自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新米でおにぎり  

夫のリクエストで、新米でおにぎりの週末ご飯。

おにぎり
手の込んだものは何もないけれど、実りの秋に感謝☆


category: 夕食

tb: --   cm: --

栗いっぱいの栗ご飯  

秋の食材の楽しみの1つが、”栗”。

栗1
この時期にしか出番がない”栗くり坊主”(→ )だけど、やっぱり大活躍。
栗を2時間水につけた後、栗くり坊主で皮を剥き、仕上げはペティーナイフ。
今年は虫に合わず、ホッとしました。

栗2
もち米を少し混ぜ、塩と、少々のお酒とみりんも入れました。

栗3
栗の存在がしっかり感じられる、私好みの栗ご飯になりました ♪


栗ご飯4
夫は栗ご飯が苦手なので、この後、白いご飯を炊きました。
一緒に栗ご飯の美味しさを味わうことができないのは、ちょっと残念 ^^;

category: 夕食

tb: 0   cm: 5

しばらくは和食中心で!  

先週の3連休中に、東京に戻ってきました。
帰省中は、元同僚達と会ったり、3人の妹達それぞれとお出かけしたり、
甥っ子・姪っ子達をUSJに連れて行ったり、
夫の実家にも顔を出し、義両親や義妹・夫の姪っ子達と会ったり・・・と、外出も多かったけれど、
実家で両親や甥っ子・姪っ子達とゆっくり過ごす時間も充分あり、とても楽しく充実した2週間でした。

夫との東京での暮らしは、私のベースであり、かけがえのないものだけど、
年数回の帰省も、私にとって同じくらいに大切なものなんだなぁと、つくづく感じました☆

帰省中、私は普段よりモリモリ食べてしまったため、案の定、体重が2kg増!
一方、夫は、海外出張中、毎日の食事にどんな野菜が入っているか心配で、
常にドキドキしていたらしく、その気疲れ?!で、3kg弱痩せたとのこと ^^;
”でも、ここの所、お腹が出てきてるし、今くらいでちょうどいいよ”と言うので、
私は普段の体重に戻すため、夫は現状維持のために、家で食べる夕食は、
魚中心の和食で腹八分目を目安にしばらく様子をみようと思います。

秋刀魚
先週末の夕食は、タイムセールで一尾100円だった秋刀魚。
果物も買いたかったけれど、今年も「なごみ葡萄園」の巨峰(→ )を頼んだので、
そちらが届くのを楽しみに待っていようと思います♪

category: 夕食

tb: 0   cm: 8

初挑戦?!  

”夏バテ解消に!”と書かれて売られていたモロヘイヤを見て、凄く食べたくなりました。
私の好みは、おひたしだけど、野菜嫌いの夫は絶対食べられないので、スープにしました。

モロヘイヤ2
少なめのモロヘイヤ、エノキ、海苔、卵を入れた中華風のスープ。

モロヘイヤ1
夫は、案の定、”モロヘイヤって知らんし、食べた事もないんやけど”と、
恐る恐るスープを口にしていましたが、”あっ、これなら大丈夫”と。
その言葉を聞いた私は、もっと量を増やして実験?!したくなりました ^^

数日後・・・

モロヘイヤ3
モロヘイヤの量を3倍にして、肉団子と春雨、食べるラー油を入れ、
少しピリ辛のスープにしました。 肉団子のお陰?か、量が増えても大丈夫だったみたい。
みじん切りでスープ限定だけど、夫がモロヘイヤを食べてくれて、嬉しいわ ♪

暑さが続いているせいか、私はここ最近ゴーヤチャンプルが食べたいけれど、
夫がクリアできそうなゴーヤ料理は思いつかないので、
こちらはきっぱり諦めて、昼間の1人ランチで作ろうかな *^^*

category: 夕食

冷やし坦々麺でお別れ  

9日間滞在していた妹は、私と出かけた数日間も含め、ほぼ毎日の様に
渋谷、新宿、銀座に出かけ、セールを楽しんだり、友人と会ったりしていたため、
家で晩御飯を食べることは、ほとんどありませんでしたが、
大阪に帰る日は、早めの夕食を一緒に楽しんだ後、駅まで見送りました。

坦々麺
一番最近の料理教室で習った、冷やし坦々麺を作りました。
少し辛めに仕上げ、パクチーもたっぷり添えました。 予想通り、妹に大好評でした!

毎晩の様に、午前3時頃まで喋り続けていたので、お別れする頃にはお互いぐったり ^^;
妹が帰った直後の、この三連休は、やはり疲れが溜まっていた様で、昼夜に関わらず
睡魔に襲われっぱなしでしたが、心はしっかりリフレッシュできた楽しい9日間でした ♪

category: 夕食

tb: --   cm: --

おさらい晩御飯  

先月の料理教室(→ )で習ったメニューの一部で、おさらい晩御飯。

リゾット
リゾットの具は、冷蔵庫にあるものを使ったので、ベーコン・玉葱・シメジに変更。
生米から作るのは、多分初めて。 いやぁ~、リゾットって難しい ><
レッスンの時に先生のデモを横で見てた時は、簡単にできそうって思っていたけれど、大間違い!
お米の芯が残る硬さにはできたけれど、全体的に、糊のようなベタッとした感じなので、失敗・・・
先生に失敗具合?を報告したところ、考えられる原因を教えてもらったので、
又、リゾットが食べたくなった頃に、リベンジしてみよう。

お茶1
食後のお茶も、おさらいの”アプリコットのレアチーズケーキ”。
セルクル形がないので、ムースフィルムで代用しました。

お茶2
紅茶は、頂き物の、2014年のダージリン・ファーストフラッシュ 。
淡い色だけど、しっかりした味で、緑茶に似た風味も感じました。

お茶3
見た目は上手くできたかも~♪ と喜んでいたけれど、酸味がちょっと強過ぎた・・・
クリームチーズとヨーグルトの酸味が、メーカーによって違うのだろうと分析。
酸味の少ないクリームチーズとヨーグルトを使って、こちらもリベンジが必要!

はりきって、復習したわりには、出来がイマイチでちょっとがっかりしたけれど、
料理もお菓子も奥が深いものだし、一朝一夕にはいくわけないか *^^*

category: 夕食

tb: 0   cm: 4

別メニューの晩御飯  

キムチを買ったら、なぜか凄く、”豚キムチ”が食べたくなったので、
昨日の晩御飯は、筍・新玉葱・ニラも入った”豚キムチ”をメインにしました。

豚キムチ
豚キムチ、小松菜の煮浸し、水菜のサラダ、大根・えのき・わかめのお味噌汁。
でもこれは、私用の献立。
夫は野菜も辛い物もNGなので、これを出すと、ご飯とお味噌汁しか食べられません ^^;
なのでこんな日は、夫様に別メニューを作ります。

ポークチャップ
”豚キムチ” → ”ポークチャップ”に。
野菜の食感が苦手と言うので、新玉葱もしめじも、しんなりするまで炒めます。
”小松菜の煮浸し” → ”冷奴”に変更。
結婚当初は、生の青ネギも全くダメだったけれど、数えられる程の量をかけるところから
徐々に増やしていき、5年かけてやっと大さじ1杯くらいのネギは食べられる様になりました ^^;
”水菜のサラダ” → ”野菜ジュース”に。
気休め程度なのかもしれないけれど、野菜ジュースは、ほぼ毎日付けています。
生野菜は、びっくりすることに、物心が付く頃から食べた記憶はないと言うので、
多分サラダを口にすることは一生無理だろうなと思っています ^^;

category: 夕食

tb: 0   cm: 4

ありがたい夕食  

筍1
今年も実家から送られてきた京都の筍 ♪

筍2
第一段は筍ご飯。 筍を大きめに切りました。

筍3
淡路産の新玉葱も一緒に入っていたので、こちらも夕食の一品に。
甘くて絶品! 淡路産の玉葱はやっぱり違うな~ ^^
お味噌汁の味噌は、京都の叔母の手作り。

お土産
そして、夫からのお土産 ♪
早帰りは滅多にないけれど、20時前に会社を出れた日は
わざわざ途中下車してケーキを買ってきてくれます。

ちょっと食べ過ぎたけれど、両親や叔母や夫の優しい思いがつまった食卓に感謝 *^^*

category: 夕食

tb: 0   cm: 6

ターサイ  

パルシステムの宅配で、”野菜ボックス”を頼むようにしています。
自分ではあまり選ばない野菜が来ることもあり、そこがいいなぁと思って。

ターサイ1
でも、昨日はちょっとびっくりしてしまいました。
野菜ボックスを空けると一番上をこちらの野菜が占領していました。
何?この葉っぱの塊? 恥ずかしながら、”ターサイ”だと初めて知りました ^^;

ターサイ2
とにかく大きい~!

ターサイ3
レシピ検索すると、豚肉との炒め物が美味しいということでした。
ニンニクも入れ、醤油と少々のオイスターソースで味付け。
ターサイは、同じ仲間の青梗菜によく似た味でした。
野菜を沢山食べると、身体が喜んでいるような気がします ^^

category: 夕食

tb: 0   cm: 2

クリスマスご飯  

今年のクリスマスの飾りで、買い足し物は、藤城清治美術館で買った絵葉書(→ )だけ。
ダイソーで買った赤い額に入れ、持っている小物と一緒に、玄関に飾っていました。

クリスマス


クリスマスご飯は、連休最終日に・・・
手の込んだ料理はなく、切って並べただけのオードブルと、料理教室で習ったポテトグラタン、
ガーリックトーストとサラダ、そして、新しくなったオーブンで初めて焼いたローストチキン。

クリスマス1
熱々を食べてもらおうと思って、朝のうちに、夕食を始める時間も伝えていたのに、
夫のネットゲームが夕食の時間に終わらなかったようで、20分待たされることに !!
夫は”見積もりが甘かった”と平謝りしていたけれど、私は口をきく気になれず、
ナイフとフォークの音だけがカチャカチャと響く、雰囲気のわる~い夕食タイム ><

クリスマス2
去年ベターホームで習ったケーキ(→ )も作っていたので、
少し時間を空けてから、気を取り直してティータイム。

クリスマス3
習った直後に、何度か作った時は、スポンジがパサパサで上手くいかなかったけれど、
今回は、しっとりしたやわらかい仕上がりになりました。どうも古いオーブンが悪かったみたい。
次回作る時は、見ためも重視して、もっときれいに巻けるようになりたいな。

今年は、ちょっと残念なクリスマスになってしまったけれど、
これから先も続く長い夫婦生活、こんな日もあるわ *^^*


チキン
チキンは1日では食べきれず、2日かけて食べました。
3日目は、残った骨を1時間煮てだしをとり、チキンスープを作りました。


*****
週末から帰省しますので、ブログをしばらく休みます。
いつも見て下さる方々、拍手ボタンを押して下さる方々、コメントを下さる方々、
いつもありがとうございます。 とても嬉しいです。
寒い日が続いていますので、身体に気をつけて、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
今年も1年間、ありがとうございました。

category: 夕食

tb: --   cm: --

