自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キャラメルポップコーン  

妹がポップコーンを送ってくれたので、昨日は、ポップコーンでお茶を楽しみました。

ポップコーン
ここのポップコーンは、大阪にいた時から大好き ♪
でも店舗が、”USJ”や”海遊館”の側という頻繁に行かない場所にあるため、
帰省してもなかなかありつくことができず・・・ (大阪環状線の”玉造駅”にも店舗があります)

私が一番好きな、キャラメル味は、大きなサイズ!!
このポップコーン、映画館で食べるものより、キャラメルがしっかり絡んでいて味が濃い目(私比 ^^)☆
ガリっとした硬いコーンが入っていたことがない点も気に入っています。
一皿では足りず、おかわりしてしまったのは、言うまでもありません ♪


category: Tea Time

tb: 0   cm: 2

誘惑に負けた・・・  

飲み会から帰宅した夫が、”友達にもらったよ”と言って差し出してくれたのは、わらび餅。

わらび餅1
わらび餅が大好きで、外出先で見かけると素通りできず、必ずと言っていい程買ってしまう私。
しばらく眺めていたけれど、我慢できず、少しだけ食べることにしました。
因みに、夫はわらび餅が苦手・・・ きな粉が喉にひっかかる(?!)からだって ^^;

わらび餅2
時刻は午前0時過ぎ! 
わらび餅の誘惑に負け、こんな時間に食べてしまったけれど、
とろっとした軟らかさのとても美味しいわらび餅でした ♪

category: Tea Time

tb: 0   cm: 0

コーヒーで一息  

昨日は、那須旅行で買ってきた、コーヒーとお菓子で、お茶を楽しみました。

コーヒー1
”NASU SHOZO CAFE”で買った、お店の人イチオシの「森のブレンド G2」。
帰ってきてから気付いたけれど、うちは、コーヒーメーカーに任せきりなので、
このコーヒーの美味しさを最大限に味わうならお店で飲むべきだったなぁ。
次回、那須を訪れた時の楽しみにとっておこう ♪

コーヒー2
お菓子は、”チーズガーデン”で買った、「ガレットチーズ」と「御用邸チーズクッキー」。
濃い目のコーヒーとしっかりしたチーズ味がぴったり合いました。

この後、ベランダを洗う予定が、のんびりし過ぎて、”来週でいいか?!”と・・・
昨年と同様、大掃除をつい先延ばしにしてしまう、ものぐさ夫婦だわ ^^;

category: Tea Time

tb: 0   cm: 6

アイスクリームの食べ方  

アイスクリームは季節に関わらず食べたい物の1つ♪

アイスクリーム
連休最終日のデザートは、ハーゲンダッツのバニラ。
ひと手間加えて、濃い目のコーヒーをかけ、ピスタチオを飾りました。

”どう?”と聞く私に、”美味しいけれど、せっかくのバニラの味が消されてるかも”と
遠慮がちに答える夫。 うん、確かに美味しいけれど、まさにそんな感じ ^^;
ハーゲンダッツなら、そのまま味わうのがいいなぁと思ったけれど、
『コーヒーがけ?!』も捨てがたいので、他のバニラアイスでも試してみたい。

category: Tea Time

tb: 0   cm: 2

ずっと食べたかったもの  

ここのところ、ずっと前から、気になっていたお菓子を買う機会がありました。

マカロン
1つは、”ラデュレ”のマカロン。

バームクーヘン
もう1つは、”マダムシンコ”のマダムブリュレ。
買った翌日に食べたので、キャラメリゼされた部分が砂糖ぽくなってしまいました。

どちらも美味しかった~♪
ただ、ずっと食べたかったものだけに、ちょっと期待し過ぎたかな *^^*

category: Tea Time

tb: 0   cm: 8

バレンタイン週間!?  

この1週間、かなりのチョコレート菓子を食べてしまいました♪

ゴディバ2ゴディバ1
連休中は、母が送ってきてくれたゴディバのチョコでお茶。

ヴィタメール
水曜の夜は、ヴィタメールのチョコレートケーキでお茶。


チョコ1チョコ2チョコ3
そして、バレンタインデーの昨日は、ベターホームで習ったガトーショコラ作り。
バレンタイン2
ビターチョコで大人味にしたので、生クリームと合うわ~
でも、ちょっと混ぜムラがあったように思うな ><

バレンタイン1
夫の夕食が終わってからのバレンタインタイム☆時刻は23時40分・・・
今年は、何とかギリギリ当日に食べてもらうことができたけど、
深夜に食べる濃厚なチョコレートケーキは、身体に悪いだろうなぁ ^^;

category: Tea Time

ドキドキのお茶  

先日、お料理の先生とお出かけしました。
気になるお店でランチをした後、ウィンドーショッピングをし、
その後、家に寄って頂き、お茶をしながら、お喋りしました。

キャロットケーキ
前日に、紅茶プリンとキャロットケーキを作っておきました。
プロの先生に手作りのお菓子を出すのはどうかと思ったけれど、
気負わず、いつも通りの私でいいかなと開き直り!
それでも、やっぱりドキドキしました・・・
喜んで食べて下さった先生の優しさが、すごく嬉しかった。


ストール1ストール2
家に来てもらっただけで充分嬉しいのに、
可愛いストールと手作りパンを頂いてしまいました!
塩麹パン
翌日、楽しかった余韻に浸りながら、塩麹パンを頂きました♪

category: Tea Time

友人とお茶  

週末は夫が休日出勤だったこともあり、友達とランチへ。
彼女とは、私が東京に来て、少しだけ仕事をしていた頃に職場で知り合いました。

友人の仕事が終わる時間に待ち合わせして、少し遅めのランチを楽しんだ後、
お店から私の家がわりと近いので、”良かったら、家でちょっとお茶しない?”と誘いました。


お茶
出かける前に作っておいた紅茶プリンと市販のお菓子。
友人がとても喜んでくれたので、嬉しかった♪

話がはずみ、友人が帰ったのは、8時過ぎ。
こんなことなら、軽い夕食も準備しておくべきだったと、ちょっと後悔…
又の機会には、お茶だけじゃなく、是非ご飯も食べていってもらおう!


※この日の服装
ランチ服
ブルーのストールを巻く予定だったけど、
風がけっこう強い日だったのでやめました。

category: Tea Time

tb: 0   cm: 6

チョコレートスコーン  

昨日焼いたスコーンで、ひとりティータイム。

スコーン1
ホットケーキミックスを使ったのでとても簡単にできました。
スコーンの時は、いつもミルクティーです。

休日出勤の夫には、夕方食べるおやつとして、
ちょっと大きめのスコーンを1つ、鞄の中に入れておきました。
そろそろ、食べている頃かな・・・

category: Tea Time

tb: 0   cm: 8

ぜんざいでホッと一息  

今日は夫が休日出勤だったので、
休みの日では珍しい早起きをし、夫を送り出しました。

昨日、新しく買った汁椀のことを記事にしたところ(→
ブロ友のnyancosuagiさんから”このお椀でおしるこを・・・”という、
とっても魅力的なコメントを頂いたので、早速、今日の3時のおやつに。

お汁粉
ゆであずきも、白玉粉もあったので、ちょっと手を加えただけ。
次回は、焼き目がしっかりついたお餅を入れよう。

今朝の東京は雪。 これがこの冬最後の雪かな。

category: Tea Time

