自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

すっきり!  

予定のないGWに、毎年決まってすることは、気になる箇所の掃除。
夫も私も独身時代から、整理整頓と掃除が大の苦手なので、
強制的に掃除週間を設けないと、目につかない場所が大変なことになっていきます ^^;

掃除
納戸の整理整頓、キッチンの換気扇掃除とタイル磨き、夫の部屋の整理整頓、
浴室のエプロン部分と排水溝の掃除、ベランダの水洗い。
予定通り終わらせることができ、気分もすっきりしました!

今週末には、窓と網戸の拭き掃除をして、
五月の爽やかな風を招き入れようと思います *^^*


category: 掃除・収納

tb: --   cm: --

KEYUCAのボックス  

お茶類やふりかけ、ピーナッツバターなどの
指定席は、しばらくこちらで落ち着いていました。
見た目はよくないけれど、キッチンに立って、後ろをふりむくと、
すぐ取れるという便利さを優先させていました。

B食器棚
ところが、オーブントースターを買って(→)、棚の上が狭くなったので、
これらをどこか他の場所に収納したくなりました。
でも、なかなかいい場所が思いつかず・・・

B引き出し
取りやすさを考えると、食器棚の引き出しに入れたいけれど、既にいっぱい ^^;


そんな時、たまたま目にしたブログで、”KEYUCAのボックス”を
カトラリーケースとして使っているという記事をみつけました。
収納グッズを新しく増やすのもどうかと思ったけれど、
重ねられるというのがいいなぁと思い、結局購入しました。

A引き出し1
日々使う2人分のカトラリー以外は、下の段に収納。

A引き出し
KEYUCAのボックスを重ねたことで、新たな隙間ができたので、
そこにお茶類を収納。 ついでにコーヒーフィルターも。

A食器棚
棚の上が少しだけ、すっきりしました。
キッチンの調理台が広くないので、棚の上を少し空けておくと、
配膳台にしたり、大きなお鍋をちょっと置いて乾かしたりと、
とても重宝するので、この空間はこれからも確保しておきたい。

キッチンペーパーの指定席がなかなか決まらないけれど、それは又いつか・・・

category: 掃除・収納

tb: --   cm: --

地味に過ごすGW  

今年のGWは、後半に1日予定があるだけ。
前半は、”今月の疲れを解消しよう”ということで、夫も私もよく寝ました ^^;

そんな中、毎年GW中にやろうと決めていることがいくつかあります。

処分
①紙類の整理・処分。春に切り替えになる書類が多いので、時期的にはちょうどいい。
②納戸の整理整頓。とりあえず、納戸へというものも多いので、
 年2回は見直さないと、大変なことになってしまう傾向が・・・
③夫の部屋の大掃除。モノを捨てられない夫なので、一緒に手伝いつつ、捨てるのを促します。
④寒い時期に見て見ぬふりしていた、ベランダの水洗い。

連休前半は、①と②の半分しか終わらなかったので、
後半には全て終わらせ、すっきりした気分で新緑の季節を楽しみたい。

category: 掃除・収納

tb: --   cm: --

見切り発進  

オーブンレンジラックをずっと探していました。
希望は、ステンレス製で、オーブンの鉄板を置くスペースがあるもの。
2つの条件を満たすもので、デザインが気に入るものは、
なかなかなかったけれど、少し前に生協の通販で偶然発見。

ドキドキしながら、サイズを確認すると、食器棚にピッタリ☆
そのうち買いかえる予定のオーブンレンジの大きさに合わせた見切り発進。

オーブン棚1
とりあえず、今のオーブンレンジの大きさに合わせて組み立てました。
測っただけあって、ピッタリ収まったといいたいところだけど、
食器棚の扉が下に少し出てるのを計算に入れてなくて、
いざ置いたら、食器棚の扉が数ミリ邪魔して、入らない状態でした ><

オーブン棚2
ない知恵を絞り、ジェルネイル用の粗いファイルで削ってみました。
削ること約1時間・・・ 地味なわりには、けっこうな力仕事・・・
ラックが無事食器棚に収まった時は、ほっとしました *^^*

category: 掃除・収納

半年振りにすっきり  

ウエス
先日沢山できたウエスで、半年ぶりの換気扇掃除。

掃除1掃除2
入居以来、うまくはずせないシロッコファンの掃除を無視してきたけれど、
さすがにそろそろ…と思い、説明書を見ながら、ファンをはずす。
初めて掃除するシロッコファンの汚れは、想定内とは言え、かなり頑固!
ココだけは、マジックリンに頼り、1時間以上格闘しました。

掃除3
完璧な仕上がりという訳にはいかなかったけれど、かなりきれいになったので満足。

他は半年ぶりの掃除だったけれど、重曹水でけっこう楽に汚れが落ちたので、
次回の換気扇掃除は年末でいいかって思ってしまった、ぐうたらな私 ^^;

category: 掃除・収納

ベランダ掃除  

昨日の夕方、久しぶりにベランダの水洗いをしました。
前回やったのは確か年末の大掃除の時期。
真冬の水洗いは寒すぎるし、春は花粉が飛んで辛いので、
GW明けを目処に水洗いを再開するのが恒例という、横着ぶり!

ベランダ掃除1
しかも、ベランダ掃除前には、高い確率で夫婦喧嘩 ^^; 
昨日もやはりそう。 しかも、いつも同じパターン・・・
家事のほとんどは専業主婦の私が担当だけど、ベランダの水洗いは2人でやる仕事。
”ベランダ洗い、そろそろしよっか?”と言うと、”え~”と嫌そうに言う夫。
”どうせやらんとあかんねんから、機嫌よく、うんって言えばいいのに”
”だって、掃除嫌いやねんもん”・・・という感じ。

ベランダ掃除2
一時間半かけて、外壁や窓、網戸をきれいに洗い、ベランダをゴシゴシ磨き、
室外機やベランダの柵もきれいに拭いて、すっきりしました☆

引っ越し当初は、余裕ができたら、ベランダタイルを敷いて♪なんて夢みてたけど、
住んでみたら、幹線道路が近いためか、とにかく砂が溜まりやすいことがわかり、断念。
せめて花でもって思い、置いてみたら、虫は来るし、すぐに枯らしてしまうし・・・
ちょっと寂しいけど、今のところ、殺風景なベランダが私達には合ってるのかも。

水洗いにはいい季節が続くので、その間はせめてきれいなベランダを保ちたいな。

category: 掃除・収納

食洗機の庫内をクエン酸で  

食洗機1
毎日よく働いてくれる食洗機。
食洗機専用の洗剤は、”庫内もピカピカに”と、うたってはいるものの、
何故か油っぽい汚れが目に付くことも。 予洗いしてるんだけどな。
庫内をきれいにしたくて、色々調べたところ、
専用の洗剤も売ってるけれど、クエン酸でも良さそうなことが判明。

ということで、早速・・・
食洗機2
クエン酸大さじ4を洗剤投入口に入れて、いつも通りの標準コース。


完了後、ドキドキしながら開けてみる。
食洗機B
気になって、スポンジでこすることが多かった角の白いベトベトが・・・
 ↓
食洗機A
きれいになってる! 指でこすると、キュッキュッ☆
この後、食洗機を使い、角を確認してみたけれど、白いベトベトはなし。
これからは、まめにクエン酸で庫内をきれいにしよう。
それにしても、クエン酸はやっぱりすごい!!

category: 掃除・収納

tb: 0   cm: 6

増えた紙袋  

廊下にあるクローゼット。

廊下クローゼット1
少し前から、扉がちょっと開けにくい。
しばらく見て見ぬふりしていたけれど、理由は明白!

廊下クローゼット2
紙袋や梱包資材のプチプチが増えすぎたから。
どちらも多少は必要なので、このダンボールに収まるだけの量にしようと
決めたはずなのに、油断していたら、いつの間にかこんな状態に・・・

廊下クローゼット3
大半を処分して、紙袋類・シュレッダー・掃除機・クイックルワイパー・
掃除道具の付属品という、元の収納の姿に戻したけれど、
他にも、見て見ぬふりしている収納場所がいくつかあるな~

category: 掃除・収納

tb: 0   cm: 6

下駄箱収納  

ここ数日かけて、下駄箱収納を見直しました。

靴
下駄箱収納を見直すのは、2回目。
以前の収納は、私には合ってなかったようで、あっという間にリバウンド。

原因の1つは、多分収納グッズの選択ミス。
靴収納グッズ1
靴を重ねられるし、コンパクトだし、価格も安い!と思って、以前買ったコレ。
靴を上下に重ねるのにちょっと手間取ったり、下駄箱に入れようと持ち上げたら、
せっかく重ねた靴がコロンと落ちて、又重ねる破目になったり・・・

大雑把過ぎる私には、ちょっと合わなかったので、
コレは履く頻度の低い靴に使うことにして、新たな収納グッズを購入。
靴収納グッス2靴収納グッズ3
以前買ったのとは違うタイプのしっかりめの靴ホルダー、そして突っ張り棒。

下駄箱
整理整頓状態を維持するためには、夫の協力が不可欠。
なので、夫の靴は優先的に出し入れし易い場所に収納。


格闘すること数時間、こんな感じになりました。
下駄箱収納1
メンテナンスを考えずに買った安価な靴で傷んでいたものを数足処分し、
季節を問わず、出番の多い靴を取り出しやすい所に収納。
ただ、ブーツ類は暖かくなったら、最上段に収納するつもり。
夫婦2人分の靴は今のところこれで全て。
これ以上増やしたくないけれど、う~ん、物欲に勝てるかな…私。


突っ張り棒は2箇所に使用。
下駄箱収納2
 ↓
ブーツ収納1ブーツ収納2ブーツ収納3
2本を段違いに突っ張り、後ろ側の棒にブーツのヒールを掛けるようにして置き、
前の空いたスペースにもう一足。 奥のブーツがすぐ取り出せないのが難点だけど。
茶色いものは、コーヒーフィルターに入れた臭い取りのための重曹。

突っ張り収納1突っ張り収納2
2本を平行に突っ張り、ヒールのない靴を収納。
このベタ靴は、ちょっとそこまで…という時に履くので、すぐ取り出せるように。
ブーツ類は立てた状態がいいとは思うけど、収納スペース上、これで妥協。


靴箱上部
上段は、非難グッズの一部を入れたリュックサックや、玄関に飾るインテリアグッズ、
出番が少なめの靴を収納。 空いてる場所はブーツの長期収納のためのスペース。


靴箱下部1
下駄箱には引き出すタイプの椅子が付いていて、
その奥に、使う頻度の低い靴と虫よけスプレーとエレガード、
そして、ここにも玄関のインテリアグッズを少し収納。

靴箱下部2
一番下の引き出しには、靴のお手入れグッズと消臭スプレー。
玄関の”におい”って、自分達ではなかなか気付きにくいし、
実際はどうなんだろうって思う。 誰かに冷静に判断して欲しいな~


しばらくは、これで様子をみることしにて、
維持できなかったら、その時は又考え直そう。
収納方法の模索、まだまだ続きそうな予感…

category: 掃除・収納

tb: 0   cm: 4

ケーブルクリップ  

ダイソーで買ったケーブルクリップ。
クリップ1
色は白と黒の2色、サイズはM(2個入)とS(3個入)の2種類あり、
散々迷った挙句、お試しとして白のMサイズを1つだけ購入。

クリップ2クリップ3
とりあえず試したかったのは、毎日のプチストレスだったドライヤーのコード。
色々なブログで、便利グッズとして紹介されていた通り、使いやすいし、
これなら他にもまとめたいコードが沢山あるので、買い足し決定!


ドライヤー収納
因みに、ドライヤーは、洗面所の引き出しに無造作に収納。
グチャッと束ねていたコードがすっきりしたので嬉しいな♪

category: 掃除・収納

tb: 0   cm: 8

