自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

小さな贅沢  

最近、お花が気になって仕方がない。
フレッシュ・プリザ・ドライ・・・
どれもそれぞれの良さがあり、とても好き。
そんな訳で、昨日、我が家にやってきたプリザーブドフラワー達。

リビングプリザ
リビングに。

縦リリース1縦リース2
トイレには、ちょっと変わった縦リース。
ユーカリの香りがとっても爽やか。

洗面所プリザ
洗面所に。

見るだけで嬉しくなる、私の小さな贅沢品☆


category: 花・植物

tb: 0   cm: 2

仲間入り  

最近買った小さめのバターナイフ。
バターナイフ
小物なので、たまには、
これくらいの遊び心があるデザインもいいな。


定位置は、食器棚の引き出しの中。
カトラリー引き出し
来客用のお箸以外の食卓用小物類は、全てここに収納。
誰が見ても一目で、何があるかをわかるようにしたいので、
物を増やしすぎないように心がけています。

category: キッチン道具・食器

tb: 0   cm: 2

久々の…  

キャベツを消費したくて、久々の手作り餃子。

餃子1餃子2
材料を手でしっかり混ぜて、

餃子3餃子焼き
形が変てこでも、焼けばあまりわからないからOK☆

餃子完成
いい感じに焼けた♪
味は・・・・・・ジューシーさがない!

ネット情報によると、
”ひき肉と塩分だけでよく混ぜる”
”鶏がらスープを加える”
”できあがった具を寝かす”
このあたりに、ジューシーな餃子を作るコツが隠されてるみたい。

今回の餃子に限らず、
誰もが口にしたことがあるシンプルな定番料理を
すごく美味しく作れるようになりたいな。

category: 作る

tb: 0   cm: 0

  

家計簿をつけて1年ちょっと。
いくつかの方法を試してはみたものの・・・
「家計簿で節約に繋がってる?」という疑問が常に。
家計簿
そんな中、これならうちに合いそう!と思ったのが、
シンプルで丁寧な暮らしを実践されている、よゆみみさんの記事

早速、この記事をもとに夫と話し合い、
①今まで通り、毎月決まった金額しか引き出さない
②家計簿につけるのは…
 ※①からの”気になる&イレギュラーな支出”
 ※クレジットカードで買い物した金額
そして、
貯金箱
細かい支出をつける必要がなくなったので、
500円貯金も始めてみようということに。

しばらくこの方法で、楽しく家計管理をしていこう。

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 2

ご近所さん  

マンションのお友達が、
フランス旅行で買ってきたパテを皆で一緒に…と言って
招待してくれた”なんちゃってフランスの会”。

フランスの会
集まったのは、いつも親しくしている15人程のメンバー。
皆の持ち寄り料理も加わり、パーティーがスタート♪


持ち寄り
うちから持って行ったささやかな品、
ワイン・かぼちゃサラダ・チキンのチーズ焼き。


マンションの入居予定者交流サイトで知り合った私達。
遠過ぎず近過ぎず、心地よい距離のお付き合いができる素敵なご近所さん。
これからも、どうぞよろしくね!

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 0

食器棚  

キッチンのシンク向かい側の食器棚は、マンション購入時のオプション。
食器棚2食器棚1
食器棚の両側は、リビングに続く2way。
棚の真ん中の空きスペースは、食洗機後の食器の一時置きや配膳台として使用。


オーブンレンジの下は、ゴミ箱スペース。
ゴミ箱
食器棚のオプションとして付いていたもの。
たまに見る必要のある紙類を磁石で貼付け。

食器棚左側は、
レンジレンジ上かご
かごの右側にあるのは精米機。
ファイルボックスの中…折れないランチョンマット・お盆類
かごの中…
布のランチョンマット・エプロン・お茶パック・コーヒーフィルター・鍋敷き

食器棚右側上は、
レシピ貼り付け
新聞などでみつけた気になるレシピをマスキングテープでペタッ。
できるだけ早く作り、気に入ったレシピは保管。
イマイチだと思ったレシピは即処分。
ハンギングバスケットには、パンを置いたりと、臨機応変に使用。
掛けているのは、fogのリネンキッチンクロス。

食器棚右側下は、
棚右側
アクリル棚の上…玉ねぎやイモ類・近いうちに飲むワイン
アクリル棚の下…お弁当用のふりかけや、使うのを忘れてしまいそうな食品類
予定を書き込んだカレンダーも、この場所に。


引っ越してから1年半。
自分なりに使いやすい方法を模索しながら、
最近、やっとこんな感じで落ち着きました。

category: LDK・和室

tb: 0   cm: 0

宅急便  

夫の実家、兵庫県からの宅急便。
東欧のお土産
中身は、お義母さんの中欧旅行のお土産。
忙しい旅先で、遠くに住んでいる私達のことを思い出して、
お土産を選んでくれる気持ちがとっても嬉しい。

ペーパーナプキン
特に気に入ったのがペーパーナプキン。
イベントが多いこれからの季節、
食卓に彩りを添えてくれそう☆

category: 家族に関するひとコマ

tb: 0   cm: 0

野菜ボックス  

生協の宅配パルシステム。
今日から、2週間に1度とることにした野菜ボックス。
野菜BOX
実は、夫は大の野菜嫌い。
「”嫌なものは食べなくていい”といって育てられた」と
聞いた時には、驚きのあまり返す言葉もなかったけれど、
やっぱり、少しでも食べられるようになって欲しい!

様々な工夫をしてきたつもりだけど、どうしても買う野菜が偏ってしまうので、
強制的に頼むことで、野菜を食べてもらう機会を増やそうという密かな作戦☆
さて、今日の晩御飯はどうしようかな・・・

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 3

新しい服  

夫のスーツを新調。
スーツ2
京都御所近くにある、父が愛用している小さなお店。
父が夫にスーツをプレゼントしてくれたことがきっかけで、
このお店が好きになった私達♪
少しづつ増やしていきたいね…と言いつつ、これが2着目。


雑誌
ただし、ファッションには無頓着な夫。
私が雑誌を読んで、日々研究・・・

category: 買い物

tb: 0   cm: 2

竹製スクレーパー  

先週遊びに来てくれた友人からのお土産。
水茄子1

水なすに欠かせないのが生姜。
しょうがおろししょうが1しょうが2
おろした生姜を集めるのに使うのが、買ったばかりの竹製スクレーパー。
きれいに取れるけど、竹の方に生姜が少し残るので、楊枝の助けが必要。


水茄子2
紫のグラデーションがとてもきれい☆
瑞々しくってほんのり甘い・・・お馴染みの大好きな味。

category: キッチン道具・食器

tb: 0   cm: 0

