごすというものです。

キャンドルナイト2
ちょうど、ご飯の時間と重なったので、ろうそくの灯りだけで、
食べようと思ったら、家にあるろうそく全てを集めても
暗すぎて食べることができず、結局、電気をつけて急いで食べ、
30分遅れのキャンドルナイトが始まりました。


震災後、計画停電地域に当たらなかった我が家。
ろうそくだけで過ごすのは、今回が初めて。
しかも、よくよく考えてみれば、多分人生で初めて。

スイッチを入れれば、電気がつき、蛇口をひねれば水が出る。
それがあたりまえだと思い込み、長年過ごしてきた自分…

2時間弱という短い時間だったけれど、
本当に色々なことを考えた貴重な時間になりました。

リネンさん、教えて頂き、ありがとうございました。

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 4

梅シロップ  

先週、実家から送られてきた青梅
その日のうちに、梅シロップを作りました。

洗う取る
流水でやさしく洗い、数時間水につけた後、ヘタ取り。
消毒材料
熱湯消毒した保存瓶に材料を交互に入れるだけ。

入れる 7日後その1
 <材料を入れた直後>      <一週間後の今日>

写真枠飲み頃

category: 作る

tb: 0   cm: 6

楽しい夕食  

昨日は、友人夫婦が遊びにきてくれました。

カレーご飯
前日に、テーブルコーディネートを考えていたので、
スムーズに準備することができ、ホッとしました。

おつまみメニュー
ナンは、出来合いのものを直前に温めるだけだし、
サモサ風春巻き以外は、朝のうちに作っておけるものばかり。
この日一番の簡単な一品は、切り子グラスの中のもの…
ざる豆腐に塩・胡椒・オリーブ油をかけただけ!

食事が半分程すすんでから、チキンカレー、
最後は友人がお土産に持ってきてくれたデザートを楽しみました。


簡単な料理でも、テーブルコーディネートの工夫で、
ちょっとグレードアップしたかのように見えるこのお得感♪
近いうちに、他のコーディネートも考えてみたいな~

category: おもてなし

テーブルコーディネート  

日曜日に友人夫婦が遊びにきてくれるので、
昨日は、気になる所の片付けや掃除をしました。

一通り終わった後に、テーブルコーディネートの予習。
チキンカレーを中心としたメニューにするつもり。

テーブルクロス
テーブルクロスは、前にIKEAで買った布
周囲をミシンで縫っただけ!

コーディネート
あ~でもない、こ~でもないと考えながら、1時間以上…
ブログで素敵なコーディネートを沢山見ているうちに、
私も、やってみたいという気持ちになったんだけど、
いざやってみると、とても難しくて、奥が深い。

category: キッチン道具・食器

tb: 0   cm: 6

甘夏ピールとヨーグルト  

甘夏ピール
先日作った甘夏ピール

ピール入りヨーグルト
”ヨーグルトに入れる”という魅力的なアイディアを教えてもらったので、早速!
少し苦味があるぶん、ヨーグルトがさっぱり。しばらく、はまりそう♪


ブランチ
今日は、夫を送り出した後、しっかり二度寝し、
休日でもないのに、ブランチになりました…

category: 朝食・ひとりごはん

tb: 1   cm: 6

見た目より節電  

先日、電球が切れてしまった台所のダウンライト。
電球切れ
すぐに新しい電球に取り替えようと思ったけれど、
今夏の電力事情の厳しさを考え、これを機に、
消費電力の少ない電球形蛍光ランプに替えることにしました。


蛍光形電球
どうせなら、家中の電球を替えようということになり、全部で7つ。
LED電球も検討したけれど、少し暗くなるということで断念。

ソケットなしソケット付き
電球に比べて電球形蛍光ランプは大きいため、
ダウンライトに取り付けようとしても、途中でつっかえます。
なので、別売のソケットが必要です。


蛍光ランプ設置
覚悟はしていたけれど、付けてびっくり・・・!
ランプがかなり飛び出す形になりました。
でも、夫と2人で”見た目より節電”と、うなずき合いました。

category: その他の空間

tb: 0   cm: 5

梅の実  

実家の庭には、白梅と紅梅の木が1本ずつあります。
庭仕事が好きだった祖父に大切に育てられていた梅の木。

大きくなるにつれて、少しずつ実をつけるようになり、
その実で母が、梅干しや梅シロップを作っていました。


青梅
「今年は実が沢山なったから」と言って、送られてきた梅の実♪
父、甥っ子、姪っ子達の4人で実をとってくれたとのこと。

祖父とは会うことができなかった、甥っ子・姪っ子達。
でも、梅で繋がっていると思うと、何だか不思議。

梅の実を味わうことが専門だった私が、
今年は梅仕事をしてみたいと思ったのも、何だか不思議。


家族の思い出がいっぱい詰まった梅の実。
これで大好きな梅シロップを作ろう。

category: 家族に関するひとコマ

tb: 0   cm: 3

甘夏ピール  

オレンジピールが大好きな私。

甘夏
機会があれば、作ってみたいと思っていたら、
パルシステムでみつけた無農薬の甘夏。

沢山のレシピを検索しながら、
味のイメージが自分好みのもの、
そして手間がかかりすぎないものを選択。


下処理1下処理2
皮を20分沸騰させ、水につけること1時間。
その後、内側の白い部分をスプーンで削る。

煮る1煮る2煮る3
皮と同量の砂糖を入れるのだけれど、その量の多さにびっくり!
焦がさないように、時間をかけてゆっくりと煮詰めるだけ。

乾燥中
しっかり乾燥させる方がいいようなので、グラニュー糖をまぶすのは明日かな。
もちろん待ちきれず、乾燥中にけっこう味見してしまいました♪

category: 作る

tb: 0   cm: 4

