自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キルト展  

キルト展
友人に誘われて、キルト展へ。

ランチ景色中華ランチ
ランドマークタワーの「墨花居」でランチとお喋りを楽しんだ後、会場へ。

キルト4
キルト1キルト3
私の持っていたキルトのイメージが一新される数多くの作品!
撮影禁止だった”デコキルト”は、まさに今風で可愛いかったなぁ♪


ツリー
帰り道・・・
きれいなイルミネーションを見ながらJR桜木町へ。

category: 観る・聴く・会う

tb: 0   cm: 2

ダイニングチェア  

うちのLDには、ソファーがありません。
リビング
内覧会で、LDを見たときの印象は、狭い…!
夫も同じように感じたようで、ソファーを置かないことで意見が一致。

そのぶん、ダイニングが、くつろぎ場所も兼ねるので、
ダイニングチェア選びには、かなり気を遣いました。

条件にあげたのは…
①背もたれも含め、とにかく座り心地がいいもの
②座面が広めのもの(足を崩しても座れるように)
③素材はできれば皮(ソファーを置くなら皮がよかったので)

イス
散々悩み、迷った末に、大塚家具で購入。
1年以上経った今も、かなり気に入っている家具のひとつ。
ちょっと大袈裟だけど、一生大事に使おうねと話しています。

イス動線
偶然だけど、イスをひいた時にすっきりするので、
動線を邪魔しない所も、良かった点。

category: LDK・和室

tb: 0   cm: 2

おから茶  

友達からお土産にもらった”おから茶”。

おから茶1おから茶2
見るのも、飲むのも初めて。
麦茶に似た香ばしい味・・・うん、美味しい!

おから茶説明
ふりかけにも、できるみたいで、興味津々。

category: Tea Time

tb: 0   cm: 2

プチアレンジ  

オレンジ花
先週の誕生日に、友人からもらったビタミンカラーの可愛いブーケ♪
一週間経ち、カーネーションが傷んできたので、プチアレンジ。


ばら1ばら2
バラは、ポトスと一緒に、シューズボックスの棚へ。

カーネーション1カーネーション2
カーネーションは、きれいな花びらだけを集めて、ガラスの器に。

ガーベラー
ガーベラは、キッチンに。

実1
ヒペリカムは、お気に入りの花器に。

実2
数日後、ヒペリカムの色が変化…枯れてるだけ?!
でも、この雰囲気とても好き♪

色々な表情を見せてくれる生花☆
必ず枯れてしまうけど、その儚さも又心に染みる。
送ってくれた友人に感謝!

category: 花・植物

tb: 0   cm: 6

初鍋  

鍋1鍋2
昨晩は、買ったばかりの土鍋で、早速お鍋♪
パルシステムの鶏団子を利用して、味噌鍋に。

鍋シメ
シメは、鍋用のラーメン。麺が硬めでいい感じ!
だんだん寒くなるこの季節・・・
週末は”鍋”という日が増えそうな予感。

category: 夕食

tb: 0   cm: 0

無印でお買い物  

土鍋カセットコンロ
無印の10%オフ期間を利用して、狙っていた土鍋とコンロを購入。

おかゆ
軽量土鍋なので、扱いやすい!
水漏れ防止のために、まずは、お粥を炊いて・・・
今晩は、早速、お鍋にしようかな。

category: キッチン道具・食器

tb: 0   cm: 2

球根  

球根
1ヶ月程前に買ったチューリップの球根。
お花屋さんのおじさん曰く、「赤が育てやすいよ」。
初心者なので、迷わず赤をチョイス。

植える1植える2
かなり、アバウトな植え方だけど、
春に可愛いチューリップの花に会えるといいな♪

category: 花・植物

tb: 0   cm: 2

壁につける  

玄関正面の壁に、入居してすぐつけた棚。
玄関棚1
玄関棚2
取り付け箇所のデザインも好き。

フック1
寝室につけたコートフック。
翌日の夫のスーツをかけておく定位置。

2点とも、イオリスペースで購入。
とても気に入ってるけれど、壁には大きな穴が…


無印棚無印棚にコート
玄関すぐ横に、無印の”壁につける棚”。
これをコート掛けとして利用。

category: お気に入り

tb: 0   cm: 0

感謝の日  

誕生日に送られてきた母からのメール。
メール
10年以上前に亡くなった祖父を想い出し、涙…
私が結婚したことも、東京に住んでいることも知らない祖父。
生きていたら、今の私を見て、なんて言ってくれるのかな。

色々な人に感謝の気持ちでいっぱいになった1日☆

category: 家族に関するひとコマ

tb: 0   cm: 2

FUJI SPEEDWAY  

先週末は、久々の1泊旅行。

富士パンフ
メインは、夫が希望したFUJI SPEEDWAYでのレース観戦。

箱車1箱車2
凄い迫力で目が釘付け!

移動1移動2
会場が広いので、常連さん達は、こんな物で楽々移動。


イルミネーション1夕食1イルミネーション2
夜は、山中湖のホテルで、一足早いクリスマス気分を味わいながら、ゆっくり♪


航空ショー
レース2日目は、自衛隊による航空ショーも。
ショーとしては華やかだけど、すさまじい爆音に
基地の近くに住んでいたら…と考えさせられた一件。

レース1表彰式
夫の趣味にお付き合い…と思っていたけれど、
車の開発技術・ドライバーの腕・タイヤの特徴など、
色々なものが複雑に絡み合うレースの面白さに、私も充分楽しめた2日間。


富士山
ホテルの部屋から見た富士山。いつ見ても本当に美しい!

さぁ、今日から又、日々の何気ない暮らしを大事にしていこう。

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

