自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

呼吸チョコ  

冬になると、おやつに温かい飲み物とチョコレートが食べたくなる私。

チョコ
最近のお気に入りは、”呼吸チョコ”。
このチョコレート、昔からちょくちょく食べる機会はあったけれど、
それが”呼吸チョコ”だと知ったのはつい最近のこと。
止まらなくなるので、食べ過ぎには注意しなきゃ ^^

JR有楽町駅前の東京交通会館1Fの大阪百貨店で買いました。
ココア味の他にも、いくつか種類があります。


category: お気に入り

tb: --   cm: --

ユーラシア トランクキャリー  

帰省の時に愛用しているキャリーバッグは、昨年の冬に買ったもの。

バッグ1
こちら、”ユーラシア”のものだけど・・・

バッグ3
同じユーラシアのトランクキャリーの小さいものを独身の頃から、10年近く愛用しています。
仕事に旅行にと大活躍していたので、かなり年季が入っています。
ただ、このサイズでは、2泊の荷物が限界で、帰省の時にはこれでは間に合わず、
私は夫の少し大きめのキャリーバッグを借り、夫は肩掛けのボストンバッグで帰るという
不便な状態がずっと続いていました。

大きめのキャリーバッグを買おう買おうと思いながら、なかなか買えなかったのは、
ずっと愛用していたこのトランクキャリー以上に気に入るものが見つからなかったから。
それなら、同じバッグの大きいサイズにすればいいんだ!と、数年かけて思い至りました ^^


バッグ4
元々持っていたのは、イエローだけど、使い過ぎたせいか、今では、やまぶき色。
新しく買ったものは、機内持ち込み不可の高さ69cmという、かなり大きいサイズです。
旅行で使う時には、2人分の荷物をまとめて入れたいので、色は、夫も持ちやすいナチュラルに。
写真で見ると、同じ様な色に見えるけど・・・

これで、帰省の際の荷物に困ることはなくなったけれど、このキャリー、とにかく重い!
さらに、キャスターが「2輪+固定スタンド」なので、機能性と言う面ではイマイチ感は否めないけれど、
使うたびに嬉しくなる気持ちは、1つめのキャリーを手にした頃から変わらず ♪
どちらのバッグも末永く、大事にしたいな *^^*

バッグ2
大きいキャリーの中に小さいキャリーを入れて、納戸に収納しています。

category: お気に入り

tb: 0   cm: 6

スプレータイプの日焼け止め  

数時間ごとに塗り直す程のマメさはないけれど、外出時には
首や手足にも日焼け止めを塗るようにしています。

日焼け止め1
昨年までは、足の甲まで気が回らず、サンダル焼けをしてしまったので
今年は、足の甲?!様に、こちらのサンスクリーンを買い、愛用しています。

日焼け止め2
出かける直前に浴室で足の甲にシューッとかけています。
スプレータイプなので、手を汚さずに塗れるところが気に入っています。

なのに、このサンスクリーン、在庫限りで販売終了とのこと・・・ ガックリ ><
リニューアルされたタイプが出るといいんだけどなぁ。

category: お気に入り

tb: 0   cm: 2

ミレービスケット  

数年前に妹に教えてもらって知った、”ミレービスケット”。

ミレー1
”KALDI”か”パルシステム”で、小袋のものを見かけたら、つい買ってしまいます。

ミレー2
ちょっと塩のきいた素朴な味に、けっこうはまっています ♪

category: お気に入り

tb: 0   cm: 0

愛用中の調味料  

通っているお料理教室では、先生お勧めの調味料を教えてもらう事があります。

調味料1
その中で、この3つは特に気に入っていて、リピート買いしています。

調味料4
”萬藤 特選白だし”。 だしの味がとても美味しいなぁと思います。
一般的な白だしより価格はちょっと高めだけれど、高濃縮なので割と長持ちします。

調味料2
ファンも多い”千鳥酢”。 友人のお勧めでもありました。
酸味がとってもまろやか ♪  暑くなると、こちらでよくピクルスを作ります。

調味料3
”アルドイノ エキストラヴァージン オリーブオイル フルクトゥス”。
サラダやパスタの仕上げといった生食様としても使っているけれど、
今のところ、パンに付けて食べるのが一番好き ♪
フルーティーな香りで、後味はほんの少しスパイシーです。

どれも大きいボトルの方がお得な様だけど、うちは2人家族なので
美味しいうちに使い切れる様、小さめのボトルで買うことにしています。

category: お気に入り

tb: 0   cm: 4

かかとちゃん  

乾燥する季節は、常にかかとのガサガサに悩まされていましたが、
この”かかとちゃん”は、とても良い仕事をしてくれます。

かかと1
ささくれ立っていたかかとが、1日でかなりマシになり、使って1ヶ月の今現在、
人に見せられるくらいの(見せることなんてないけれど ^^;)かかとになりました。
週に1回、お風呂でかかとを軽石でこすり、毎日、お風呂上りに保湿クリームを塗り、
”かかとちゃん”を履いて寝ています。 朝起きると、かかとがしっとり☆

肌は強い方だけれど、「皮膚の弱い方、アレルギー体質の方は使用を避けること」と、
説明にあったので、念のため、1日中履くことは避けています。

かかと2
裏(足にあたる部分)はこんな風になっています。 
洗濯したけれど、効果は変わりません。

素足でパンプスやサンダルを楽しむ季節に向け、きれいなかかとを目指したいな。

category: お気に入り

tb: 0   cm: 2

爪やすり  

繊細で美しい飾り付けがほどこされた、お気に入りの”爪やすり” ♪

爪やすり1
こちらは、先月の誕生日に、大阪に住む友人が贈ってくれたもの。
”色々なネイルをしていたのを思い出して選びました”というメッセージも添えられていました。
そんな小さなことを覚えてくれていたんだという嬉しさと同時に、
今は爪先どころか、ハンドケアさえ適当になっている自分を振り返り、ちょっと反省 ^^;

爪やすり2
この爪やすり、可愛いだけじゃなくて、使い心地もかなりいい☆
しかも、洗えば、半永久的に使えるとのこと☆

ここ数年、後回しになってしまっていた爪のケア。
昔のように、ネイルを楽しむところまではいかないけれど、
これを機に、爪の手入れをするよう心がけています *^^*


*****
12月5日に拍手コメントを下さった方へ
気付くのが遅くなってしまい、申し訳ありません。
コメントありがとうございました。とても嬉しかったです。
これからもよろしくお願い致します。

category: お気に入り

tb: 0   cm: 2

今年最初のハンドクリーム  

少しずつ肌寒くなると、まずは手の乾燥が気になってきます。
一方で、どのハンドクリームを使おうかと、迷う楽しみもあります。

ハンドクリーム1
最初の1つに選んだのは、”Natural House”のもの。
オーガニックに拘っている訳ではないけれど、一度試してみたいなぁと・・・
べたつかないけれど、しっとり感が長持ちするところが気に入りました。
同じシリーズ?っぽい、リップクリームも、後で買い足しました。
このリップクリームの質感もかなり好みです。


ウッド2
ハンド関係の、もう1つの愛用品は、頂き物の”メープル マッサージウッド”。
メープルのぬくもりと絶妙な丸みで、触れると、ホッとした気持ちになるから不思議!

ウッド1
新聞を読む時に、手の中で握ったり、転がしたり、
時には、尖っている方で、手の平や腕を軽くマッサージしたり。


ハンドクリーム2
どれもすぐ使えるように、ダイニングテーブルの上に出しっぱなしにしています。

category: お気に入り

tb: 0   cm: 4

美味しい葡萄  

よく訪れるブロガーさんの記事で知った”なごみ葡萄園(→)”の巨峰。
その方は人づてに聞き、試したら、とても美味しかったので、毎年頼んでいるとのことでした。

葡萄は私の大好きな果物の1つで、どんな葡萄か凄く気になったので注文してみました。
8月中旬頃から予約販売を受け付けていて、9月の上中旬頃から順次発送するという形です。
(今シーズンは9月の半ば過ぎに完売になったようです)
私が注文したのは、9月の上旬辺りで、昨日待ちに待った葡萄が届きました。

ぶどう1ぶどう2
家庭向けのお徳用とは思えない、とても丁寧な梱包☆
「今年は天候が厳しく、昨年の様な大きな粒、大きな房にはならなかったけれど、
その分、小ぶりで味の凝縮した葡萄に仕上がりました」と、書かれていました。

ぶどう3
つやつやでぴかぴかのとっても美しい巨峰~♪

ぶどう4
晩御飯まで待てず、おやつに少し食べちゃいました。
甘みが凄く濃い、とても美味しい葡萄です!!

野菜も果物も苦手な夫に、何食わぬ顔で、晩御飯のデザートに出しました。
”葡萄苦手やし、10年以上食べてないから、食べ方すら覚えてないんやけど”と言われ、
かなり驚いたけれど、食べ方を伝授しつつ、”苦手なのは知ってるけど、この葡萄なら
絶対いけると思うから、とにかく一粒食べてみて”と、強く促したところ、
”凄く甘いね。葡萄ってこんな甘かったんや、この葡萄やったら大丈夫みたい”と言って、
少量だけど、美味しく食べてくれました。 この勢いでお弁当にも入れるつもりです *^^*

夫がコレなら・・・と思った葡萄だし、私も凄く気に入ったので、来年も又頼もうと思います。

category: お気に入り

tb: 0   cm: 6

靴のメンテナンス  

東京に来た年の秋に買ったパンプス。
革が足に馴染むまで、少し時間はかかったけれど、
いつの間にかとても履きやすくなり、出番の多い靴へと昇格。

パンプス1
ところが、ここ最近、革が馴染みすぎたせいか、パカパカ脱げる感じがして、
この靴を履いての小走りができなくなっていました。

パンプス2
買ったお店に相談すると、靴の前半分の所に、フェルトのような
ちょっと厚めのインソールを入れてくれました。

パンプス3
ヒール部分の減りも気になっていたので、こちらも交換しました。


パンプスコーデ
”レ・ミゼラブル”のミュージカルを観に行った際(→
メンテナンス終了後のパンプスを初めて履いたのですが、
履き心地は、格段にアップしていました☆

category: お気に入り

tb: --   cm: --

