自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

心待ちにしていたレッスン  

昨日は、フラワーアレンジメントサロン「マーブルブーケ」のレッスン日。

大人のハロウィン
私にとって初めてのプリザーブドフラワー。
ちゃんとできるかちょっと心配したけれど、
丁寧な指導のお陰で、かわいらしいアレンジが完成♪


レッスン終了後には・・・
今回のテーマ”大人のハロウィン”に因んでのパーティー。
先生のご好意と心遣いに感謝・感激!
ハロウィンレッスン
テーブルクロスにリボンをあしらったり、
ナイフフォークレストにシナモンステッィクを使ったり・・・
先生のセンスが光るとても素敵なテーブルコーディネート☆
美味しいお料理と楽しいお喋りに、時間が経つのも忘れそう。



ハロウィンでコーヒー
帰宅後のコーヒータイム。
アレンジメントを眺めながら、
楽しかったレッスンのことを夫に報告。

category: 習い事

tb: 0   cm: 2

気になる街、谷根千  

遊びにきてくれた大先輩友達と散策した谷根千(やねせん)。
えいえもんマップ
谷中・根津・千駄木、それぞれの頭文字をとって”やねせん”、
谷中銀座の雑貨屋さんに教えてもらったけれど、もちろん初めて聞く言葉。
漱石や鴎外など、多くの文人が住んだ歴史ある街・・・知らなかった!
ものづくりに携わる人も多いようで、興味をそそられるお店があちこちに。

そんな中、出会った「えいえもん」さん。 
(※写真掲載を快く了承して頂きました)
えいえもん写真
滋賀県高島産の帆布で作ったかばんを自転車で販売しているとのこと。
偶然にも、友達が高島帆布を愛用していたこともあり、
ローカルな会話に花が咲き・・・

記念に購入したコースター。
記念コースター
私の好みとはちょっと違うけれど、何故か惹かれて。
えいえもんさんの高島帆布への情熱が伝わってきたのかも。


駆け足で巡った初めての谷根千。
次回は、この地ゆかりの文学をもっと勉強してから、
もう少し、ゆっくり、じっくり歩いてみたい。

category: 観る・聴く・会う

tb: 0   cm: 0

小さな楽しみ  

明日から2泊でお客様。 父母と同世代の元同僚。
職場でも、プライベートでも、お世話になった大先輩。

来客がある時には、ささやかなお花を買うのも楽しみの1つ。
廊下廊下花
廊下に・・・

ポンポン菊
鮮やかな黄色が目にまぶしいポンポン菊はリビングに・・・

台所こびき花
キッチン、テーブルには、手の平サイズの花器を・・・

明日から3日間、どこに出かけようかな♪

category: 花・植物

tb: 0   cm: 0

キャンドルの炎  

キャンドルホルダー
昨日、無印で買ったキャンドルホルダー。
葉っぱのようなグリーンとシックなグレー。


夕暮れ、グレーのホルダーにキャンドルを灯してみる。
キャンドル
ピンクのキャンドルと炎で、ホルダーがほんのりパープルに。
キャンドルの炎を見ていると、心がすーっと落ち着いていく。
不思議な力を持った優しい光。
秋の夜長にぴったりの静かな時間。

category: お気に入り

tb: 0   cm: 0

美女と野獣  

雨の大井町。

焼肉ランチ肉を焼く
まずは、焼肉ランチでお腹をいっぱいにして・・・



四季劇場「夏」へ。
四季劇場キャスト
夫は初めて、私は10数年ぶりに観る”美女と野獣”。

美女と野獣
ストーリーを知っているにも関わらず、
ベルと野獣の心が通じ合っていく所と野獣が王子様に変わる時には、涙が・・・
何回観ても、華やかで夢のような世界。しばらくは、余韻に浸っていそう。

category: 観る・聴く・会う

tb: 0   cm: 0

寝室のカーテン  

今日は、寝室のカーテンを洗濯。

洗濯機
うちの洗濯機は、私が一人暮らしの時に使っていた無印の4.2キロのもの。
夫と2人だし、まだ使えるということで、買い替えなかったけれど、
いざ生活してみると、小さすぎる!と思うことがしばしば。


と言う訳で、カーテンも2回に分けて洗濯。
遮光カーテン寝室レース
1回目は遮光カーテンを。
インテリアに全く興味のない夫が、珍しく「これ!」と言って選んだもの。
2回目はレースのカーテンを。
クリームがかった色と花の刺繍が決めてとなり、 私が選んだもの。
気になっていたカーテンを洗って気分もすっきり!


寝室の壁にはウォールステッカーと、
寝室カーテン

ファブリックリース。
水色リース1水色リース2
仲良しの元同僚から、結婚のお祝いに頂いたもの。
偶然にも、カーテンの色とピッタリ!
寝室を癒しの空間にしてくれているお気に入り♪

category: その他の空間

tb: 0   cm: 0

ポンパドウル  

ポンパ
実家にいた頃、父が仕事帰りによく買ってきてくれたポンパドウルのパン。
東京に来てからも、店舗を見ると、つい足が向いてしまいます。
そして、必ず買うのがメロンパン。


メロンパン
クッキー生地が厚めで少ししっとり・中の生地はちょっと重め。
オレンジピールがアクセントになっているのもいい感じ♪
朝まで待ちきれず、母と一緒に、夜お茶のお供にした日々が懐かしい。

category: お気に入り

tb: 0   cm: 0

買い物前日の定番メニュー  

食材の買い出しは、1週間~10日に1回。
後は週1の宅配パルシステムを利用。

買い物に行く直前は、できるだけ冷蔵庫を空っぽにしたいので、
作るものは、おのずと決まってしまい・・・
炒飯・ピラフ・オムライス・グラタンが定番に。


今日は、そのグラタン。
グラタン1グラタン2グラタン3
冷蔵庫の中の残り物を炒め、小麦粉を入れてさらに炒め、
牛乳を入れて、少しとろみがついたら、ゆでたショートパスタを。
今日は、ホワイトソース作りも省略。

グラタン焼く前グラタン出来上がり
チーズ・パン粉をのせて、オーブンへ。
でも、ちょっと焼きすぎた。しかも、味が濃い!
これはダメ・・・夜にのどが渇きそう。
夫の分は、塩分に気をつけて作ろっと。

category: 夕食

tb: 0   cm: 2

ぬか床  

幼い頃から、食卓には、いつも祖母のぬか漬け。
その味が恋しくて、過去にぬか床を買ってみたけど、
メンテナンスがうまくできず、失敗・・・


ぬか床
そんな時にみつけたのが、このぬか床。
”毎日のかきまぜ不要”の一言に惹かれて購入。

ぬか床中身
袋自体が容器として使え、とても便利。

生ぬかと塩ぬか床メンテ
今度こそ、メンテナンスをしっかりしよう!
今日は、生ぬかと塩を足してみる。


大根と人参
出来合いのぬか床だけど、今の私にはこれで充分♪

category: お気に入り

tb: 0   cm: 2

新米でおにぎり  

父の知り合いの農家からお取り寄せした新米。
精米機
お米の美味しさを活かしたくて、昨年、精米機を購入。
ちょっと面倒だけど、この時期、毎日大活躍。

軽食
新米が出ると、食べたくなるシンプルなおにぎり。
それを理由に、晩御飯は手抜き軽食。


唐揚げ
お義母さんの作るほんのり甘くてしっとりした唐揚げが
大好きで、何度も真似して作ってはいるんだけど、
う~ん・・・今日もやっぱり、何かが足りないな。

category: 夕食

tb: 0   cm: 0

