自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

赤いツリー  

先月半ば、青山フラワーマーケットでみつけた赤いツリー。

赤いツリー
前から持っている白いトナカイと一緒に、リビングに飾っています。
今年は、例年以上にあっさりしたクリスマスインテリア ☆


category: LDK・和室

tb: 0   cm: 2

靴べらをすぐ取れる場所へ  

夫が毎朝使う靴べらを、玄関の左側にある納戸の中に置いていました。
理由は、見えない場所に置く方が、玄関がすっきりするから。

靴べら2
でも、毎朝、夫が納戸の扉を開けて靴べらを取り、使った後は私が受け取り、
夫を見送ってから、靴べらを納戸に仕舞う・・・という動作を何年も続けているうちに、
すっきり見えることより、使い勝手を優先したいと思うようになり、
壁にフックを付けて、引っ掛けることにしました。

靴べら3
本当は、無印の”壁に付けられる家具”のフックが良かったけれど、
この位置は、ブレーカーの配線が通っている所なので、穴を開けるのはやめて、
貼り付けるタイプのフックにしました。 気が変わったらはがせる様に”はがせるフック”を使用。

靴べら4
この靴べらは、4年程前の義母からの台湾土産で、気に入っています。
紐はなかったので、家にあった適当なものを付けたけれど、
結び目が目立つし、もう少しいい感じにできる方法はないかなぁ~

靴べら1
見た目はイマイチだけど、とても使いやすくなったので、今のところ合格です☆

category: その他の空間

tb: 0   cm: 4

キッチンタイルにタオルバー  

キッチンタイルに、吸盤タイプのタオルバーをつけました。

タオルバー1
台布巾の定位置がいまいち使いにくかったため、何かいい方法はないか、
随分前から、色々な方のブログを見ながら、考えていました。

タオルバー3
布巾以外にも、かけたい物があるので、お決まりのS字フックを・・・

タオルバー2
台布巾、水筒用のスポンジ、注ぎ口を洗う細いタワシ、まな板の研磨シートをかけています。
かけたかった物全てがピッタリ収まるサイズのものにしたけれど、
もう少し長めのものにして、余裕を持ってかける様にしても良かったかも。

見た目はあまり美しくないけれど、乾きもいいし、シンクのすぐ前でとても使いやすく、
台布巾の定位置としては、とても気に入っています。

category: LDK・和室

tb: 0   cm: 2

秋色リース  

小さめのリースをみつけたので、買いました。

リース1
ドライとフェイクなので、数年先の秋まで楽しめそう。

リース2
玄関扉の正面の壁に、毎年出しているハロウィンの置物と一緒に飾りました。
秋らしいのは玄関だけ。 昨日は蒸し暑くて、リビングでは扇風機を回していました。

category: その他の空間

tb: 0   cm: 2

住宅ローンの借り換え  

マンション購入時に組んだ住宅ローン。(→
その際、35年という長期ローンなので、年1回の”繰上返済”と同時に、
”借り換え”も少しは視野に入れておこうと、夫婦で話し合っていました。
一般的な借り換え検討の目安は、”残額1千万円以上、金利1%以上の差”とのこと、
うちのローン残額はその何倍もあるので、金利の動向だけに注目していました。

今年の1月頃、夫から”そろそろ借り換えを考えようと思ってる”と話があり、
借り換えをする銀行やローンの組み方等について、じっくり話し合い、
手数料を含めても、借り換えした方がいいことがわかったので決行しました。

私もできる範囲のことをしようと思い、必要な書類等を集めたりしたけれど、
ローンを組むのは夫なので、当然、本人しかダメということの方が多く、
夫は有休や半休をとって、動いていました。

ローンの契約日には、私も一緒に銀行へ。
借用書類に実印を押す夫を横で見ながら、夫が毎月稼いでくれるお金を
今現在と将来のために、バランス良く大切に使っていこうと、改めて誓いました。
 

<今までのローン>
 ・35年ローン
 ・半額を20年固定(利率2.7%)
 ・半額を変動(利率1.075%)
 ・元利均等返済

<借り換え後…前のローンから4年後>
 ・20年ローン
 ・10年固定(利率1.15%)
 ・元金均等返済

2月に仮審査、3月に本審査、4月に融資実施。 
借り換え手数料には、繰上返済のための貯金の一部をあてました。
「元金均等返済」にかえたので、「元利均等返済」程の繰上返済の効果はないけれど、
何とか10年固定のうちに返済したいので、利息軽減のためではなく、
10年完済を目指すために、今まで通り、繰上返済も続けていこうと思う。

category: マンション購入記

tb: 0   cm: 4

かわいい贈り物  

京都に住む叔母から届いた、手作りのかわいいウサギ。

うさぎ1
独創的な色合いで凄くインパクトのある柄♪
この布は、装飾アートの第一人者と言われている”ケイフファセット”がデザインした
オリジナルプリントで、世界中の手芸愛好家に愛用されているとのこと。
知らなかった~!!

うさぎ2うさぎ3
小さいウサギにもリボンを付けてあげました。
紺・茶・ピンク・・・どれも合いそうだけど、春を意識してピンクのリボン。


※なかなか上手に結べなかったので、こちらを参考にしました。
 (音楽が流れます) 




寝室
叔母から、”大きいウサギは、寝室に置くと癒されるよ”と言われていたので、
迷わず寝室のベッドの上へ。 殺風景な寝室なのでアクセントになるわ♪

玄関
小さいウサギは、玄関扉の正面にある棚の上へ。
一緒に入っていた喋々のカードも飾りました。
小さな家の置物は、何年か前にもらった妹からのイギリス土産。

心のこもった贈り物のお陰で、一足早く春が来たみたい *^^*

category: その他の空間

tb: 0   cm: 8

小さなクリスマス  

パソコンから随分遠ざかった毎日を送っていました。
かといって、大掃除が進んでいる訳でもなく、
今年も残り少ないというのに、どうしよう~ ><


クリスマス1
うちはツリーがないので、気に入ったクリスマスグッズをみつけたら、
少しずつ買い揃えていきたいなぁと思いつつ、今年買ったのはキャンドルくらい。
今年は、”赤”をポイントにしたい気分だったので、
テーブルセンターをサイドボードの上に敷いてみました。

クリスマス2
かわいい花束は頂きもの。

クリスマス3
このサンタクロースは、一人暮らしの時からのお付き合い。

category: LDK・和室

tb: --   cm: --

布団乾燥機に頼ってしまう  

寝室に、週1回~10日に1回の割合で登場する布団乾燥機。

乾燥機
外に干すのがベストなんだろうけど、ベットマットをベランダに出すのは
あまりにも大変なので、1人暮らしの時から愛用してる布団乾燥機に頼りきり。

掛け布団カバーやシーツを洗うタイミングで布団乾燥機をかけることにしてるけど、
週1回~10日に1回って、ちょっと少なすぎかしら・・・^^;

category: その他の空間

tb: 0   cm: 8

洗面所にスツール  

洗面所にスツールを置きました。

カルテル1
朝は化粧をしたり、夜は髪を乾かしたり、スキンケアをしたりする場所。
スツールがあればいいのにって思うことが、今までけっこうありました。

カルテル2
色々検討した結果、”カルテル プリンスアハ”のピジョングレーにしました。
シンプルな形なので、いざという時は、他の場所や他の用途としても使えそうだから。

カルテル3カルテル4
フタを開けると、ちょっとした収納スペースになっているけど、何も入れません。
というのも、このフタ…かなり開け辛い! 爪が折れるかと思いました^^;


カルテル5
使う時に洗面台の前に移動させているけれど、重くないので苦になりません。
スツールを置いてから、お風呂上りのスキンケアの時間が楽しくなりました♪

category: その他の空間

防水パンの隙間~その後  

防水パンの隙間(その時の記事 → )に板を置いてから約1ヶ月。

防水パン板1
排水ホースが隠れて見た目がすっきりしたし、ゴミ箱もこの場所で使いやすい。
板の上の埃は、ゴミ箱をどけて床の続きとして、掃除機をかけるだけだから楽チン。
以前は、隙間ノズルで防水パンの中を掃除していたから、ちょっとめんどくさかった。

防水パン板2
お湯取りホースからポタポタ出てくる水に備えて、奥は開けているけど、
この隙間には、ほとんど埃が溜まらないので、たまの掃除で大丈夫。

ただ、板を置いただけなのに、満足度はとても高い♪

category: その他の空間

tb: 0   cm: 6

