自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

窮屈?!  

芽1
11月に植えたチューリップの球根。(その時の記事→
寒さに負けず、少しずつ芽を伸ばしています♪

芽2
植えた球根は5つだけど、よく見るとおまけの芽が2つ。
嬉しいけど、チューリップにとってはちょっと窮屈かも…
大きく成長してくれますように!

category: 花・植物

tb: 0   cm: 2

ルクエパンその後  

ルクエでパンを作ってから、(その時の記事→
試行錯誤しながらのパン作りが続いている週末。

●ソーセージパン
ソーセージパン1ソーセージパン2
生地に黒コショウをまぜて、大人味に仕上げたつもりだけど、
生地自体がほんのり甘いので、ソーセージとはちょっと相性がよくないかも。
その上、生地の巻き方が悪かったみたいで、焼き上がりの形が変てこ。

●ピーナッツパン
ピーナツパン1ピーナツパン2
のばした生地にピーナッツクリームを塗ってクルクル巻いて切るだけ。
焼いてる間に、ピーナッツクリームが下から流れ出てしまい、
パンの下が、ちょっとベトッとした焼き上がりに…
成形の仕方をもう少し考えたら、もっと美味しくなりそう。


●今日焼いたコーンパン
コーンパン1コーンパン2コーンパン3
ルクエのレシピを参考に、生地に浅いくぼみをつけて、
マヨネーズと塩コショウで和えたコーンをのせるだけ。

オーブン
丸めたホイルを使って、
蓋を折り込んだ時の安定の悪さをカバー。
焦げすぎないように、途中でホイルをかぶせて…

コーンパン4
フワフワでとても美味しかったけれど、
ソーセージパンの時と同様、生地の甘さが気になるので、
次回は、生地のレシピを自分なりにアレンジしてみよう♪

category: 作る

tb: 0   cm: 6

ヤマギワ  

ヤマギワの照明には、特別な思い入れがあります。
小学校低学年の頃、ピアノの上に吊るす照明を買うために、
両親と一緒に行ったのが、ヤマギワのショールーム。
そこで見た、波打ったオレンジ色のガラスの照明に目が釘付け。

そのことを口に出していないのに、
「これにするね」と、両親が指差したのは、そのオレンジ色の照明!
とても嬉しかったのをはっきり覚えています。

あれから30年以上・・・
今見ても素敵だなぁと思うその照明は、
妹の家のピアノレッスン室で大切に使われています。

*****

そんな経緯があり、私の中では、いつの間にか
”ヤマギワ=憧れ”の方程式ができあがっていたようで、
LDの照明を決める時は、迷わず、ヤマギワショールームへ。
LD証明1
夫と2人で、何度も相談しながら決めたのは、
少しインパクトがあるけれどスッキリ感もある、この照明。

LD扉
ダイニングは吊り下げタイプにする予定でしたが、
LDの扉を開けてすぐ、吊り下げ照明が視界に入ると、
圧迫感で部屋が狭く感じることもありますよという、
インテリアコーディネーターの方のアドバイスを受け、
リビングと同じ物を2つ並べることにしました。


調光器
調光器を付け、
夜照明1夜照明2
明るさを自由に変えられるようにしています。
この先ずっと大事にしていきたいお気に入りの照明です♪

category: その他の空間

tb: 0   cm: 2

有次の包丁  

包丁1包丁2
1人暮らしを始めた時に買った小ぶりの牛刀。
京の台所”錦市場”にある「有次」のもの。
裏には、名前が入っています。

砥石
時々、自分で砥ぎます。

研ぐ
この砥石には、包丁ホルダーがついているので、
素人の私でも気軽に研げます。
でも、最高の切れ味には、ちょっと遠いので、
そろそろ、専門家にお願いしたいけど、
包丁はこれ1本なので、砥ぎに出している間どうするかが悩み…
これを機に包丁をもう1本買うべきかなぁ。

category: キッチン道具・食器

tb: 0   cm: 4

5倍?10倍?  

甜茶1甜茶2
スギ花粉の対策として、先週末から飲み始めた甜茶。
実家にいた頃は、母が毎晩準備してくれてたな。

甜茶3
テーブルに常備して、水分が欲しくなったら飲む毎日。
効果がありますように・・・

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 4

ウール混  

タイツ1
無印で、ウール混のレギンスとタイツを購入。
半額になっていたお買い得品。

タイツ2
レギンスは家用。洗うと乾くのが待ちきれない程の温かさ。
タイツは、下のブーツと合わせるつもり。

ブーツ
このブーツ、一昨年のソウル旅行の際、
あまりの寒さに耐え切れず、現地で調達したもの。
間に合わせで買ったはずなのに、
今の季節のお出かけ時は、たいていコレ。
やっぱり、寒さにはかえられない。

category: 買い物

tb: 0   cm: 4

電話の相手  

電話
久しぶりに鳴った自宅の電話。
電話の相手は、中3の時の担任の先生。

中学卒業後も交流が続いていて、
私が東京に来てからも、時々電話をくれます。

今日の電話は「この3月で教壇を降りることにしました」という
ちょっと寂しい報告・・・68歳なので区切りだそうです。
どんな生徒に対しても、真剣にぶつかり、心から向き合っていた先生。
その姿勢は、きっと今も変わっていないんでしょう。
先生、長い間本当にお疲れ様でした!

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 6

ひとり晩御飯  

ひとりご飯
夫が飲み会なので、1人晩御飯。
キムチ炒飯・蓮根のきんぴら風・イチゴ。


ルクエきんぴら1ルクエきんぴら2
”きんぴら風”としたのは、ルクエで調理したから。
蓮根・唐辛子・調味料を入れ、硬さを見ながらレンジで約2分。
ごま油を入れてないこともあり、煮物に近い感じもするけれど、
シャキシャキ感も残っていて、美味しい~♪
これはこれでありだと思う。

category: 朝食・ひとりごはん

tb: 0   cm: 4

読書  

読書
今年初の図書館。
お目当ての東野圭吾の作品が少なかったので、今回はこの4冊。

図書館で本を探しながら、毎回ぶつかる壁?!
「これ、確か読んだ」と思う作品がいくつもあるのに
なかなかストーリーが思い浮かんでこない!
面白かった記憶はあるのに…

この4冊もそうなったら、嫌だなぁ。

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 2

くりーむパン  

八天堂
かの有名な八天堂のくりーむパン。
まだ食べたことがない夫のために、
定番のカスタードクリームをチョイス。
冷蔵庫でしっかり冷やし、夕食後のデザートに。

私にとっては、ベスト1ではないんだけれど、
夫はとても気に入ったみたいだから、みつけたら又買おう☆

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 2

