自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ディスポーザー  

シンク1
シンクにあるディスポーザーは、私にとって微妙な存在。
生ゴミが減るという意味ではありがたいけれど、
とにかく掃除がしにくい・・・

ディスポーザ1ディスポーザ2
ディスポーザ3ディスポーザ4
バスケットは取り出せて洗えるけれど、ちょっと複雑な形。
生ゴミ特有の汚れが外側の側面や底に付きます。
ディスポーザ5
バスケットを取り出した後の水流口の内側にも…


IKEAキッチン用品2
ずっと歯ブラシで掃除していたけれど、
先日IKEAでみつけた食器洗いブラシ!
スポンジ1スポンジ2
これをディスポーザーの掃除道具として使ってみることに。
力を入れてゴシゴシ磨けるところや、ブラシの硬さ具合がいい感じ。

スポンジ吸盤付
一番のお気に入りポイントは、吸盤が付いているところ。
シンクに立てておけるので、乾きがとても早い。

シンク2
残念なのは、鮮やかな色。他に赤・黄緑があって全部で3色。
キッチンの差し色は青系にしているので、ギリギリ許容範囲かな。

category: 掃除・収納

tb: 0   cm: 4

陶器なお雛様  

お雛様1
友人が作って送ってきてくれたお雛様。
何とも言えない味のある可愛らしさに釘付け♪

お雛様2
早速リビングの棚の上へ。
季節が感じられるインテリアはやっぱり嬉しい。

category: お気に入り

tb: 0   cm: 4

お家でカプチーノ  

IKEAキッチン用品
先日、IKEAで買ったキッチン関係の商品の一部。

ミルク泡だて器泡立て中
ミルク泡だて器も欲しかった物の1つ。
IKEAで買った黄色い電池を入れて、スイッチオン。

カプチーノ
エスプレッソマシーンはないので、濃い目のコーヒーを入れ、
泡立てたミルクを注ぎ、シナモンをかけてカプチーノの出来上がり
本格的なカプチーノとは、ちょっと違うんだろうけど、
家でお茶を楽しむには、十分満足できる一杯♪

category: キッチン道具・食器

tb: 0   cm: 6

IKEAで買ったハンガーと水差し  

IKEA商品
以前、nyancousagiさんがブログの中で紹介されているのを見て(→
IKEAに行ったら、買いたいなぁと思っていたハンガーと水差し。
シックで大人っぽい空間に、ご夫婦のお好きな物がセンスよく
飾られたnyancousagiさんのインテリアには、
学ばせてもらうことが沢山あります。


プラハンガー1
無印の長押をコート掛けに使っているけれど…
プラハンガー2新ハンガー
プラスチックのハンガーしかなかったので、早速交換。
これなら、来客用としても大丈夫。

水さし1水さし2
水差しはポトスを入れて、トイレの収納棚の上に。
ちょこっと見える持ち手がお気に入り。
自然光が当たらないので、マメな世話が必要だけど、
トイレにグリーンがあると、やっぱり嬉しい♪

category: 買い物

tb: 0   cm: 2

ランチの会  

ランチの会1
同じマンションの主婦仲間と近場でランチ。
予定の合う人達が、月1くらいで集まるランチの会。
今日は、1年ぶりに5人全員が集合。

年代・家族構成もそれぞれ違う5人。
地域のお得情報や生活の知恵など、話題は様々。
楽しいお喋りに加え、今日もありがたい情報がいっぱい。

category: 訪れる

tb: 0   cm: 2

平日のドライブ  

郊外に用事があったので、有休をとった夫と車でお出かけ。
平日ドライブ
高速を使うには微妙な距離だったので下道を選択。
普段、電車移動が多い私にとっては、これが大正解!
見慣れない景色に首を180度回転させ、まさにお上りさん状態♪

買い物IKEA
用事を済ませた後、久々のIKEAへ。
買い過ぎを防ぐために、前の日にしっかり予習。

朝9時に家を出て、帰宅したのが19時過ぎ。
特別なことは何もしてないけれど、充実感いっぱいの1日でした☆

category: 訪れる

tb: 0   cm: 4

きたかも…  

花粉
昨晩から、ちょっと気になっていた鼻づまり。
風邪気味だったからなぁと思いながら、迎えた今日。
1日中、鼻水が止まらず、ティッシュが手放せない。
もしかして、とうとうきた・・・?!

花粉情報を確認したら、今日の東京は少なめ。
少なめでコレなら、大量飛散の頃はどうなるんだろう。
諦めて、早めに病院にいこうかな。

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 6

ニョッキ  

ニョッキ1ニョッキ2
夫が会社の行事で1日出かけていたので、一人晩御飯。
前から作ってみたかった、ジャガイモのニョッキ。

ニョッキとりんご
食事の時、テレビをつけないのが我が家のルールだけど、
今日は一人だし、フィギアスケートがあるから、特別ということで…

category: 朝食・ひとりごはん

tb: 0   cm: 6

それなら…  

十二穀米
白米が常食になっている我が家。
初めて、十二穀を混ぜて炊いてみた。
けっこう、美味しい♪

ところが、白いご飯が大好きな夫には大不評!
それなら、炒飯や炊き込みご飯の時にそっと混ぜてみようかな。

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 8

ダイニングテーブル  

うちのテーブルは、ナラ材で、大きさが160×85cm。
テーブル1


こだわったポイントは…
テーブル2テーブル4
木のテーブルで、デザインはシンプルなもの。色は濃い茶色。
どこに座っても膝があたらないように、テーブルの脚が四隅にあること。
脚を組んだり、正座しても邪魔にならない天板の厚さ。
ランチョンマットや箸置きを収納したかったので、
引き出し付きが希望だったけど、優先順位を考慮した結果、断念。

最後まで悩んだのが、大きさ。
テーブル5
直前に180cmを160cmに変更。
実際に使ってみると、180cmでもよかったかもと感じたり、
収納棚と椅子との間の動線を考えると、これがベストだったはずと思ったり。

テーブル3
どうも、この色はナラ材を塗装してるみたい。
それなら、ウォールナットのように、
木材自体の色が濃いものがよかったかなぁ…とか、
急いで買わず、もっと調べてから買うべきだったかも…とか、
それなりに気に入っているテーブルだけど、
色々な妄想が、時々頭の中をかけめぐります。

category: LDK・和室

tb: 0   cm: 4

