自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1年振りの再会  

シルバーウィークに東京経由で海外に行っていた、すぐ下の妹が
大阪に帰る前にうちに寄ってくれました。 1年振りの再会 ♪

時差ボケにも関わらす、ご飯を色々作ってくれて、凄くありがたかった!

食事1
朝食に、ボリュームたっぷりのバケットサンド。

食事2
鳥そぼろと梅肉の炒飯、ささみとセロリのサラダ、豚汁。
梅干しが苦手は夫には、梅肉抜きで味付けを変えて作ってくれました。

食事3
昼食に、アボカドとシーチキンの丼、豚汁の残り。

食事4
私がリクエストしたカルボナーラ、コンソメスープ。

和室にベビーベッドを置いているので、そこに布団を2つ並べて寝ました。
妹と隣合わせで寝るのは、一体いつ以来だろう? 10年? いや、もっと前かな。
布団に入ってからも話は尽きず、お互い半分寝ながら喋っていた様な ^^
妹は、夜中の授乳にも付き合ってくれ、その間も又お喋り。
それでも、まだまだ喋り足らない、あっという間の3泊4日でした。

記念撮影
妹がチェコで、娘に名前入りのスタイを買ってきてくれたので、それを付けて、パチリ☆
笑顔で撮った写真だけど、この直後の別れの時には、妹も私も泣いていました。


category: 家族に関するひとコマ

tb: 0   cm: 8

新しい家族  

長らくお休みしていたブログですが、再開しようと思います。
お休み中にも関わらず、沢山の拍手ボタンやコメントありがとうございました。
とても嬉しく拝見させて頂きました。(お返事できなくて申し訳ありませんでした)
当分は週一くらいのペースになりそうですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

*****

2ヶ月の管理入院の末、予定日より1ヶ月以上早い7月上旬に
1900g弱の女の子を出産しました。

2年前の手術による子宮破裂のリスクに加え、前置胎盤もあったため、
予定日近くまで待つには母子共にあまりにも危険という医師の判断で、
私と赤ちゃんの両方にダメージが少ないギリギリの時期での帝王切開でした。
早産だったため、娘は出産と同時にNICUに運ばれて行き、そのまま1ヶ月入院し、
私の方が先に退院したので、その間、週3のペースで面会に通っていました。

妊娠中に思い描いていた出産の光景とは随分違った形になってしまったけれど、
沢山の人に支えられ、無事出産できた事にただただ感謝するばかりです。


赤ちゃん
生後3ヶ月近い現在、娘の体重は4kgを超えました。
未熟児で産まれたので、成長は少し遅めだけれど、
ゆったりした気持ちで見守っていこうと思います☆

category: 家族に関するひとコマ

tb: --   cm: --

秋までお休みします  

更新を怠っていたブログですが、このまま、しばらくお休みする事にしました。

5年間続けてきた不妊治療が何とか実を結び、子どもを授かることができました。
妊娠がわかってからは、色々な面でドクターストップがかかり、思う様な日常生活を送れずにいました。
予定日は8月半ばですが、2年前に割と大がかりな子宮の手術を受けているので、
かなりのハイリスク出産らしく、今週末から産まれるまで管理入院することになりました。

生活が少しは落ち着くだろうと思われる秋頃に、再開できたらいいなぁと思っています。
更新していない間も訪れて下さった方々、どうもありがとうございました。


マンションの前で
入院前にマンションの友人に撮ってもらいました。
元気に産まれてきてくれる事を祈るばかりです。

category: 家族に関するひとコマ

tb: --   cm: --

蜜柑の木  

少し前に実家から届いた荷物の中に蜜柑も入っていました。
実家には、庭いじりが好きだった祖父が植えた蜜柑の木があります。
たいしたお世話をしなくても、毎年家族が楽しめるくらいの量の蜜柑がなり、
今年は特に豊作だったみたい ^^

みかん
この蜜柑の木には、毎年アゲハチョウが産卵しに来ていました。
あの手の虫が大の苦手は私は、その時期は蜜柑の木に近づかないことにしていましたが、
昆虫好きの末っ子の妹が、小学生の頃、これらの幼虫を部屋で飼って観察日記をつけいてたので、
他の妹達とキャーキャー言いながら怖がっていましたが、妹も大人になり、幼虫ブームもひと段落。
でも、昆虫好きは息子にしっかり受け継がれていて、ここ数年は甥っ子が同じ様に部屋の中で
アゲハの幼虫を飼っていて、 私達伯母はそれを見て相変わらず怖がっているという・・・ ^^;

祖父が亡くなって15年以上経った今でも、色々な形で私達を楽しませてくれる蜜柑の木。
凄く嬉しいし、ありがたいなぁ *^^*

category: 家族に関するひとコマ

tb: --   cm: --

ボディーオイル  

今年は、身体の乾燥対策にオイルを使っています。

オイル
伸びがいいのにべとつき過ぎない所が気に入っているし、
身体にほんのり残るゼラニウムの香りにもホッとします。
肌の乾燥は困るけれど、どんなクリームやオイルにしようかなぁと
考えながら選ぶのは、冬の楽しみの一つです ♪

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 2

ぐりとぐら  

先日”ぐりとぐら”の切手があると知り、早速買いに行きました。

ぐりとぐら
11月20日に発売された、特殊切手「季節のおもいでシリーズ 第4集」です。

ぐりとぐら2
一枚一枚の絵柄を眺めていると、大好きだった”ぐりとぐら”の世界や、
絵本を読んだ当時の気持ちが蘇ってきて、いつの間にか頬が緩んでいました ♪

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 4

エナジーバー  

夫の会社で、防災用品の入れ替えがあり、
賞味期限の近いものが社員に配られたとのこと。

防災用品
非常食のエナジーバーが気になったので、1本食べてみることにしました。

エナジーバー
少し重さがあったので、量ってみると、95gでした。
1本で400kcalなので、最低限必要な1食分のカロリーということになります。
賞味期限は5年。 いちよう後1年半くらいは大丈夫。

エナジーバー2
少し開けにくかったので、ハサミを使いたくなったけれど、
非常時はハサミがないこともあるんだわと、思い直しました。

エナジーバー3
夫と分けて食べました。
ちょっと硬めなので、歯が弱い人は食べにくいだろうと思いました。
味は、甘みの強いフルーツパウンドケーキという感じでした。
口の中の水分がとられるので飲み物は必須だけど、割と美味しかったです。
お昼ご飯に、野菜スープとこのエナジーバー半分を食べたけれど、
しばらくしたら、少し胸焼けが・・・ 半分で200kcalというのがわかるなぁ ^^

震災等の非常時には、精神的にも参っているだろうし、
1回でこのエナジーバー1本食べるのは、ちょっときついかもと感じたので、
非常食は、自分の口に合うものを含め、何種類かを準備しておく方がいいなと思いました。

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 0

心もホカホカ  

夏に引越しをした友人(→ )からお誘いがあり、新居に遊びに行かせてもらいました。
部屋に入ると、友人が、”うちは床暖房がないから足元が凄く冷えるの。どれがいい?”と言って
新しいルームソックスを3足持ってきてくれたので、遠慮なく1つ選ばせてもらいました。

そして帰り際、”迷惑じゃなかったら、それ持って帰らない?”と言って袋と一緒に渡してくれました。
今回の件に限らず、彼女は細やかな気遣いをさりげなくできる人で、見習いたいなぁと
思う素敵なところが沢山あります。 暖かくなった頃の再会を約束して別れしました。

ルームソックス
冬になると、家では、「5本指ソックス+靴下+足首ウォーマー」という装いなので、
頂いたルームソックスは、もう既にローテーションに欠かせない存在になっています。
足はもちろん、心も温めてくれる1枚です *^^*

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 2

”ヒゲのウヰスキー誕生す”  

ちょっと遅めの夫の夏休みが取れたので、北海道に行くことにしました。
友人に、”朝ドラの舞台、余市のニッカウヰスキー工場にも行くの?”と聞かれ、
朝ドラを見ていない私は、何の事かわからずでしたが、色々調べてみたら、
是非とも余市に行きたくなったので、観光予定に組み込むことにしました。

本
折角だからと思い、大急ぎで本を買いました。
一夜漬け?!の様だけど、「マッサン」こと「竹鶴政孝」という人物を少しだけ知り、
ニッカウヰスキー工場を訪ねるのが、益々楽しみになっています。

category: 日常のひとコマ

tb: --   cm: --

1人帰省  

いつもブログを見て下さってありがとうごさいます。
夫の出張に合わせて、1人帰省するので、しばらくブログお休みします。
これからもよろしくお願いします。

*****

夫の方が早く戻るので、夫ができる温めるだけの冷凍食品やインスタント麺、
会社に持っていくお茶などを準備して出かけます。

帰省
料理が全く出来ない夫。 1種類だけでいいから作れるようになって欲しいけれど、
私の方が根負けしてしまって、なかなか一緒に台所に立つことができません ^^;

category: 日常のひとコマ

tb: --   cm: --

