自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いらっしゃい  

靴
こんな時期にいいのかな?と思ったけれど、
どうしても遊びに行きたい、と言って
大阪から来た甥っ子と姪っ子達。

子どものパワーって凄い。
ちょっとした会話、屈託のない笑顔に
心が癒されていくのがわかる。


東日本大震災で被災された方々に
少しでも早く心の安らぎが訪れますように…


category: 家族に関するひとコマ

tb: 0   cm: 4

自分をもつ  

トイレットペーパーが残り2ロールになったので、
歩いてすぐのドラッグストアへ。
やっぱりなかった…
開店と同時に来たら買える日もありますよ、と店の人。

そしてニュースでは、
ある地域の水道水は、乳児に飲ませないように、とのこと。
私の住んでいる東京23区もその1つ。
大人は影響ないと聞きながらも、やっぱり不安になり、
ペットボトルの水を買いに行きたくなったけど…
「そんなことしたら本当に必要な人が困るからダメ!」と
自分に言い聞かせ、今日もいつも通り、水道水でお茶を沸かす。

色々なニュースが飛び込んでくる毎日。
冷静になるって、なかなか難しい。

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 5

今日からまた  

今日パソコンが修理から戻ってきました。

地震の日から約2週間、
色々なことを考えながら過ごしていました。

心がザワザワする日が続いていますが、
節電のことも考慮しながら、
少しゆっくりしたペースで、
ブログを更新していこうと思います。

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 2

少しずつ少しずつ  

チューリップ
昨日の雪にも負けず、少しずつ成長しているチューリップ♪
そろそろ、肥料もあげた方がいいのかな…
初心者なので、わからないことだらけ。

*****
パソコンを修理に出すことになってしまったので、
明日から少しの間、ブログをお休みします。

category: 花・植物

お茶の時間  

予定のない週末は、夫も私もそれぞれが思うままに過ごすことがほとんど。
そんな週末は、2人でゆっくり話すお茶の時間をつくることにしています。

スコーン1スコーン2
今日のお菓子はスコーン。
スコーン3
たわいもない話をしてることがほとんどだけど、
こんな何気ない時間が、けっこう楽しい。

category: Tea Time

tb: 0   cm: 4

スナップエンドウ  

夫が会社行事のため、一人晩ご飯。
スナップえんどう
こんな時は、"夫は苦手だけど私が好き"という食材を使いたい。
穀物米に、スナップエンドウに、水菜・・・♪
スナップエンドウは、まだ少し時期が早かったのか、
ちょっと甘みが足りなかったけれど、一足早い春を感じた気分。

category: 朝食・ひとりごはん

tb: 0   cm: 4

桃の節句  

桃の節句2
桃の節句の雰囲気を味わいたくて、夕食はちらし寿司。
といっても、混ぜるだけの簡単なもの。

桃の節句1
ミニお雛様、来年までのお別れが名残惜しいので、
もう少しだけ楽しんでいたいな・・・

category: 夕食

tb: 0   cm: 2

アイスキューブトレイ  

アイスキューブトレイ
先日、IKEAで買ったアイスキューブトレイ。

氷1氷2
氷を作ってみると、思ってた以上に可愛い。
グラスに入れると、ハートより魚の方がいいかも。

昔、ミスドで、氷らせたコーヒーに牛乳を注いで飲む”氷コーヒー”を
よく飲んだので、これで遊び心いっぱいの氷コーヒーを作りたいな。
今はまだ寒いので、もっと暖かくなってから・・・

category: キッチン道具・食器

tb: 0   cm: 4

白雪ふきん  

白雪ふきん
ずっと欲しかった、麻入りの白雪ふきん。
今ある数枚の布巾がダメになったら…と思い1年近く。
やっと買えた!明日から早速使おう♪

category: キッチン道具・食器

tb: 0   cm: 4

