自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

芸術の秋  

妹の知り合いが、ある作曲家コンクールに入賞したので、
その表彰式と演奏会に、妹と2人で出かけました。

パンフ
彼の作る曲は、現代音楽でありながらも、
どこか懐かしい雰囲気が漂っていて、耳馴染みが良く、
いつまでもいつまでも聴いていたくなる、そんな作品がとても多い。
彼の曲を沢山の人に聴いてもらえる、そんな日がいつか来ますように・・・


抹茶パフェ
演奏会終了後、甘味処へ♪
甘い物が大好きな私達姉妹。

category: 観る・聴く・会う

tb: 0   cm: 0

お喋り  

ブランチ
妹とお喋りしながら、時間をかけてゆっくりブランチ。
昨夜も3時過ぎまで喋っていたのに、まだまだ話は尽きそうにない。


ミルクジャム
妹からのお土産のミルクジャムも添えて。
バニラービーンズ入りのキャラメル味。
パンを沢山食べてしまいそう♪

category: 朝食・ひとりごはん

tb: 0   cm: 0

おそろい  

カード入れ
妹が持ってきてくれたお土産の1つ、カード入れ。
私の好きなブルー系と鳥のモチーフ♪
妹も柄違いのおそろいを買ったとか・・・
奈良の雑貨屋さんでみつけたらしい。


バック
有楽町マルイでみつけたバック。
柔らかい手触りの牛皮に惹かれて、ベージュを購入。
買い物好きの妹と一緒に出かけると、ついつい財布の紐も緩みがち。

category: 買い物

tb: 0   cm: 0

和室の用途  

和室
リビング続きの和室。
4.5畳しかないので、1K時代から使っている机を置いているだけ。
ここで、洗濯物を畳んだり、アイロン掛けしたり、時にはお昼寝も。
でも今日から数日間は、大阪から遊びに来る妹の宿泊部屋に・・・


書2
和室の壁に掛けている「書」。
書道の先生から頂いた結婚祝い。
先生の人柄があふれ出るような優しい字。
たった3年しか通えなかったけど、色々なことを教わりました。

category: LDK・和室

tb: 0   cm: 2

替えてみたら  

秋リース
先日リースを飾り、秋仕様にした玄関正面の飾り棚。
ちょっと、夏っぽいかなぁと思っていたところ、
”キャンドル等を併せて”という案を頂いたので、
早速試してみたら・・・一気に秋らしく!
マーブルブーケさん、素敵なアドバイスありがとうございました。


キャンドル
アロマキャンドルにリボンを巻いて・・・
ほんのり漂う香りにも癒されます。

category: その他の空間

tb: 0   cm: 0

手抜きごはん  

揚げる
昨夜は、いつも以上に手抜きな夕食。
かぼちゃ・さつまいも・じゃがいもの素揚げ、
クリームコロッケと牡蠣フライは、パルシステムの冷凍物。
油はねからテーブルをガードしてる新聞紙がちょっと見苦しい~!


フライヤー
揚げたてを食べるのに、大活躍のコンパクトフライヤー。
お手入れも簡単で、買ってよかった調理器具。

category: 夕食

tb: 0   cm: 4

休日のひとコマ  

お茶タイム
友人から教えてもらったチョコバナナのパウンドケーキ。
ホットケーキミックス・サラダ油を使う、手間いらずなのに
それなりの味が楽しめるとても心強いレシピ。


ケーキアップ
キッシュ作りで残った生クリームを添えて。
ミントもあれば、よかったな・・・

category: Tea Time

tb: 0   cm: 2

愛用茶  

お茶
昨年の冬頃から背中の痒みがひどくなり、皮膚科にも行ったけど、
身体の内側からも何とかしたいと思い、飲み始めたお茶。
癖のない優しい味なので、これからも気長に続けていくつもり。


おまけ
今月は一定金額以上頼むと、フリースブランケットのおまけ付き。
家用のひざ掛けは持ってなかったので、寒くなったら重宝しそう♪

category: お気に入り

tb: 0   cm: 0

替えてみたけど  

玄関3
玄関正面の飾り棚。うちわの葉書から実りの秋のリースへ。
替えてみたものの、鮮やかなグリーンがちょっと初夏っぽい?!
う~ん、どうしようかな・・・


リース
フラワーアレンジメントの1日レッスンで作ったリース。
ネットで偶然みつけたとっても素敵な教室。
また、レッスン受けたいな。

category: その他の空間

tb: 0   cm: 2

キッシュ  

窓を開けると、涼しげな風。
とっても爽やか1日。


焼き上がり

久々に作りたくなったキッシュ。

食べる
出来具合は・・・
予想通り、パイ生地の部分がベチャッ!
冷凍パイシートを使ったから?空焼きしなかったから?
まだまだ改善の余地がいっぱい。

category: 朝食・ひとりごはん

tb: 0   cm: 0

