自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ひとりランチ  

主婦になってから、出かけたついでに外でランチを済ますという事は、
ほとんど無くなったけれど、昨日は、午前と午後に用事がまたがっていたので、
久々に、1人ランチを楽しむことにしました。

「神谷町」駅から徒歩2分、ピザが美味しいという”ナポリスタカ”へ。
12時前にお店に着いたら、店内は満席で15分待ちとのこと。

ランチ1
午後からの予定が迫っていたし、お天気が良く暖かかったので、
空いていたテラス席に座りました。(分厚いひざ掛けが置かれていました)
4テーブルあるテラス席も数分後には、いっぱい。

ランチ2
メインをピザかパスタかを選ぶ、スープ・サラダ・ドリンク付きで1200円のランチにしました。
どうも女性にはデザートがつくみたいで、この日はレモン風味のパウンドケーキでした。
スープは具もしっかり入っていて、大きめのお皿でくるサラダはけっこうなボリューム。
3種類あるピザの中から、マルゲリータをチョイス。
生地がモチモチで、チーズの味が濃くて、美味しかった~ ♪
驚いたのは、ピザの大きさ。 運ばれてきたのをみて、
一瞬”これ1人分?”と思い、周りのテーブルを見回してしまいました ^^;
私は、よく食べる部類に入る方だけど、最後の方はちょっと苦しかったくらい。

私がお店にいたのは40分程だったけれど、列が途切れることはありませんでした。
オフィス街とは言え、このランチだったら、並んで食べたくなるのもわかるなぁ ^^

東京タワー
東京タワーを見ながら、次の予定先に向かいました。


※この日の服装
コーデ
紫のツィードのギャザースカートは7~8年もの。
今年買ったユニクロのカシミヤセーターは、とっても便利!
トレンチコートに、スヌードを巻いています。


category: 訪れる

tb: 0   cm: 4

母と箱根でランチ  

先月末、母が箱根まで来る用事があったので、
私も出かけて行き、2人でランチしました。

列車1
箱根まで電車で行くのは初めて。

列車2
車とは又違った景色を楽しむことができました。

箱根
ゆっくり走る可愛い箱根登山電車に乗り継ぎ、”宮ノ下”駅まで。
待ち合わせのホテルは宮ノ下駅から歩いてすぐ。

中華ランチ
豪華な中華ランチを母にご馳走してもらいました ♪
つい10日程前の帰省中、散々喋ったのに、今回も又お互いよく喋る、喋る *^^*
ついでに東京まで来て、2~3日泊まってから大阪に帰れば?と言ったけど、
週末に孫達の学校行事があるから又の機会にするわ、と。

小田原
帰りは、小田原駅までバスで一緒に行き、母を見送ってから東京に帰って来ました。
日帰りの箱根ランチは、ちょっと忙しかったけれど、とても楽しく充実した1日でした ♪


※ この日の服装
  寒いかも…と思い、伯母からもらったスカーフを
  巻いていきました。 電車の中が一番寒かった…
コーデ
”パーソナルカラー診断”や”骨格診断”に縛られつつある私。
果たして診断を受けて良かったのか、悪かったのか ^^;

category: 訪れる

tb: --   cm: --

伯母とランチ  

妹の滞在中、2人で、千葉に住む伯母に会いに行きました。

中華ランチ
伯母の家の近くのホテルで、中華をご馳走になりました。
食事の出てくるペースがゆっくりだったのが幸い、3人で心ゆくまでお喋りできました。
普段は関東弁しか話さない大阪出身の伯母だけど、私達の関西弁に巻き込まれ?!、
食事が終わる頃には、バリバリの大阪弁になっていました ^^


伯母と
食事の後、伯母のお家に寄らせてもらったので、伯父とも再会することができ、
お茶をご馳走になりながら、今度は、4人で楽しくお喋りしました ♪
数年前のクリスマスに、伯父が伯母にプレゼントしたピアノの前で記念撮影。
又の再会を楽しみにしようと思います☆

category: 訪れる

tb: --   cm: --

17時からのディズニーランド  

妹の希望で、ディズニーランドに出かけました。

バッグ
5月末から始まった”ワンス・アポン・ア・タイム”を見るのが目的だということと、
暑い中、朝から1日頑張るには、体力に自信がないね ^^;ということで、
「夏5ウィークデーパスポート」を利用しました。

チケット
平日だし、空いてるだろうなぁと思ったけれど、甘かった・・・
休日より混み具合は随分マシだということだったけれど、ディズニーランド恐るべし!

ランド1
16時45分に入り口の前に着いたけれど、既に門の前には長蛇の列・・・
17時から順番に入場し、すぐに”ワンス・アポン・ア・タイム”の指定席の抽選会場へ。
1日1グループに付き1回の抽選だけど、ここでも順番を待つ長い列ができていて、
抽選が終わった時点で(ハズレました)時計を見ると、何もしていないのに、
1時間が経過していましたが、気を取り直して、アトラクションを1つだけ周り、
楽しみにしていた夜のパレードの時間を迎えました。

ランド2
私がディズニーランドを訪れたのは、この日で3回目。
1回目は、大学生の時で、千葉に住む伯父に案内してもらい、家族6人で。
2回目は、まだ大阪に住んでいた時で、5歳の甥っ子、4歳・3歳の姪っ子達と
私、2番目の妹、3番目の妹の計6人で。 大興奮して喜ぶ 甥っ子姪っ子達を
私達伯母3人の膝の上に1人ずつ乗せながら、観賞しました。
そして、3回目のこの日は、東京に遊びに来た2番目の妹と2人で。
初めて観た時から随分時が経ち、私にも周りにも色々な変化があっただけに、
昔とほとんど変わっていないパレードが、何だかとても嬉しかった!

ワンス
パレードの後は、一番の目的だった”ワンス・アポン・ア・タイム”。
この日は、20:35と21:35の2回上演だったけれど、1回目の方は、
パレード直後だったので、観やすい場所はどこも既に、人、人、人・・・ 
2回目の上演で、背伸びして何とか観える場所で楽しむことができました。
とても素敵なショーだったので、指定席で観ることができたら、
どんなに感動しただろうと思ったけれど、それは又いつかの機会に ♪


カレー
妹と私はグリーンカレーを食べてから出かけました。
夫は、グリーンカレーが苦手なので、夕食に普通のカレーを作っておきました。
遅くまで遊びほうけて帰宅した私達を、”楽しかった?”と、
ニコニコしながら玄関で迎えてくれた夫に感謝 *^^*

category: 訪れる

tb: --   cm: --

2日連続で・・・  

たまたま予定が重なり、2日連続で、東京ベイコート倶楽部内にある
イタリアンレストラン、”リストランテ オッツィオ”に出かけました。

ディナー1
1日目は、夫と2人でディナーへ。
ちょうど1年前の私は入院中で、翌日に控えていた手術の事を考えていました。
お腹に立派(?!)な傷はできてしまったけれど、毎日元気に過ごせていることに感謝し、
沢山の人に支えられ、助けてもらったことをこれからも忘れずにいたいなぁと思いました。
夫にも改めて、感謝の気持ちを伝えました *^^*

ディナー2
お料理は、3種類のグラスワインがセットになったコースにしました。
前菜・魚・肉に合うワインが、少量(約90ml)ずつ出てきます。
私はお酒に強くないので、全て飲みきることはできなかったけれど、
3種類のワインを美味しいお料理とともに味わえたので、満足度は高かったです ♪



ケーキ1
2日目は、午前中に大阪を経ち遊びに来た妹と、新橋で待ち合わせ、
15時~17時までの平日限定のデザートブッフェへ。
夜と昼とでは、レストランの雰囲気も随分違いました。

ケーキ2
自分達で取りにいくのは一部のケーキやクッキーだけで、
ワゴンにのったケーキや、一皿限定の今月のスペシャルデザート、
飲み物、フォカッチャなどは、テーブルまで持ってきてくれるので、
ブッフェ独特の少しざわざわしてしまう雰囲気がほとんどなく、
ゆったりした気分で、美味しいケーキとお喋りを楽しむことができました ♪
甘いものを沢山食べると、どうしても少し塩気が欲しくなってしまうので、
箸休めの様な感じの、塩クッキーやフォカッチャがあるのも、嬉しいポイントでした!

デザートブッフェも良かったけれど、私はディナーの雰囲気の方が気に入ったので、
今後何かの記念日の時に、夫と一緒に又訪れたいなぁと思いました。

category: 訪れる

tb: --   cm: --

カフェ・バッハ  

毎年GWは、特に予定も入れず、家でのんびり過ごしていますが、
昨日はお天気も良かったので、前から行ってみたかったカフェに足を運びました。

カフェ1
自家焙煎コーヒーのお店、”カフェ・バッハ”(→ )。
家では毎日、細かいことは気にせず、コーヒーメーカーに任せきりなので
たまには、外で美味しいコーヒーを夫と一緒に楽しむのもいいかなぁと *^^*

カフェ3
注文したのは、お店のオリジナルブレンド、”バッハ・ブレンド”。
こちらは2000年の沖縄サミットの晩餐会で、食後のコーヒーとして出されたものらしく、
各国の首脳が満足しただけでなく、コーヒーが苦手なクリントン大統領さえも口にしたとのこと!
そんな話を聞いたら、是非飲んでみたいと思ってしまいました ^^

お店の人の話では、当時、沖縄サミットのために様々なブレンドを試行錯誤したけれど、
結局、いつもお店でお客さんに出しているバッハブレンドでいこうとなったそうで、
このバッハブレンドは、もう20年以上配合を変えていないということでした。

バッハブレンドを飲んだ感想は・・・ コーヒーに全く詳しくない私ですが、
香り高いのはもちろん、口に入れた瞬間、口に含んでいる間、飲み終えた後の数秒間、の3段階で
少しずつ味の変化が感じられ、飲んでいて何だか楽しくて、心豊かになれるコーヒーだなぁと思いました。

カフェ2
私達がお店にいたのは2時間程でしたが、
その間、コーヒー豆を買いに来る人が途絶えることはありませんでした。
コーヒーもケーキも美味しかったし、レトロで落ち着いたお店のインテリアも好きだし
店員さんは皆とても感じがいいし、機会があれば、又是非訪れたいお店です。


※この日の服装
カフェ服
暖かい日だったので、薄着で出かけたけれど、
夜は少し肌寒かったので、ちょっと失敗でした。

category: 訪れる

tb: 0   cm: 6

カフェと神社と広島焼き  

先週末、雪のために延び延びになっていた、行きたかった場所に出かけました。
前日は、朝方までフィギアスケートのエキシビジョンを観ていたので、
お昼頃まで(^^;)しっかり寝て、午後に家を出ました。


最初に向かったのは、私が行きたかった、代々木上原駅前にある”ファイヤーキングカフェ”( → )。
とてもおしゃれな空間で、カウンターの棚には、ファイヤーキングの食器が沢山飾られていました。

カフェ1
アメリカのガラス容器メーカー、アンカーホッキング社の耐熱ガラス容器のブランドである、
”ファイヤーキング”のことを、私は全く知らなかったけれど、ブロ友さんが紹介されている記事を
目にしているうちに、機会があれば触れてみたいなぁと思うようになりました。
コーヒーカップとティーカップ、どちらも見たかったので、それぞれ、コーヒーと紅茶を頼みました。
ぽってりした見かけ、淡くてきれいなグリーン、そして独特な優しい手触りに癒されました ^^

コーヒー
コーヒーにもポットサービスというメニューがあったので、そちらにしました。
コーヒー・紅茶ともに、たっぷり3杯は楽しめました ♪

ケーキ
私は”アップルクランブルパイ”を頼んだのですが、このケーキとても美味しかったです。



神社1
カフェでゆっくり過ごした後、散歩しながら、”代々木八幡宮”に向かいました。
昨年も訪れたこちらの神社( → )は、夫が行きたかった場所。

神社2
昨年は、こちらの出世稲荷社にお参りするのに、2時間以上並んだけれど、
さすがにこの時期になると、人は、数える程しかいませんでした。


お参りを終えた後は、下北沢にある、夫希望のお店で晩御飯。
夫の友人お勧めの、”ぎんちゃん”( → )という広島焼きのお店です。

牛タン
まずは、お酒のあてに、牛タンの塩焼きを ♪

広島焼
キャベツやネギがたっぷりで、生地の味もとても美味しく、かなり好みのお好み焼きでした。
お好み焼きの一番下のカリッと焼かれた麺は、広島直送の磯野製麺。もちもち感がありました。
とても食べ応えのあるお好み焼きで、大満足でした!
お手洗いにマウスウォッシュが置いてあったりする気遣いもいいなぁと思いました。

楽しいお出かけだったけれど、振り返ってみると食べてばかり ^^;
でも、又是非行きたいと思うお店が2件増えたのは、嬉しい収穫でした。



☆この日の服装
服装
分厚いコートも、お気に入りの革の手袋も、
タイツとブーツの季節だからこそ、何とか着られるショート丈も、
暖かくなってきたので、そろそろ来シーズンまでお別れ。

category: 訪れる

tb: 0   cm: 4

初詣と御朱印集め  

今年の初詣は代々木八幡宮へ。

神社1
3連休の半ばという、ちょっと遅めの初詣。

神社2
1月半ばだから、参拝者は少ないかなぁと思ったのは間違い。

列1列2
本殿の右脇奥にある出世稲荷社には大行列が!
私達の目的もこちらだったので、覚悟を決めて並びました。

神社3
2時間半並んだので、お参りできた時には、日が暮れていました。
夫も私も、頑張ったことが少しでも形になる年になりますように・・・



10年程前に始めた”御朱印集め”は、寺社を参拝する際の楽しみの1つ。
(『御朱印』とは、寺社で頂ける墨書・押印をした印のことです)
朱印1
無宗教の私だけれど、御朱印自体がとても美しいし、後で見返すと、
日記がわりの様にその日のことを思い出せるのも、いいなぁと思っています。

朱印2
この日の御朱印。
納経所へ行き、御朱印帳を渡すと、その場で書いてもらえます。
(料金は、ほとんどの寺社が300円でした)
御朱印帳を忘れても、別紙で御朱印をもらうことができます。

私の御朱印帳は、奈良の興福寺で買ったもの。
秋生まれということもあり、紅葉の表紙がお気に入り。
旅先でふいに寺社に立ち寄ることもあるので、
旅行の時にも、できるだけ忘れずに持って行きます。

category: 訪れる

tb: --   cm: --

伯母のお家へ  

妹と一緒に、千葉に住む伯母の家へ遊びに行きました。
駅から家までの道を自信満々で間違え、逆方向に15分も歩いてしまいました><
方向音痴の自覚が足りなくて、大失敗!


お料理1
お料理上手な伯母の手料理は、どれも凄く美味しくて幸せ♪
お料理2
伯父・伯母・妹・私の4人で沢山喋って、沢山笑いました。
伯母は、大阪出身だけど、関東生活の方がずっと長いので、すっかり標準語・・・
のはずが、妹と私の大阪弁がうつってしまい、最後には大阪弁になっていました*^^*

新生姜やらっきょを漬けたり、色々なジャムを作ったりと、何かとまめな伯母。
手間を惜しまない暮らし・・・素敵だな。
”私達もそうなりたいね”と、妹と言い合いました。


※この日の服装
ワンピース

category: 訪れる

tb: 0   cm: --

ランチブッフェ  

昨日は、妹と一緒にランチブッフェへ。

ミラコスタ1
場所は、ディズニーシーホテル・ミラコスタ『オチェーアノ』。
以前、夫と一緒に行ったレストラン。(→

ミラコスタ2ミラコスタ3
野菜類が大好きな妹は、”冷製料理がとても充実している!”と、喜んでいました。


もう1つの楽しみは、レストランのバルコニーから見れるディズニーシーのショー♪
ショー3
この日は、前日から始まった新アトラクション、”サマーオアシス・スプラッシュ”。
ショー2
ショー1
見ている人達がびしょぬれになるショーだけど、皆すごく盛り上がっていて、
その熱気がバルコニーまで、伝わってきました。
今回は、シーには入らなかったけれど、ショーを見ただけで
ディズニーシーに行った気持ちになれました☆


※この日の服装
服装1
ランチが主なので、ワンピースにしました。
”その青のトーンだと、お姉ちゃんは老けて見えるよ”と妹。
厳しい目でチェックしてくれるのは、姉妹ならでは。 凄くありがたい。

服装2
そんな妹のこの日の服装。 ”載せていいよ”と言うので。
白・アイボリー・パステルが妹の定番。

category: 訪れる

tb: 0   cm: --

