自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リングスタンド  

北海道旅行で、自分用のお土産にリングスタンドを買いました。

リングスタンド1
小樽を散策中に、ふらっと入った”大正硝子館”で見つけたもの。
今まで指輪の置き場所を特に決めていなかったので、ちょうどいいなぁと思いました。
光の当たり具合によって、色が少しずつ違って見えるところも凄く気に入っています。

同じ形の水色のリングスタンドもあり、”2つ並べてそれぞれの指輪を置くのも素敵ですよ”と
お店の方に言われ、それ凄くいい!と思ったけれど、よく考えたら、夫は指輪をつけっぱなし。
なので、2つ並べる案は却下となり、1つだけ購入しました。

リングスタンド2
友人から結婚祝いにもらったフォトフレームの横に置きたくて、ピンクを選びました。
小さいけれど、割と重さがあるので、安心して指輪をかけることができます。


category: 買い物

tb: 0   cm: 4

ステンレス製の洗濯ハンガー  

今までの洗濯ハンガーは、夫と私、お互い一人暮らしの時のものをそのまま使い、
足りない分に関しては100均等で買い足すという形をとっていました。

洗濯1
プラスチック製のものだったので、順番に劣化していき、つい最近は、
竿止めとして使っていた大きな洗濯バサミまで、割れてしまいました。

数年前、妹がステンレス製の洗濯ハンガーを買い、なかなか良いよと言っていたので、
次買う時は、私もステンレス製のものにしようと思い、洗濯ハンガーのピンチが半分近く
ダメになるまで、ちょっと不便だけど、買い足さずに耐えていました ^^;


洗濯2
口コミ評価も良い、大木製作所の洗濯ハンガーにしました。
ガードピンチも買いました。

洗濯3
重さが気になったけれど、私が思っていたよりも軽かったです。
洗濯物はしっかり挟むけれど、ピンチを開く時にかたさは感じません。
(風が多少ある日に洗濯物が飛ばないかどうかは、まだ試していませんが)
ハンガーを開く時にピンチが絡まりにくいのも売りの一つらしいですが、
多少絡まってしまう時があります。でも、私にとっては充分な許容範囲です。
しばらくは、洗濯物を干すのが楽しくなりそうです ♪


空
お隣に新しいマンションが建ち、半年が過ぎました。
うちのベランダから、お隣のマンションのベランダが見えてしまうのですが、
早朝から干された沢山の洗濯物が、風に揺られている光景が目に入ると、
”皆さん、それぞれの暮らしを大切にされているんだろうな。
私も今日も1日頑張ろう”という気持ちになります *^^*

category: 買い物

tb: 0   cm: 6

すみだガラス市へ  

江戸硝子や江戸切子、その他のガラス製品を特別価格で販売する、
”すみだガラス市”があると教えてもらったので、雨の降る週末に出かけて行きました。

ガラス市
方向音痴の私は、かなり迷ってしまい、最寄駅から徒歩7分のところを、
何を間違ったのか30分以上歩き回り、会場に着いた時には既にずぶ濡れになっていました。
でも、事前に欲しいなぁとイメージしていた物が手に入ったので、
激しい雨の中、思い切って出かけて良かったです *^^*


うすはり1
一番欲しかった、松徳硝子の”うすはりシリーズ”。
お料理教室で使い、その薄さがとても美しいと思ったので。
色々な種類があるけれど、私は、タンブラーを選びました。
後で知ったけれど、このタンブラー、ビールグラスとして数多くのCMに使われているとのこと。
うすはりタンブラーのLLなら、350ミリの缶ビールが泡まで入れてピッタリ注げるらしいけれど、
家では、夫と2人で一缶飲むことが多いので、SとMにしました。

うすはり2
Mサイズの中に、Sを入れて収納しています。
薄いので丁寧に扱わないといけないけれど、それも又いいなぁと思っています。


花瓶1
花瓶2花瓶3
こちらはグラスだけど、花瓶として使うつもり。
数本の花を活ける小さめのガラスの花瓶が欲しいなぁと思い、色々なテント内をキョロキョロ。
一目みて、レトロな雰囲気と珍しい色合い、少し重さのある所にも惹かれました。


ペーパーウェイト3
ペーパーウェイト1ペーパーウェイト2
このペーパーウェイト、東京スカイツリーというのが、ちょっと可笑しいけれど、
すっきりした形と江戸硝子を使っている点が気に入りました。
テーブルの上に数日だけ置いておきたい書類とかがある時に、
いつも適当なものを重しにしていたので、これからはコレを使おうっと ♪


小鉢
これは、”ガラス製品プレゼント”のチケットを印刷していけばもらえる粗品。
好みに合わないものなら、もらわないでおこうと思ったけれど、10種類くらいの中から
1つ選べる様になっていて、どれも凄く素敵だったので、頂きました。
桜の季節の頃、和食器と一緒に使おうと思います。


ビール1
買ったその日に、うすはりタンブラーを使いました。
ビールの冷たさが唇に伝わってくるので、特に暑い日には最適のグラス☆
夫は軽さにも驚いていました。

ビール2
この日のメニューは、ビールとはあまり合わない感じの、
シーフードピラフ・かぼちゃのスープ・グリーンサラダ。
嬉しくて、うすはりタンブラーを使ったけれど、他の食器とのバランスを考えると、
どっしりしたビールグラスの方が合っていたなぁと思います。


※私が今回買ったものは、アウトレット品(素人には、ほとんどわからないレベルとのこと)なので、
 300~500円で買うことができました。”すみだガラス市”は、毎年4月と10月に開催されているそうです。
 

category: 買い物

tb: 0   cm: 8

5本指ソックスの威力?  

帰省中、甥っ子・姪っ子達と、USJに出かけた際に履いていったスニーカー。

靴
このスニーカー、私の足に合っていない様で、数時間歩くと、足が疲れてしまい、
次の日も足全体にだるさが残っているという、ちょっと困り物の一足です。
でも、スニーカーはこれしか持っていないので、選択の余地はありませんでした ><

いつもはフットカバーや短めの靴下を合わすけれど、この日は1日中歩き回るので、
帰省荷物の中に念のため入れていた、5本指ソックスを合わせることにしました。
ただ、5本指ソックスを履くと、いつもより少し足幅が広くなって、
足が痛くなる気もしたので、履き替え様のフットカバーも持って出かけました。

USJにいた約12時間、お昼ごはんの1時間半と、座って楽しむアトラクション以外は
歩き回りっぱなしの立ちっぱなし。 夕方頃、姪っ子達の”足が痛いね~”と言う会話で
”あれ? 私、まだ足が疲れてない”と気付きました。いつもなら、もうとっくに疲れてるはず・・・
このスニーカーで、こんな長時間歩き回ったことは今までないのに、何で疲れてないの?
えっ? もしかして5本指ソックスのお陰?! と思ったものの、何だか狐につままれた気分でした。

結局、帰りの電車でも座りたいと思わなかったし、翌日に足の疲れもほとんど残っていませんでした。
真相は謎だけど、5本指ソックスのお陰で足が疲れにくかったとしか考えられません。

5本指靴下
苺が可愛かったので、一足だけ買い足しました。
今までは、冷え防止として家で履くことしかなかったけれど、
これからは、長時間歩く時や旅行の時などにも、履いてみようと思います。
でも、履いている所を見られるのは、ちょっと恥ずかしいなぁ ^^;


USJ
”ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター”で、
ホグワーツ城をバッグに。 朝一で整理券をもらったので、
入場はできたけれど、予想通り、物凄い人でした。
ただ、私はハリーポッターの映画を観ていないので、
この世界の素晴らしさがほとんどわからないという残念ぶり!

category: 買い物

tb: 0   cm: 2

フリクション ボールえんぴつ  

昨日、用事で外出した帰り道、東急ハンズで開催中(8月28日~9月3日)の”ハンズメッセ”に、
偶然出くわしました。 何だかよくわからないまま、凄い人だかりだったので、興味津々で店内へ。
ジャンルを問わず、便利な品やお得なモノが沢山あって、見ているだけでとっても楽しい ♪

そんな中、目に留まったのが、”ボールペン全品20%OFF”の文字!
思わず、以前から気になっていた、消せるボールペンを物色してしまいました *^^*

ペン1
沢山の種類の中から、『フリクション ボールえんぴつ』の”くろ”と”こげちゃ”を選びました。
このボールえんぴつは、24色展開なので、微妙な濃淡を楽しめる色がいくつもありました。

ペン2
消し方は、筆跡が乾いてから、キャップに付いているラバーで擦るだけ。

ペン3
実際やってみると、少し跡が残るけれど、私の感覚では、これなら十分二重丸◎
軽く擦るだけで消えるし、筆跡が乾いた直後でも数時間後でも、消え方に差はありませんでした。
消しカスも出ないし、消した後、ラバーが汚れたり減ったりしていないような …(そこまで使ってないから?!)
因みに普通のプラスティック消しゴムを使ってみたところ、
消しゴムが崩れるくらい力を入れて擦っても、ほんの少し薄くなっただけでした。

”消せる”ということは便利だけど、ニュース等でも報じられた様にマイナス面もあるので、
「証書類、宛名書きには使用できません、60℃以上になるとインキが無色になります」等、
注意点が書かれたシールがボールえんぴつに貼られていました。

”くろ”の方は、少し気が早いけれど、年賀状の一言コメントに、
”こげちゃ”の方は、手帳様として使おうと思っています ^^

category: 買い物

tb: --   cm: --

新しい日傘  

数年前に、愛用している日傘に小さな穴が2つ空いてしまいました。
早く買い替えなきゃと思いつつ、なかなか気に入るものがみつからず・・・
でも、今夏のセールで、これなら欲しいと思うものをみつけました。

日傘1
黄緑色の細いボーダー柄。 主張しすぎない周りのレースも気に入りました。

日傘2
傘袋に持ち手が付いているので、バッグの中に日傘が入れられない時に重宝しそう。

日傘3
晴雨兼用だからか、裏は、しっかりした化繊になっていて、傘袋も同じ様な作り。

防水スプレー
薄い色は、どうしても汚れが目立つので、使用前に防水スプレーをかけました。
妹からのアドバイスで、100均の小さな防水スプレーを1本分使い切りました。

暑くて日差しが強い日の外出でも、この日傘をさせると思うと嬉しくなります ♪
でも、今日は風が強かったので、傘がダメージを受けないか、ちょっとドキドキでした ^^;


傘
今まで、愛用していた日傘。
凄く気に入っていただけに、何だかとても捨て難い。

category: 買い物

tb: --   cm: --

かっとばし  

少し前に生協のカタログでみつけた、12球団それぞれのロゴが入った”かっとばし”。

箸1
折れたバットをリサイクルしている所がいいし、夫が大の広島ファンなので、
”買ってみる?”と聞いたところ、”絶対欲しい!”というので、注文しておきました。

箸2
夫が好きなメニューの時にデビューさせようと思い、土用の丑の日の昨日、
そっと、食卓に出しました。 ところが・・・ 
全く気付く気配もなく、パクパクご飯を食べる夫 !!
半分くらい食べ終わった所でたまらず、”ねぇ、ねぇ、何か気付かへん?”と聞くと、
一瞬考え、”鰻もお味噌汁も美味しいよ”と ^^; ”違うって、お箸やん。お箸!”と言うと、
”あっ、カープ箸 ♪”・・・  このお箸、本当に絶対欲しかったの? ^^;

category: 買い物

tb: 0   cm: 6

初めてのポケットチーフ  

夫が、結婚式の2次会に呼ばれたと言うので、ポケットチーフを買いました。

チーフ1
麻のジャケットに合わせたかったので、ポケットチーフも麻を選びました。

チーフ2
お店の人に教えてもらった折り方や、ネットで調べた折り方を色々試しながら、
どれがいいかなぁと考える私に対し、我関せずと、スヤスヤお昼寝している夫・・・
まぁ、いいけどね ^^; せめて落として帰ってこないでよ~と心の中で言いました。

category: 買い物

tb: 0   cm: 0

ラバー サンダル  

外出先で偶然見つけた、ラバーサンダル。 お値段なんと1080円!

ラバーサンダル
徒歩5分圏内の、郵便局・スーパー・ドラッグストアー用です。
ちょっとそこまで・・・という時の夏用の靴がなかったから、ちょうど良かった ♪

category: 買い物

tb: 0   cm: 2

白鳳堂の化粧筆  

消費税アップ前の3月、私にとってはちょっと贅沢な”白鳳堂”の化粧筆を買いました。

化粧筆1
長年使っていたものが、使うたびに毛が抜けるようになっていたので、
次買い換える時は、いいブラシが欲しいなぁと思っていました。
下見に数回足を運んだけれど、白鳳堂の化粧筆はとても種類が多く、
ばらで買うにはなかなか選びきれなかったので、散々迷った末、
最終的に、「銀座三越スタンダードセット」にしました。
年に数回帰省するので、持ち運びに便利なポーチが付いているのも魅力でした。

化粧筆2
GW明けから使い始めたけれど、噂通り、肌あたりはとても滑らかです。
私は化粧が上手くないけれど、仕上がりの違いを感じるのが、チーク筆とアイシャドウ筆。
今まで苦手だったチークのグラデーションが自然にふんわり入ります。
いつもは、ペンシルタイプのアイラインをぼかすのに、綿棒を使っていたけれど、
このアイシャドウ筆を使うと以前より簡単できれいにぼかせるし、
時間が経っても、アイラインが滲みにくい様に感じます。
全ては私の思い込みと自己満足かもしれないけれど、かなりのお気に入りです ♪

category: 買い物

tb: 0   cm: 2

