自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

久々の美術館  

昨日は、マンションの友人とお出かけ。

レンブラント
メインは、国立西洋美術館で開催中のレンブラント展。
エッチングという技法の版画作品が多く展示されていて、
刷る紙によって、版画の表情が変わることがよくわかった。
レンブラントは、和紙で刷った作品を一番好んだそう。
油絵でも版画でも、レンブラント独特の”光”と”影”は、やっぱり美しい。

西洋美術館1西洋美術館2
西洋美術館の前庭にあるロダンの彫刻、「地獄の門」「考える人」。


老舗の洋食屋さんでランチした後、
お天気がもちそうだったので、根津神社の”つつじまつり”へ。
根津神社1つつじ1
つつじ2根津神社2
沢山の丸いつつじがとても可愛い。
京都の伏見稲荷大社を思わせるような、赤く並んだ鳥居。


いなむらしょうぞうチョコケーキ1
「ゆっくり楽しんでおいで」と言って送り出してくれた夫へのお土産は、
私もずっと食べてみたかった”イナムラ ショウゾウ”のドームショコラ。

西洋美術館→根津神社→日暮里・・・歩くこと7キロ弱。
足の疲れがとても心地よい、盛り沢山の1日でした♪

category: 観る・聴く・会う

tb: 0   cm: 2

