自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

益子焼の器たち  

昨日出かけた、益子陶器市で買った器のいろいろ。

●フリーカップ
フリーカップ
頂き物のビアカップが1つ割れてしまったので、
機会があれば、欲しいと思っていたもの。夫のセレクト。

●マグカップ
マグカップ
カフェオレをよく飲むので、陶器のマグカップも仲間入り。
早速、使ってみたら、持ちやすくて、口当たりも、とてもいい。
ただ、内側に小さなヒビ?を発見・・・これも味ということで。

●湯呑み
湯のみ
来客用の湯呑みがなくて、しまった~という事が何度かあったけど、
これでやっと安心できる。このツートンカラーは夫のお気に入り。

●銘々皿
銘々皿
和菓子用の適当なお皿が以前から欲しくて。
理想にぴったりの、鈍い焦げ茶でざらっとした質感。

●小鉢
小鉢
薄い水色と少し高めの高台に惹かれて。
小鉢は他に2種類持っているので、2つだけ購入。

●蕎麦猪口
そばちょこ
様々な用途で使えそうな器。
土のぬくもりが伝わってくるような素朴感。
今回買った器の中で、一番のお気に入りかも♪


元々手持ちの数が少ない和食器。
だからと言って、余分な物を買い過ぎないように、
事前に食器棚とよく相談し、当日もかなり吟味して買った器たち。
大切に使っていこう。


<おまけ>
陶器市では、お買い得品が見つかるとは聞いていたけれど、
今回私が出会った器の価格は・・・
一番高かったのが、フリーカップの500円台。
小鉢は400円台、マグカップは200円台。
それ以外の器は200円以下でした。ホントびっくり!
スポンサーサイト

category: キッチン道具・食器

tb: 0   cm: 6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。