自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2つのクススマス  

今年は嬉しいことに、クリスマスご飯を2回楽しむことができました。


●1回目は、12月半ば。

おもてなし1
東京で単身赴任中の義弟達2人に声をかけ、ささやかなおもてなし。

おもてなし2おもてなし3
さつま芋とアボガドのサラダ、野菜のテリーヌ。
メインは一晩マリネ液に漬け込んだチキンのオーブン焼き、
付け合せにポテトとりんご。全てお料理教室で習ったメニュー。

おもてなし4おもてなし5
根菜たっぷりのスープ、スモークサーモンの洋風ちらし寿司。
飯台がないので、ご飯がベチャッとしてしまったのが残念 ><
すし飯はよく作るし、飯台の購入を考えようかしら。
あぁ~でも、こうやってモノって増えていくんだな・・・

おもてなし6
デザートは、ベターホームで習ったローズヒップゼリーとウィークエンド。
シュークリームは頂き物。 ミントを買い忘れたのは不覚!!

 

●2回目は、夫と2人で。

クリスマス1
料理教室で習いたてホヤホヤのローストチキンを早速作りました。
つまようじの打ち方が甘くて、ちょっとお行儀の悪い焼き上がり。

クリスマス2クリスマス3
夫のリクエスト、シーフードのクリームスープ。
チキンのスタッフィングは、ピラフをやめて手抜き ^^;
”バター・ガーリックのすりおろし・ソフリット(玉葱人参セロリを炒めたもの)”を
炊きたてご飯に混ぜて、チキンのお腹に詰めました。

クリスマス4
ケーキは、ベターホームで習ったもの。
夫のリクエストに応えた、果物なしのブッシュ・ド・ノエル・ブラン。
このお皿は、昔訪れたチェコで、自分へのお土産として買ったお気に入りの品。

クリスマス5
紅茶はルピシアで買った”ジングルベル”。 ちょうどこの日で飲み切りました。


喜んでくれた義弟達や夫のお陰で、
どちらのクリスマスも、心に残る素敵な時間になりました♪

category: おもてなし

tb: --   cm: --

アジア料理でおもてなし  

日曜日、東京に単身赴任中の妹の夫が遊びに来てくれました。

料理1
4枚揃ったお皿があまりないので、どんなに考えても、
いつも同じようなテーブルコーディネートになってしまう・・・

料理2
メニューは先日習ったアジア料理(→ )のいくつか。

チキン生春巻き
手羽先のグリルと生春巻き。 
生春巻きは妹と一緒に作り、4人で15本も食べました。
野菜が食べられない夫には、野菜抜きの春巻きにしたけれど、
これって、生春巻きって言うのかしら ^^;

グリーンカレー
妹夫婦に好評だったグリーンカレー。 2人ともおかわりしてくれました。
残念なことに、夫にはちょっと辛すぎたみたい。

デザート
杏仁豆腐
甘い物好きの妹夫婦に食べて欲しかったので、杏仁豆腐を作りました。
これも料理教室で習ったもの。 料理教室さまさまだな♪

いっぱい食べて、いっぱい笑った、楽しいひと時でした。

category: おもてなし

tb: 0   cm: --

久しぶりの再会  

先週末、東京で単身赴任生活を送っている、義弟2人が遊びに来てくれました。

テーブル1
どんなテーブルコーディネートにしようかと散々考えたわりには、
”4つ揃っている食器”の種類が限られているので、結局いつものパターン。

料理1
メインは、ほとんど手間のかからないオーブンに入れるだけのチキンのハーブ焼き。
トマトのすり流し・カブの和え物・塩麹を使ったきんぴらは、料理教室で習ったものをアレンジ。

料理2
ビールやワインをゆっくり楽しんだ後、空いたお皿を食洗機にかけながら、
鯛茶漬け(こちらも料理教室で習ったもの)の準備。
いつも行く魚屋さんに、立派な鯛があったのでよかった~!

デザート
デザートには、レアチーズケーキを作っておきました。
クッキーは市販のものを並べただけ。
この後は、お土産に頂いたお菓子を皆で楽しみました。

事前に、日帰りか泊まりか都合のいい方を選んでもらっていて、
1人が日帰りで1人はお泊まり。 日曜は、朝昼兼用の和食にしました。

ブランチ
お味噌汁を一口飲んだ義弟が、”凄く美味しい。香りからして違う”と言ってくれました。
それは、きっと煮干し(→)のお陰に違いないけど、嬉しかった~


義弟達は喜んでくれたし、私達も楽しかったし、とても充実した週末でした。
そのぶん、昨日はちょっとした脱力感が・・・ 今日から又気持ちを切り替えていこう!!

category: おもてなし

和定食  

昨日は、東京で単身赴任をしている義弟が用事で我が家へ。
少し遅めのランチを用意しました。

和定食
”ザ・家庭料理”というお昼にしてあげて~という妹からのリクエストを受け、
小鉢物を並べた和定食に。黒豆はパルシステムの出来合いのもの。
義弟が、「好きなものばかり」と言ってとても喜んでくれたので、嬉しかった♪
因みに、このメニューの中で、夫が食べられるのは、鱈・味噌汁・豆腐だけ!
なので、夫には、食べられるものだけを量多めで食べてもらいました…

デザート
食後のデザートは、持ってきてくれたケーキと作っておいた紅茶プリン。


とても楽しかったので、次回は、もう1人の単身赴任の義弟も誘って、
4人で鍋パーティーとかしたいよねって、夫と話しています。

category: おもてなし

tb: 0   cm: 4

お客様  

週末は、従兄弟夫婦が遊びに来てくれました。
昨年半ばに、東京転勤になった従兄弟。
お盆のバーベキューの時に、東京でも会う約束をしていました。

少し遅めのランチ。
テーブル
小さい子どもも一緒なので、テーブルはできるだけシンプルに。

ランチ1ランチ2
ランチ3デザート
料理は、先月のお料理教室で習ったものがほとんど。
従兄弟夫婦が喜んでくれたので、すごく嬉しかった~

でも、いざ写真を見返すと、反省点がいろいろ。
量は充分だったかな…料理の間隔が開きすぎたかな…盛付けに工夫が欲しいな…とか。
もっと気の利いたおもてなしができるようになりたいな。

男同士は野球ゲームで真剣勝負を楽しみ、私達女同士はお喋りに花を咲かせ、
皆でいっぱい笑って、3歳と1歳の女の子の笑顔とかわいい行動にも癒され、
とても充実した時間を過ごすことができた素敵な週末でした♪

category: おもてなし

tb: 0   cm: 8

風呂敷をテーブルクロスに  

大阪から妹が遊びに来ています。

今月から東京勤務になり、単身赴任を始めた妹の夫と2人で
昨日は、我が家に遊びにきてくれました。


風呂敷クロス
ここ数日間暑い日が続いたので、涼しいイメージの食卓にしたくて、
手持ちのブルーの風呂敷をテーブルクロスに使い、
晩御飯もさっぱりしたメニューにしました。

来週末も、又2人で泊まりに来てくれる予定なので、
どんなメニューにしようか、考え中~♪


風呂敷クロス2

category: おもてなし

tb: 0   cm: 6

楽しい夕食  

昨日は、友人夫婦が遊びにきてくれました。

カレーご飯
前日に、テーブルコーディネートを考えていたので、
スムーズに準備することができ、ホッとしました。

おつまみメニュー
ナンは、出来合いのものを直前に温めるだけだし、
サモサ風春巻き以外は、朝のうちに作っておけるものばかり。
この日一番の簡単な一品は、切り子グラスの中のもの…
ざる豆腐に塩・胡椒・オリーブ油をかけただけ!

食事が半分程すすんでから、チキンカレー、
最後は友人がお土産に持ってきてくれたデザートを楽しみました。


簡単な料理でも、テーブルコーディネートの工夫で、
ちょっとグレードアップしたかのように見えるこのお得感♪
近いうちに、他のコーディネートも考えてみたいな~

category: おもてなし

のんびり1日  

昨日は雪の中、妹夫婦が遊びに来てくれた。

鍋1鍋2鍋3
とても寒かったので、メインはキムチ鍋。
小鉢料理や熱々のサイドメニューも出したかったので、
夫に料理の写真をお願いしておいたら・・・
今日、写真を見てビックリ!
「肉団子は?和え物は?揚げ物は?」と私。
「ごめん、忘れてたみたい」と夫。

もちクリーム1もちクリーム2
気を取り直して、妹夫婦にもらった手土産でゆっくりティータイム。
外側がお餅になっていて、中は色々な味のクリーム♪
楽しかった昨晩のことを思い出しながら、のんびり過ごした休日。

category: おもてなし

tb: 0   cm: 6

心ばかしのおもてなし  

先週のすぐ下の妹の来訪に続き、
今日は真ん中の妹夫婦が我が家へ。
お酒好きの2人のために、ビールとワインを多めに準備。
おもてなし・あて
まずは、お酒のおつまみになるお料理を・・・
野球談義で盛り上がる義弟と夫。
久々のお喋りに花が咲く私達姉妹。

その後、炒め物・炊き込みご飯・お味噌汁等。
締めのお茶は・・・
オッジ
オッジのショコラオレンジ。
10年以上前からのお気に入り♪


4人姉妹
特に大事にしている、4人姉妹の写真。
小さい頃は、些細なことで毎日何度も喧嘩。
口喧嘩はもちろん、時には手も足も爪も出るような激しさ!
でも今は、あの頃が嘘のようなとてもいい関係。

category: おもてなし

tb: 0   cm: 0

