自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

陶器市  

益子陶器市へ、出かけました。
GWで駐車場がすぐにいっぱいになるとのこと、
9時前には現地へ着くよう、6時半過ぎに出発。

おにぎり
朝早く出かける時は、たいていお握りを持っていき、
サービスエリアで休憩がてら、車の中でパクリ。


渋滞もなく、予定通り、益子町へ入ると、
屋根に青いビニールシートをかぶせ、重りを置いた家が
多く目に付き、今回の地震の被害の大きさを物語っていました。


陶器市1 陶器市2
益子焼の陶器や窯も地震で、かなりの被害を受けたため、
今回の陶器市は期間が短縮されたそうですが、
沢山の人が訪れている、そんな印象でした。

窯1窯2
初めて見る登り窯。この窯は、年に2回使用してるそうです。


陶器市3
お店の数が多いだけでなく、益子焼らしい物は、一体どれ?と思うくらい、
色も形も手触りも様々な物があり、お気に入りの陶器を探すのも一苦労。
でも、夫と一緒に、楽しみながら、色々なお店を見て回りました。

明日は、家でのんびりしながら、買った陶器の入れ場所を決めようかな。



<おまけ>
益子町を出たのは、15時過ぎ。
帰るにはまだ早いからと言って、夫が車を走らせた先は、”牛久の阿弥陀大仏”。
牛久の大仏1大仏2
その大きさには確かに驚いたけど、奈良の大仏と比較されている説明文を見て、
う~ん…歴史的価値は全く違うんだけどなぁと、苦笑いしてしまった私でした。


category: 訪れる

tb: 0   cm: 4

