自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

保存容器  

保存容器
現在使っている保存容器。一部は冷蔵庫で使用中。
強いこだわりで選んだものはないのが、残念なところ。


ジップロック
そんな中でも、使いやすいのが、ジップロック。

ご飯用1ご飯用2ご飯用3
そして、ご飯一膳分の冷凍保存容器。
レンジでチンする時は、蓋のポッチリを開ける。
容器の内側が盛り上がっているので、まんべんなくホカホカになる所がいい。


処分容器1処分容器2
こちらは、今回思い切って処分するもの。2年前にIKEAで買った保存容器。
大中小、様々なサイズがあり、使いやすそうと思ったものの、
どれも、最初から蓋がしっかり閉まらない…
だましだまし使っていたけど、もうそろそろ限界かな。

category: キッチン道具・食器

tb: 0   cm: 4

空は青いけど…  

午前中の雨模様からうって変わり、昼から広がった青空。
青い空

溜まった洗濯物を少しでも片付けたい。
でも、時折、激しい突風が…!

洗濯物が飛んでいってしまったこともあるし、
やっぱり、台風が完全に去るまで静かに待とう。

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 4

つけ麺  

昨日は、埼玉の方に出かける用事があったので、
帰りにちょっと寄り道して、お気に入りの蕎麦屋さんへ。
ここは、結婚前に、夫が連れていってくれたお店。

つめ麺
関西育ちの私は、”つけ麺”に全く馴染みがなく、
ざる蕎麦のような感じ?って思ったけれど、
つけ汁が熱いので、それとは又全然違う感覚。

鴨肉・焼き豆腐・野菜が入ったとても美味しいつけ汁なのに、
麺が冷たいので、食べていくうちに、どんどん冷めていく…
最後まで温かい方がいいなと思ったのが、初めて食べた時の感想。

あれから、2年半・・・今ではしっかり、リピーター♪

category: お気に入り

tb: 0   cm: 4

別々  

夫は帰りが遅いので、平日の夕食は必然的に別々。
月に何回かやって来る、冷蔵庫の残り物消費day・・・
そんな昨日は、メニューも別々。

使いきりたかったのは、ヒレカツ・海老ワンタン・イカのゲソ。

カツ丼
私…ヒレカツ丼、サラダ、ぶどう、ぬか漬け
  ※ヒレカツの一部は夫の今日のお弁当行き。

炒飯
夫…ゲソとジャコの炒飯、海老ワンタンのスープ

今日も残り物消費メニューになる予定。
何を作ろうかな~

category: 夕食

tb: 0   cm: 4

バターサンド  

バターサンド
昔から大好きな六花亭のバターサンド。
冷蔵庫で冷やしてから食べるのが大好き。
食べすぎないように、1日1個まで!

category: お気に入り

tb: 0   cm: 4

スイッチ  

ここのところ、気になる家事がなかなか進まない。

衣替え、食器棚の整理、換気扇・コンロの五徳掃除、
バルコニー洗い、納戸の持ち物の見直しと整理。
思い浮かぶ箇所は沢山あるのに…

和室
机以外は、何も置かないと決めている和室も
ここ2週間は、常にこんな状態!

そろそろ、エンジンをかけたいけれど、
困ったことに、家事のスイッチがなかなか入らない。

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 6

お散歩ランチ  

今日は、マンションの友人夫婦3組と、お散歩&ランチ。
午前中は日差しが強く、気温も少し高めだったけど、
爽やかな風を受け、可愛い花を沢山目にしながら、歩くこと6キロ弱。


スパイスカフェ2
12時過ぎに、お目当てのランチのお店に到着。
ちょっぴりレトロな感じのカレー屋さん。

スパイスカフェ3
通路にも可愛い花…♪

カレーランチ
適度な運動の後に食べるご飯は、やっぱり美味しい☆

店内は窓が全開。節電対策だろうな。
ちょっと暑いけど、時々入ってくる風が気持ちいい~
と思ったら、しっかり蚊も乱入!もう、そんな季節・・・

category: 訪れる

tb: 0   cm: 4

心を込めて…  

私の大好きなブログ”Scenery of the happiness”で 
先日、nyancousagiさんが紹介されていた
「手作りかばんで被災地を応援しよう」の記事。(→
それを見て、微力ながら私も参加させてもらうことにしました。 


トート布
布の色や柄は、自由ということなので
表地は汚れが目立ちにくい紺色を、
裏地は明るいブルーのストライプを選びました。

トート1トート2トート3
トート4トート5トート6
大きさ・紐の長さ・ポケット・スナップ付けなどの指定があり、
バッグの中には、励ましのメッセージを入れることになっています。

トート完成1トート完成2
たった2つですが、私なりに心を込めて作りました。
被災地の方々が、1日でも早く心安らぐ日を送れますように…

category: 作る

tb: 0   cm: 4

スーパーにて  

茨城産
スーパーにあった茨城産の野菜。
明らかに値段が安い。
関西・九州方面からの野菜の半額以下。

風評被害に惑わされないと思ってはいても、
ここまで値段に差があると、一瞬の迷いが…

ううん、少しでも現地の人を応援したい!
みず菜はサラダ、ニラは餃子に入れて沢山食べよう。

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 6

風呂敷講習会  

昨日は、縁あって誘われた風呂敷講習会へ。
ここ2年で急に増えた風呂敷・・・グッドタイミング!

ギャラリー1ギャラリー2ギャラリー3
まずは、ギャラリー見学。おめでたい柄が細かく刺繍された袱紗や風呂敷。

講習会
その後の包み方講習。
包み方1包み方2
1枚の布が包む物に沿って色々形を変える姿は、まさに風呂敷マジック。
気に入った包み方は、しっかり練習して日常生活に活かしたい。


お弁当包み
夫のお弁当包み用に買った風呂敷。
私にとっては、泥棒のイメージが強い唐草模様。

でも、講習会でその理由を聞いて・・・

”つる草は生命力が強く、茎をどこまでも伸ばしていくことから、
幸せが続く・子孫繁栄などを表すとても縁起のよいもので、
それを描いた唐草模様の風呂敷は、昔、どこの家にも1つはあった。
手ぶらで入った泥棒は、まずはこの風呂敷を探し、
それに、色々なものを包んで逃げたことから、
唐草模様=泥棒のイメージができたのではと言われている”

なるほど~と納得!しかもちょっと面白い♪
という訳で、唐草模様の風呂敷を一番に選んだ私でした。

category: 訪れる

tb: 0   cm: 4

