自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スナップエンドウ  

更新が随分空いているのにも関わらず、訪問して下さる方々、
拍手ボタンを押して下さっている方々、どうもありがとうございます。
もうしばらくは、ゆっくりしたペースになりそうですが、
これからもどうぞよろしくお願い致します。

*****

スナップエンドウのサラダ
夫が飲み会なので、自分の食べたい物ばかりを並べたひとりご飯。
今回一番食べたかったのは、スナップエンドウ。
玉葱とワカメのお味噌汁、混ぜご飯の素を使った菜の花ご飯、
スナップエンドウとゆで卵のサラダ、長芋のバター醤油焼き、
アボカドとトマトのわさびポン酢和え、デザートはオレンジ。
肉や魚も大好きだけど、野菜中心の献立もかなり好きです ♪


category: 朝食・ひとりごはん

tb: --   cm: --

納豆かけご飯  

夫が飲み会なので、ひとり晩御飯。

納豆ご飯
今日はパルシステムの日で、新鮮な卵がきたので、メイン?!は納豆かけご飯。
かぶはちょっと焼きすぎた・・・ 焼き目をつけるくらいでよかったわ ^^

category: 朝食・ひとりごはん

tb: 0   cm: 2

パンケーキミックス  

エッグスンシングスのパンケーキミックスを頂きました。

パンケーキ1
エッグスンシングスは、ハワイにあるカジュアルレストランで、
ここのパンケーキはハワイで一番美味しいと言われている看板メニューだそうで、
私は行ったことがないのですが、日本にある店舗でも(→ )、
パンケーキは大人気で、常に行列が絶えないとのこと。
そんなパンケーキを手軽に家で楽しめるなんて、凄くありがたい!

パンケーキ2
分量のお水を入れて混ぜるだけ。 少し冷蔵庫でねかせてから焼きました。
いつも作るパンケーキよりも、気泡が沢山出てきました。

パンケーキ3
お店では、たっぷりの生クリームが添えられている様だけど、
生クリームがなかったので、バターとはちみつで。
生地自体もほんのり甘くて、美味しかったです ♪
機会があれば、お店に行って食べてみたいな *^^*

category: 朝食・ひとりごはん

tb: 0   cm: 6

休日のブランチ  

予定のない休日はゆっくり朝寝坊して、ブランチというのが定番。

キッシュ1
パイシートと生クリームが余っていたので、キッシュを焼きました。
具は、ベーコン・ほうれん草・マッシュルーム・新玉葱・筍。

キッシュ2
具に対して卵液がちょっと少なめのレシピの様だけど、かなり好みの味でした ♪
”タルト型に敷いたパイシートだけを15分程焼いた後、表面に卵黄を塗ってさらに5分焼く”・・・
この一手間で、パイ生地の部分がベチャッとならず、サクサクに仕上がりました。
やる気になったら、そのうち、生地の部分も手作りしてみたいな *^^*

category: 朝食・ひとりごはん

tb: 0   cm: 4

相性バッチリ  

最近よく食べるのは、ブロ友さんに教えてもらった、フレークの豆乳がけ。
乳製品を多くとってしまう傾向がある私に、ぴったりの食べ方で気に入っています ♪

フレーク
この日は、玄米フレークと合わせました。
牛乳と比べると、あっさり食べられる感じがします。

豆乳
調整豆乳と合わせるのがお勧めと聞いたので、冷蔵庫に常備しています。

category: 朝食・ひとりごはん

tb: 0   cm: 4

テレビを見ながら1人ご飯  

今日は夫が飲み会なので、彩りも冴えない、いつも以上に手抜きのご飯。

夕食
蓮根・長芋・人参・玉葱・しめじ・ベーコンを入れたコンソメスープ。
ブロッコリーのチーズ焼き。 オリーブオイルをかけてトースターで焼いたけれど、
バターを器に塗って焼いた方が美味しかっただろうなぁという味でした。
大好きな豆ご飯も炊きました ♪

テレビで何度も流れる真央ちゃんのフリーの演技を見ながら、食べました。
ライブの時は、トリプルアクセルを決めた後からは、もう涙が止まらず・・・
昨夜の感動の余韻に浸りながら、今もまだ幸せな気持ちでいます☆

category: 朝食・ひとりごはん

tb: 0   cm: 2

おにぎり晩御飯  

夕食の準備を始めようと思ったら、夫から、急に飲みに行くことになった、とメール。

おにぎりご飯
お米は浸水済みだったので、ひとりご飯のメインは、おにぎり *^^*
豆腐のお味噌汁、ブロ友さんから教わったごぼうサラダ、デザートはオレンジ。
豪華で手の込んだ料理も大好きだけど、こんな素朴なご飯も凄く好き~♪

category: 朝食・ひとりごはん

tb: 0   cm: 6

ポトフ  

夫が飲み会の時の一人晩御飯、ポトフ。

ポトフ
入れた野菜は、じゃが芋1個、玉葱1玉、人参1本、キャベツ1/4個。
野菜の食感がもっと欲しかったので、圧力鍋の時間をもう少し短くするべきだった。
ソーセージまで一緒に圧力鍋に入れたので、破裂してました ^^;
びっくりした~!! これはちょっと失敗・・・

category: 朝食・ひとりごはん

朝食にバナナジュース  

ブロ友のnyancousagiさんが毎朝飲まれているバナナシェイクが
とても美味しそうだったので、(その時の記事→
その数日後に、私も”朝バナナジュース生活”を始めました。

バナナジュース1
クイジナートのブレンダーは、氷は砕けないので、
牛乳の冷たさだけのバナナジュースだけど、
ちょっと寒がりの私には、今の時期、ちょうどいい冷たさ。

バナナジュース2
時には、他の果物を加えたり、牛乳を豆乳に替えてみるのもいいかな~


朝ご飯1
今日の私の朝御飯。

朝御飯2
バターロールサンドの具は、お弁当 ↓ の余り。
お弁当
今日は、照り焼きチキン丼。
夫の希望通り、野菜が入っていないお弁当(→過去記事)。
苺は1個なら、何とか頑張れるそうなので、たまに入れています。

category: 朝食・ひとりごはん

寄せ集めご飯  

夕方、夫から”ごめん!飲み会が入った”とメール。
予定していたビーフシチューを明日にまわし、急遽ひとりご飯。

残り物ご飯
明日パルシステムが来るので、冷蔵庫はスカスカだけど、残り物を寄せ集めて
ポテサラやニラ玉を作り、とっても地味な晩御飯のできあがり。

それでも、炊きたてご飯は美味しいし、お味噌汁で身体は温まるし、
こんなご飯でも、ほのかな幸せを感じる、とっても安上がりな私。

category: 朝食・ひとりごはん

tb: 0   cm: 6

