自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

靴べらをすぐ取れる場所へ  

夫が毎朝使う靴べらを、玄関の左側にある納戸の中に置いていました。
理由は、見えない場所に置く方が、玄関がすっきりするから。

靴べら2
でも、毎朝、夫が納戸の扉を開けて靴べらを取り、使った後は私が受け取り、
夫を見送ってから、靴べらを納戸に仕舞う・・・という動作を何年も続けているうちに、
すっきり見えることより、使い勝手を優先したいと思うようになり、
壁にフックを付けて、引っ掛けることにしました。

靴べら3
本当は、無印の”壁に付けられる家具”のフックが良かったけれど、
この位置は、ブレーカーの配線が通っている所なので、穴を開けるのはやめて、
貼り付けるタイプのフックにしました。 気が変わったらはがせる様に”はがせるフック”を使用。

靴べら4
この靴べらは、4年程前の義母からの台湾土産で、気に入っています。
紐はなかったので、家にあった適当なものを付けたけれど、
結び目が目立つし、もう少しいい感じにできる方法はないかなぁ~

靴べら1
見た目はイマイチだけど、とても使いやすくなったので、今のところ合格です☆


category: その他の空間

tb: 0   cm: 4

秋色リース  

小さめのリースをみつけたので、買いました。

リース1
ドライとフェイクなので、数年先の秋まで楽しめそう。

リース2
玄関扉の正面の壁に、毎年出しているハロウィンの置物と一緒に飾りました。
秋らしいのは玄関だけ。 昨日は蒸し暑くて、リビングでは扇風機を回していました。

category: その他の空間

tb: 0   cm: 2

かわいい贈り物  

京都に住む叔母から届いた、手作りのかわいいウサギ。

うさぎ1
独創的な色合いで凄くインパクトのある柄♪
この布は、装飾アートの第一人者と言われている”ケイフファセット”がデザインした
オリジナルプリントで、世界中の手芸愛好家に愛用されているとのこと。
知らなかった~!!

うさぎ2うさぎ3
小さいウサギにもリボンを付けてあげました。
紺・茶・ピンク・・・どれも合いそうだけど、春を意識してピンクのリボン。


※なかなか上手に結べなかったので、こちらを参考にしました。
 (音楽が流れます) 




寝室
叔母から、”大きいウサギは、寝室に置くと癒されるよ”と言われていたので、
迷わず寝室のベッドの上へ。 殺風景な寝室なのでアクセントになるわ♪

玄関
小さいウサギは、玄関扉の正面にある棚の上へ。
一緒に入っていた喋々のカードも飾りました。
小さな家の置物は、何年か前にもらった妹からのイギリス土産。

心のこもった贈り物のお陰で、一足早く春が来たみたい *^^*

category: その他の空間

tb: 0   cm: 8

布団乾燥機に頼ってしまう  

寝室に、週1回~10日に1回の割合で登場する布団乾燥機。

乾燥機
外に干すのがベストなんだろうけど、ベットマットをベランダに出すのは
あまりにも大変なので、1人暮らしの時から愛用してる布団乾燥機に頼りきり。

掛け布団カバーやシーツを洗うタイミングで布団乾燥機をかけることにしてるけど、
週1回~10日に1回って、ちょっと少なすぎかしら・・・^^;

category: その他の空間

tb: 0   cm: 8

洗面所にスツール  

洗面所にスツールを置きました。

カルテル1
朝は化粧をしたり、夜は髪を乾かしたり、スキンケアをしたりする場所。
スツールがあればいいのにって思うことが、今までけっこうありました。

カルテル2
色々検討した結果、”カルテル プリンスアハ”のピジョングレーにしました。
シンプルな形なので、いざという時は、他の場所や他の用途としても使えそうだから。

カルテル3カルテル4
フタを開けると、ちょっとした収納スペースになっているけど、何も入れません。
というのも、このフタ…かなり開け辛い! 爪が折れるかと思いました^^;


カルテル5
使う時に洗面台の前に移動させているけれど、重くないので苦になりません。
スツールを置いてから、お風呂上りのスキンケアの時間が楽しくなりました♪

category: その他の空間

防水パンの隙間~その後  

防水パンの隙間(その時の記事 → )に板を置いてから約1ヶ月。

防水パン板1
排水ホースが隠れて見た目がすっきりしたし、ゴミ箱もこの場所で使いやすい。
板の上の埃は、ゴミ箱をどけて床の続きとして、掃除機をかけるだけだから楽チン。
以前は、隙間ノズルで防水パンの中を掃除していたから、ちょっとめんどくさかった。

防水パン板2
お湯取りホースからポタポタ出てくる水に備えて、奥は開けているけど、
この隙間には、ほとんど埃が溜まらないので、たまの掃除で大丈夫。

ただ、板を置いただけなのに、満足度はとても高い♪

category: その他の空間

tb: 0   cm: 6

防水パンの隙間  

新しい洗濯機が来てから、(→
防水パンの隙間をどうにかしたいと、ずっと思っていました。
そのままだと、排水口や排水ホースが見えるし、埃はたまりやすいし・・・

隙間全部に板を渡してしまおうと思ったけれど、洗濯直後は、
洗濯機の横にかけたお湯取りホースから、水が少し出てくることもわかりました。
ズボラな私としては、ポタポタ落ちる水は、防水パンをつたって
そのまま自然に排水口に流れていってくれる方が楽なので、
”水がポタポタ落ちる場所を空けて板を敷く”ことにしました。


とりあえず、どんな感じになるのか、ダンボールでシミュレーション。
洗濯バン隙間1
排水ホースを完全に隠す長さの板を敷いたとしても、
お湯取りホースから出てくる少量の水は、ダンボールにかからなそう。

洗濯版隙間2
そして、ココに置きたいのがゴミ箱。
この状態で、ゴミが捨てにくくないか、
お湯取りホースを使う際、ゴミ箱が邪魔にならないか・・・
かれこれ1ヶ月近く、シミュレーションした結果、無事合格!
そろそろ、本物!?の板を仕入れにホームセンターに行こうかな。


ゴミ箱
今までのゴミ箱の置き場は、洗面所入ってすぐのコーナー。
この場所に椅子を置きたくて、ゴミ箱を移動させました。
ゴミ箱は、引っ越し直後に買ったシンプルヒューマンのもの。

category: その他の空間

tb: 0   cm: 9

石鹸からハンドソープへ  

洗面所ハンド1
石鹸独特の香りが好きで、シェル型の陶器に石鹸を置いていたけど、
ちょっと気分を変えて、ハンドソープを使いたくなりました。


ハンドクリーム
理由は・・・香りとテクスチャーの両方が気に入ったので
リピートする予定のMARKS&WEBのハンドクリーム♪

ハンドソープ
”ハンド繋がり”ということで、
同メーカーのハンドソープも気になったという訳。


洗面所ハンド2
石鹸がなくなったので、今日初めて使ってみたところ、洗った感じはとても好き。
後は、液だれ具合やコストパフォーマンスも含め、しっかり見極めていきたいな。

category: その他の空間

tb: 0   cm: 4

ケーブルチューブ  

洗濯機
洗濯機の上のホースやコード・・・隠し様がないのはわかっているけれど、
コードとアース線をビニールテープで巻いてるのが、凄く気になる。


チューブ
ちょっとでもすっきりさせたいので、
ケーブルチューブを巻いてみました。

コード1
                       ↓     
コード2
テープで巻かれてるよりは、いいかも!

コード3
アース線は隠しきれていないけど、許容範囲かな。


トイレコード
トイレのウォシュレットのコードとアース線もケーブルチューブでまとめました。
ちょっとしたことなんだけど、すっきりして嬉しいな。

category: その他の空間

tb: 0   cm: 6

洗面台に置いた時計  

置き時計
結婚祝いに友人からもらったウェッジウッドの置時計。
シンプルな中に小さな可愛さがあって、とても気に入っています。


置き時計2
今までは、一緒にもらったお揃いの写真立てとリビングに置いていました。
でも、リビングには掛け時計があるので、この時計で時間を確認することは
ほとんどなく、完全にインテリアの一部と化していました。

それはそれで良かったけれど、ある時、ふと見ると電池が止まっていて、
一体、いつから止まっていたのか、 全く思い出せず・・・
いかにこの時計を見てないかに気付かされ、気に入っている物だからこそ、
時計として見る楽しみも欲しいなぁと思うようになりました。


そこで、この時計を洗面台に置くことにしました。
今までは、24時間換気のデジタル時計を頼りにしていたけれど、
振り向いて見るのにかなりの不便さを感じていたから、ちょうどよかった。
置き時計3
湿気があるし、水滴もかかるだろうから、良くない環境ではあるけれど、
物は便利に使ってこそと思っているので、時計にはちょっと我慢してもらおう。

置いて2週間以上経つけれど、目にした時に可愛い~と思う気持ちと、
時計としての便利さとの両方を、充分過ぎるくらい与えてくれています。

category: その他の空間

tb: 0   cm: 8

