自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

赤いツリー  

先月半ば、青山フラワーマーケットでみつけた赤いツリー。

赤いツリー
前から持っている白いトナカイと一緒に、リビングに飾っています。
今年は、例年以上にあっさりしたクリスマスインテリア ☆


category: LDK・和室

tb: 0   cm: 2

キッチンタイルにタオルバー  

キッチンタイルに、吸盤タイプのタオルバーをつけました。

タオルバー1
台布巾の定位置がいまいち使いにくかったため、何かいい方法はないか、
随分前から、色々な方のブログを見ながら、考えていました。

タオルバー3
布巾以外にも、かけたい物があるので、お決まりのS字フックを・・・

タオルバー2
台布巾、水筒用のスポンジ、注ぎ口を洗う細いタワシ、まな板の研磨シートをかけています。
かけたかった物全てがピッタリ収まるサイズのものにしたけれど、
もう少し長めのものにして、余裕を持ってかける様にしても良かったかも。

見た目はあまり美しくないけれど、乾きもいいし、シンクのすぐ前でとても使いやすく、
台布巾の定位置としては、とても気に入っています。

category: LDK・和室

tb: 0   cm: 2

小さなクリスマス  

パソコンから随分遠ざかった毎日を送っていました。
かといって、大掃除が進んでいる訳でもなく、
今年も残り少ないというのに、どうしよう~ ><


クリスマス1
うちはツリーがないので、気に入ったクリスマスグッズをみつけたら、
少しずつ買い揃えていきたいなぁと思いつつ、今年買ったのはキャンドルくらい。
今年は、”赤”をポイントにしたい気分だったので、
テーブルセンターをサイドボードの上に敷いてみました。

クリスマス2
かわいい花束は頂きもの。

クリスマス3
このサンタクロースは、一人暮らしの時からのお付き合い。

category: LDK・和室

tb: --   cm: --

和室にあるクッション  

和室に転がしているクッションは、私が1人暮らしの時から使っているもの。
うちはソファーを置いていないので、クッションは和室でくつろぐ際の枕がわり。
来客がある時は、押入れに仕舞うことにしています。


クッションカバーは2種類。
クッション1
昨日、秋冬用のカバーから・・・
 ↓
クッション2
春夏用のカバーに替えました。


和室1
 ↓
和室2
劇的な変化はないけれど、少しは明るい感じになったかな。
寒がりなので、まだ1人用のホットカーペットを手放せません。

category: LDK・和室

tb: 0   cm: 4

和室に紅葉  

和室のタペストリーをチェンジ。

タペストリー紅葉
タペストリーといっても、”手拭い”を専用キットにつけるだけ。
季節ごとに手拭いを替えて楽しむ、和室の簡単インテリア。
葉っぱと鳥のモチーフが好きなので、この手拭いが一番お気に入り。

category: LDK・和室

tb: 0   cm: 4

ダイニングテーブル  

うちのテーブルは、ナラ材で、大きさが160×85cm。
テーブル1


こだわったポイントは…
テーブル2テーブル4
木のテーブルで、デザインはシンプルなもの。色は濃い茶色。
どこに座っても膝があたらないように、テーブルの脚が四隅にあること。
脚を組んだり、正座しても邪魔にならない天板の厚さ。
ランチョンマットや箸置きを収納したかったので、
引き出し付きが希望だったけど、優先順位を考慮した結果、断念。

最後まで悩んだのが、大きさ。
テーブル5
直前に180cmを160cmに変更。
実際に使ってみると、180cmでもよかったかもと感じたり、
収納棚と椅子との間の動線を考えると、これがベストだったはずと思ったり。

テーブル3
どうも、この色はナラ材を塗装してるみたい。
それなら、ウォールナットのように、
木材自体の色が濃いものがよかったかなぁ…とか、
急いで買わず、もっと調べてから買うべきだったかも…とか、
それなりに気に入っているテーブルだけど、
色々な妄想が、時々頭の中をかけめぐります。

category: LDK・和室

tb: 0   cm: 4

雀荘?!  

雀荘
月に1回程のペースで雀荘になる和室。
マンション仲間と、時々麻雀を楽しむ夫。
賭けなしで、皆さん、純粋に勝負を楽しんでいます。

私は麻雀をしないので、見学がてら、遊びに来てくれた奥様達と
お茶を飲みながら、お喋りに花を咲かせています。

category: LDK・和室

tb: 0   cm: 2

クリスマスの飾り付け  

家の中を、ちょっとだけクリスマスの雰囲気に。

靴箱12月靴箱12月その2
シューズボックスの棚。 あまりクリスマスっぽくないかも…


クリスマスリース2
去年、ヤフーオークションで買ったリース。
赤い実が色あせちゃったけど、玄関正面の飾り棚の上に。
クリスマスリース1
雪だるまは、1人暮らしのアパート時代からのお付き合い!

廊下クリスマス
廊下の壁にも、小さな飾り。


イヤープレート
リビングの棚に加えたのは、この2つ。
結婚祝いに頂いたイヤープレートは、大のお気に入り♪
トナカイ親子は、去年雑貨屋さんでみつけたもの。

アロマランプ昼アロマランプ夜
アロマランプは、リビングの電飾代わり・・・?!

もっとクリスマスっぽくしたいけれど、来年の楽しみにとっておこう☆

category: LDK・和室

tb: 0   cm: 2

ダイニングチェア  

うちのLDには、ソファーがありません。
リビング
内覧会で、LDを見たときの印象は、狭い…!
夫も同じように感じたようで、ソファーを置かないことで意見が一致。

そのぶん、ダイニングが、くつろぎ場所も兼ねるので、
ダイニングチェア選びには、かなり気を遣いました。

条件にあげたのは…
①背もたれも含め、とにかく座り心地がいいもの
②座面が広めのもの(足を崩しても座れるように)
③素材はできれば皮(ソファーを置くなら皮がよかったので)

イス
散々悩み、迷った末に、大塚家具で購入。
1年以上経った今も、かなり気に入っている家具のひとつ。
ちょっと大袈裟だけど、一生大事に使おうねと話しています。

イス動線
偶然だけど、イスをひいた時にすっきりするので、
動線を邪魔しない所も、良かった点。

category: LDK・和室

tb: 0   cm: 2

乾燥対策  

温湿計加湿器
乾燥がひどくなってきたので、去年買ったお気に入りの加湿器の出番。
今年バージョンはアロマオイル対応なので、ちょっと羨ましい~


加湿器inリビング
リビングダイニングの乾燥対策は、今年もこれでバッチリ☆

category: LDK・和室

tb: 0   cm: 0

