自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ボディーオイル  

今年は、身体の乾燥対策にオイルを使っています。

オイル
伸びがいいのにべとつき過ぎない所が気に入っているし、
身体にほんのり残るゼラニウムの香りにもホッとします。
肌の乾燥は困るけれど、どんなクリームやオイルにしようかなぁと
考えながら選ぶのは、冬の楽しみの一つです ♪


category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 2

ぐりとぐら  

先日”ぐりとぐら”の切手があると知り、早速買いに行きました。

ぐりとぐら
11月20日に発売された、特殊切手「季節のおもいでシリーズ 第4集」です。

ぐりとぐら2
一枚一枚の絵柄を眺めていると、大好きだった”ぐりとぐら”の世界や、
絵本を読んだ当時の気持ちが蘇ってきて、いつの間にか頬が緩んでいました ♪

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 4

エナジーバー  

夫の会社で、防災用品の入れ替えがあり、
賞味期限の近いものが社員に配られたとのこと。

防災用品
非常食のエナジーバーが気になったので、1本食べてみることにしました。

エナジーバー
少し重さがあったので、量ってみると、95gでした。
1本で400kcalなので、最低限必要な1食分のカロリーということになります。
賞味期限は5年。 いちよう後1年半くらいは大丈夫。

エナジーバー2
少し開けにくかったので、ハサミを使いたくなったけれど、
非常時はハサミがないこともあるんだわと、思い直しました。

エナジーバー3
夫と分けて食べました。
ちょっと硬めなので、歯が弱い人は食べにくいだろうと思いました。
味は、甘みの強いフルーツパウンドケーキという感じでした。
口の中の水分がとられるので飲み物は必須だけど、割と美味しかったです。
お昼ご飯に、野菜スープとこのエナジーバー半分を食べたけれど、
しばらくしたら、少し胸焼けが・・・ 半分で200kcalというのがわかるなぁ ^^

震災等の非常時には、精神的にも参っているだろうし、
1回でこのエナジーバー1本食べるのは、ちょっときついかもと感じたので、
非常食は、自分の口に合うものを含め、何種類かを準備しておく方がいいなと思いました。

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 0

心もホカホカ  

夏に引越しをした友人(→ )からお誘いがあり、新居に遊びに行かせてもらいました。
部屋に入ると、友人が、”うちは床暖房がないから足元が凄く冷えるの。どれがいい?”と言って
新しいルームソックスを3足持ってきてくれたので、遠慮なく1つ選ばせてもらいました。

そして帰り際、”迷惑じゃなかったら、それ持って帰らない?”と言って袋と一緒に渡してくれました。
今回の件に限らず、彼女は細やかな気遣いをさりげなくできる人で、見習いたいなぁと
思う素敵なところが沢山あります。 暖かくなった頃の再会を約束して別れしました。

ルームソックス
冬になると、家では、「5本指ソックス+靴下+足首ウォーマー」という装いなので、
頂いたルームソックスは、もう既にローテーションに欠かせない存在になっています。
足はもちろん、心も温めてくれる1枚です *^^*

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 2

”ヒゲのウヰスキー誕生す”  

ちょっと遅めの夫の夏休みが取れたので、北海道に行くことにしました。
友人に、”朝ドラの舞台、余市のニッカウヰスキー工場にも行くの?”と聞かれ、
朝ドラを見ていない私は、何の事かわからずでしたが、色々調べてみたら、
是非とも余市に行きたくなったので、観光予定に組み込むことにしました。

本
折角だからと思い、大急ぎで本を買いました。
一夜漬け?!の様だけど、「マッサン」こと「竹鶴政孝」という人物を少しだけ知り、
ニッカウヰスキー工場を訪ねるのが、益々楽しみになっています。

category: 日常のひとコマ

tb: --   cm: --

1人帰省  

いつもブログを見て下さってありがとうごさいます。
夫の出張に合わせて、1人帰省するので、しばらくブログお休みします。
これからもよろしくお願いします。

*****

夫の方が早く戻るので、夫ができる温めるだけの冷凍食品やインスタント麺、
会社に持っていくお茶などを準備して出かけます。

帰省
料理が全く出来ない夫。 1種類だけでいいから作れるようになって欲しいけれど、
私の方が根負けしてしまって、なかなか一緒に台所に立つことができません ^^;

category: 日常のひとコマ

tb: --   cm: --

2つのサヨナラ  

このマンションに越して来て、丸5年が過ぎた今夏、
初めてのお別れが、今月2件重なりました。

1件目は、家族ぐるみでお付き合いのある、主婦友達の娘さん。
今秋からカナダの高校に入学予定で、大学も就職も海外で、と考えているとのこと。
口には出さないけれど、友人や旦那さんの中では、きっと色々な葛藤があっただろうと思います。

覚悟を決めて娘を送り出す友人夫婦と、異国の地で新たな出発をする16歳の彼女に、
心ばかりのエールを送りたくて、夫と相談し、家族が揃う最後の食卓だろうと思った昨日、
ささやかなケーキを贈りました。 凄く喜んでくれて、私達の方が嬉しくなりました。

サヨナラ1
明るくて礼儀正しい彼女に会えなくなるのは寂しいけれど、
カナダで夢に向かって頑張って欲しいなぁと思います *^^*



2件目は、夫婦でお付き合いのある、同じ階に住む友人。
マンションの理事会関係で、夫同士が親しくなったところから、お付き合いが始まり、
仲良くさせてもらっていたけれど、今月いっぱいで、引越しすることに・・・
そんなに遠くない場所への転居とは言え、やっぱりとても寂しいです ><
今週末に引越しと聞いていたので、昨夜、心ばかりの品に手紙を添え、
夫と2人で、5年間のお付き合いのお礼に伺いました。

サヨナラ2
引越し前なので、荷物を増やすと迷惑だろうし、
何にしようかと色々悩んだ末、食べ物のカタログギフトにしました。
新しい家で落ち着いた頃に、夫婦で楽しんでもらえるといいなぁ。
”声かけるから、絶対遊びに来てね!”と言ってくれた友人。
友人夫婦の新しい場所での生活が充実したものになる事を祈りながら、
又の再会を楽しみにしたいと思います *^^*

category: 日常のひとコマ

tb: --   cm: --

滅多にない早起き  

自治会のラジオ体操の当番なので、珍しく早起きしました。

朝日
犬の散歩をしている人、夫婦でウォーキングをしている人、マラソンしている人、
お昼間とは全く違った光景が目に入りました。
皆さん、朝の時間を上手に使われているんだなぁ・・・

梅ジュース
ラジオ体操の後の梅ジュースは、いつも以上に美味しく感じました ♪
早起きは身体にも心にもいいとわかっているけれど、ラジオ体操が終われば、
もとの起床時間に戻ること間違いありません ^^;

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 4

靴ずれ対策  

素足にサンダルで出かけたくなる季節に、毎年悩まされるのが靴擦れ。
痛くなる箇所はだいたい決まっているので、予防に絆創膏を貼るようにしています。

サンダルのデザインによっては、絆創膏が目立つものもあるので、
邪道だとは思うけれど、テーピング用の肌色のテープを使っています。

テーピング
靴擦れ専用の絆創膏もあるけれど、数本の指に貼る必要があることや、
1日で取りたい私には、ちょっと割高になってしまうので、自己責任のもと、
用途は違うこちらのテープで代用することにし、今の所、問題はないのですが、
数本の指にテープを巻いた状態の足でサンダルを履く私って、どうなの?とも思っています。 
でも、サンダルは履きたいしなぁ・・・ とても悩ましいです ><

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 2

2つのグレープフルーツ  

グレープフルーツは、香り・味ともに、私の大好きな果物の1つ。

グレープフルーツ
いくつか種類があるけれど、ごく一般的な、”ホワイト”が断然好みです ^^
野菜と果物が美味しいスーパーで買ってきたのに、切った感じはあまり美味しそうじゃなくて
ドキドキしながら食べてみたところ、とってもジューシーで甘みもありました ♪
当たりだったので、これからもずっと同じスーパーで買おうと決めました。



こちらは、夏向けの爽やかな香りが欲しくて買ったオードトワレ。

ピンクグレープフルーツ
柑橘系の香りが良かったこともあり、迷うことなく、”ピンクグレープフルーツ”を選びました。
店頭で香りを確かめて、気に入って買ったはずのに、いざ使ってみると、
時間とともに香りの変化を楽しめないところが、ちょっと物足りないなぁと・・・
シングルノートタイプのトワレなので、あたりまえなんだけど。
もっと色々なものを試しつつ、ゆっくり探すべきでした ^^;
リピート買いは多分しないけれど、今夏はこの香りで乗り切ろうと思います。

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 4

