自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

グラスブーケ  

花瓶として使うつもりで、以前買ったグラス。(→

花瓶1
片手に収めるのはちょっと無理だけれど、割と小さめです。

花
手軽に買える、青山フラワーマーケットの”グラスブーケ”を生けるのにちょうどいい大きさ。 
冬はお花が長持ちするので、できるだけお花を切らさないようにしたいな ♪


category: 花・植物

tb: 0   cm: 2

飾りかえ  

先日買った花(→ )のほとんどが、駄目になってしまったけれど、
その中で、かろうじて大丈夫そうな実を玄関に飾りかえました。

玄関1
片手で包み込めるくらいの小さな花瓶です。
大阪にいた頃、10年間生け花を習っていました。
あまり上達はしなかったけれど、”たとえ切れ端の様な小さな花でも、
枯れるまではきれいに飾ってあげてね”という先生の言葉が
心の中にずっと残っているためか、小さくて地味な飾り方もけっこう好きです。

玄関2
でも、スペースから考えると、ちょっと小さすぎる気が ^^;
左の置物は、中にキャンドルを入れて楽しむ灯りです。
灯りとして使ったことはありませんが。
右奥にある物は、ルームスプレーで、玄関掃除の後に、シュッとひとふきしています。

category: 花・植物

tb: 0   cm: 2

まさかの水漏れ  

3連休は、家でのんびり過ごす予定だったので、花を買ってきました。
結局、花ではなく、秋を感じさせる実と葉に惹かれてしまいましたが。

実1
花瓶に生けたのは良かったものの、しばらくするとなぜか、
花瓶の周りが濡れていました。おかしいなぁと思い、ふいても又同じ・・・
ショックなことに、この花瓶、横の部分から水漏れしていました!

急いで、他の花瓶に生け替えました。
といっても、ちょうどいい大きさのものがないので、分けて飾りました。

実2
この花瓶に生けるなら、緑の葉にしたかったなぁ。
実3
飾っている場所は廊下です。 夫は相変わらず気付いていないみたいだけど、
ここに絵や花を飾るのは、私の小さな楽しみの一つです♪

実4
テーブルには、こちらの小さな花瓶を置きました。

それにしても、日に当てた覚えも、衝撃を与えた覚えもないのに、
一体いつから水漏れしていたんだろう?
頻繁に使っていたのに、全然気付かなかった・・・
お気に入りの花瓶(→ )だったのに、残念でなりません。

category: 花・植物

tb: 0   cm: 6

ダリアとお気に入りの花瓶  

ダリアの入った小さな花束をみつけたので、買ってきました。

ダリア
”和”の雰囲気にしたい気分だったので、那智の黒石で作られた花瓶を出してきました。
この花瓶は20代の頃、家族旅行で訪れた”那智の滝”でみつけ、ひと目ぼれしたもの。
働いてまだ数年だったので、確か5千円だったこの花瓶を買うのは、ちょっと勇気がいったけれど、
いまだに見るたび、買ってよかったなぁと思える、お気に入りの花瓶です。

”和”を意識しながら、10分以上もかかって活けました。
帰宅した夫に、”ほら、今回はこんな花にしたよ。どう?”と聞いたら、
数秒の沈黙の後、”なんか、盆栽みたいやね”と。 ぼ…ぼんさい?! 
でも、言われてみたら、確かにそんな感じがしてきた。
まぁ、”和”の雰囲気にしたかったから、当たらずとも遠からずかな ^^;

category: 花・植物

tb: --   cm: --

花のある週末  

お料理教室のテーブル花のシャクヤクがとても綺麗だったので、
帰り道、お花屋さんに寄り、シャクヤクを買いました。

花3花2
軟らかそうな蕾と少し開いているものを取り混ぜて選びました。

花1花4
次の日の朝には、蕾が随分ゆるんでいて、時間とともに少しずつ開花していく姿を楽しみました。

花4
今朝、少し小さめのものを短く切って、テーブル花に・・・

花5
こちらの3つは、両手を広げたくらいの大きさ。 側にいくと、シャクヤクのいい香り~ ♪
暑さに負けず、後もう少しだけ楽しませてくれると嬉しいな。

category: 花・植物

tb: --   cm: --

久しぶりに花を・・・  

数ヶ月ぶりに花を買いました。

花
ちっちゃいけれど、生のお花のエネルギーを感じます。
家にお花があるって、やっぱりいいな ♪

ベランダガーデンの方は、すっかり挫折してしまったので
せめて家の中には、もう少しマメにお花を飾るようにしたいな。

category: 花・植物

tb: 0   cm: 4

ムスカリ  

ムスカリ1
昨日、美容院の帰りに寄ったお花屋さんで、みつけたムスカリ。
ゴロッとした球根と可憐な小さな花に惹かれて。

ムスカリ3
花をよく見ると、私が大好きなスズランにちょっと似てる。

ムスカリ4
寄せ植えの花として選ばれることも多いということので、
家にあるアイビーも、一緒に入れました。

ムスカリ5
3月から4月にかけて開花するというムスカリの花。
寒さはまだ厳しいけれど、ムスカリにはもう、
春の足音が聞こえているのかも・・・

category: 花・植物

tb: 0   cm: 2

ユーカリのリース  

今日は久々に、マーブルブーケのレッスンへ♪

リース1
ふんわり漂うユーカリの香りに癒されながらのリース作り。
できあがったら、小物でアレンジを加え、クリスマス仕様に。
沢山の小物が用意されていて、どれにしようか迷うのも楽しかった~

リース2
シンプルな中に、ちょっとした可愛らしさを加えるのが好き。
お正月には、小物を替えて、又違った装いに・・・

category: 花・植物

tb: 0   cm: 4

あったかい花  

花1
友人が贈ってきてくれた可愛いアレンジメント。
すごく嬉しくて心が躍る♪

花2
常に目につく場所に置いておきたいので、テーブルの真ん中へ。
古い帯を再利用したテーブルセンターともピッタリ。


花3
1人で食べる晩御飯も、花があるとちょっと楽しい。
友人の温かい心が伝わってきて、感謝の気持ちでいっぱい。

category: 花・植物

tb: 0   cm: 4

くじけそう  

料理によく使う大葉。
初心者でも簡単ということなので、
苗を買ってきて、週末に植え替え。

大葉
たっぷりの水と、少しの肥料をあげたのに、
2日経った今も元気がない。何がダメなのかな~

溝
水をあげたら、溝に泥が流れることや、
大葉の周りに小さな虫が飛んでいることにも、
ちょっとした戸惑いが…!

ウキウキしたのに、もうくじけそうな気分。
どんなものでも、育てるって大変だな。

category: 花・植物

