自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

帰省準備  

帰省に向けての準備をいろいろ。
帰省土産
美容院に行き、帰りにお土産を物色。
三が日明けに帰宅した際、きれいな部屋がいいので、
できる限りの家事・掃除を済ませて…

パスタ1パスタ2
夕食は、冷蔵庫を空にするため、残り物を沢山入れたパスタ。
トマト・玉ねぎ・マッシュルーム・サーモン・モッツァレラチーズにパセリ。
にんにく、唐辛子をきかせて、味付けは昆布茶とバター。
これは一体何パスタ?

東京と大阪…休憩を入れ、無理のない運転をして、約8時間。
夫と2人で運転しても、けっこうハード。
長距離運転に備え、明日は、ゆっくりとお昼前まで寝て、
高速道路半額の恩恵を受けられる真夜中に大阪着の予定。
久しぶりの帰省~♪

**********
ちょっとしたきっかけから、数ヶ月前に始めたブログ。
訪問して下さった方々、コメントを残して下さった方々、
拍手ボタンを押して下さった方々、どうもありがとうございました。
皆様、どうぞ良いお年を・・・
来年も、何気ない毎日の暮らしを私なりのペースで綴っていこうと思います。

category: 帰省

tb: 0   cm: 2

忘年会  

今日は、マンションの人達との忘年会。
会場は、マンション最上階の友人のお宅。

持ち寄り料理
うちからの持ち寄りは、アボガドとトマトとチーズのサラダ。
そして、先日のクリスマスご飯の残りの材料を利用したピラフ。

忘年会
親しくしているいつものメンバーで、たわいのない話をしながら、
食べて、飲んで、笑って・・・あっという間に午前過ぎ。
素敵な仲間と楽しい時間を過ごせてよかった!みんなありがとう☆

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 0

鍋納め  

かに鍋
夫の実家から送られてきた蟹でお鍋。
蟹なんて、自分達では買わないから、とってもありがたい♪

雑炊
シメの雑炊でお腹いっぱい!
これが、2010年最後のお鍋になりそう。

category: 夕食

tb: 0   cm: 2

クリスマスごはん  

家でささやかなクリスマス☆

チキン1チキン2
チキンの下味をつけてから、シャンパンとケーキの買い物へ。

テーブル準備テーブル食事
買ったばかりのテーブルクロスを広げて、食事の準備♪

料理
料理は、どれも簡単なものばかり。
夫のリクエストの、シーフードピラフ・ローストチキン・ポタージュ。
ポタージュは、手抜きして、紙パック入りのものを購入。
後は、グリーンサラダ・モッツァレラチーズにサーモン。

ケーキタイム1クリスマスケーキケーキタイム2
食後にチョコレートケーキを楽しみながら、心温かく過ごせた1日に感謝!

category: 夕食

tb: 0   cm: 4

買い物  

ボーナスが出たので、夫婦でちょっとだけ贅沢を…

●夫
カジュアルシャツ
カジュアルフライデー用のシャツ2枚。

ネクタイ
シャンパンベージュに白のドットのネクタイ。
1つ買ったので、古いネクタイを1つ処分。


●私
ワンピ1ワンピ2
こんな大柄を選んだのは、多分初めて!
1枚で華やかになれるワンピースが欲しくて。
中のグレーのタートルも、滅多に選ばないラメ入り。
私、どうしちゃったんだろう?

category: 買い物

tb: 0   cm: 2

大掃除初めの一歩  

やっと、取り掛かったキッチンの大掃除。
普段、あまり掃除しない箇所を重点的に!


冷蔵庫棚1冷蔵庫棚2仕切り
冷蔵庫の上、中の棚をきれいに。

ごとく1ごとく2
五徳類は、環境に悪いけどマジックリンで。
調味料置きや、まな板置きも一緒に。

コンロ湿布金たわし
コンロ周りの焦げは、マジックリンで湿布して、金たわしでゴシゴシ。

コンロ隙間
この隙間、きれいにならない…
どうしたらいいのかな。

食品引き出し
気になっていた引き出しの中もきれいにふいて、
賞味期限切れの物がないかもチェック。

とりあえず、今日は終了。
まだ少し気になる所は、又後日。

category: 掃除・収納

tb: 0   cm: 4

LD収納の整理整頓  

リビングクロ閉
年末を機にLDのクローゼットも整理整頓。

クローゼットBクローゼットA
左:整理前 → 右:整理後
1日に何度も利用する収納箇所なので、数ヶ月に1回は整理整頓。
棚板は、ホームセンターでカットしてもらい、2枚追加。        

<上部>
上
1段目:ガムテープや紐類の入ったプラスチックケース
2段目:手紙セットを入れた水色の箱、過去数年の年賀状やハガキ類
3段目:東京近郊のガイドブック、携帯の充電器、眼鏡

<中部>
中文具
1段目:家計簿セット、よく使う文具用品、TVのリモコン
※文具類は、収納上手なブロガーさんを真似て、無印のアクリルケースを利用
2段目:期間限定の大事な書類、引き出しケースには使用頻度の低い文具類など

<下部>
下
1段目左:辞書や借りてる本など
1段目右:テーブルに物を置かないための”とりあえず置き場”
2段目:LDKで使う掃除小道具など、古新聞置き場

明日は、思い腰をあげ、LDKの大掃除・・・の予定。

category: 掃除・収納

tb: 0   cm: 0

嬉しい贈り物  

抹茶セット
祖母から届いた、とても嬉しい贈り物。
祖母が長年ひいきにしている松江市の”お茶の三幸園”の品々。
昆布茶、抹茶そば、ゆずマーマレード、そして・・・

抹茶サブレ
一度食べて、夫も私も大好きになった抹茶サブレ。
抹茶の味が濃くて、ほんのり苦味がある大人の味♪
ホワイトチョコがコーティングされた冬季限定は初めて!

年末には帰省するから、久しぶりにゆっくり喋ろうね。

category: 家族に関するひとコマ

tb: 0   cm: 2

¥…途中経過  

家計簿2
家計簿の付け方を変えて2ヶ月弱。(その時の記事→

”ちょっと気になる支出・クレジットカードでの買い物”
家計簿には、この2項目しかつけていないのに、自分の中で大きな変化が。

①買い物をする時に、「これは気になる支出」と
 自然と意識するようになり、自制がききやすくなった。
②クレジットカードで、気軽に買い物しなくなった。
 その結果、あったら嬉しいけど、なくても我慢できるものは、
 ボーナス時の楽しみにして、その時に再度検討しようと思うようになった。

支出に対する意識が確実に変わってる・・・これは、私にとって嬉しい限り!
これから先、自分の意識と家計管理が
どんな風に変化していくのか、とても楽しみ♪

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 2

テーブルクロス  

テーブルクロス
来週末のクリスマスに向けて、購入したテーブルクロス。

テーブルクロスに興味を持つきっかけとなったのは、
フラワーアレンジメント教室マーブルブーケのレッスン。
レッスン終了後に頂くお茶のテーブルコーディネートが、
とても素敵で、贅沢な気持ちになれたから☆

クリスマスは、どんな感じでテーブルを飾ろうかな♪

category: 買い物

tb: 0   cm: 4

