自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新米でおにぎり  

夫のリクエストで、新米でおにぎりの週末ご飯。

おにぎり
手の込んだものは何もないけれど、実りの秋に感謝☆


category: 夕食

tb: --   cm: --

1年振りの再会  

シルバーウィークに東京経由で海外に行っていた、すぐ下の妹が
大阪に帰る前にうちに寄ってくれました。 1年振りの再会 ♪

時差ボケにも関わらす、ご飯を色々作ってくれて、凄くありがたかった!

食事1
朝食に、ボリュームたっぷりのバケットサンド。

食事2
鳥そぼろと梅肉の炒飯、ささみとセロリのサラダ、豚汁。
梅干しが苦手は夫には、梅肉抜きで味付けを変えて作ってくれました。

食事3
昼食に、アボカドとシーチキンの丼、豚汁の残り。

食事4
私がリクエストしたカルボナーラ、コンソメスープ。

和室にベビーベッドを置いているので、そこに布団を2つ並べて寝ました。
妹と隣合わせで寝るのは、一体いつ以来だろう? 10年? いや、もっと前かな。
布団に入ってからも話は尽きず、お互い半分寝ながら喋っていた様な ^^
妹は、夜中の授乳にも付き合ってくれ、その間も又お喋り。
それでも、まだまだ喋り足らない、あっという間の3泊4日でした。

記念撮影
妹がチェコで、娘に名前入りのスタイを買ってきてくれたので、それを付けて、パチリ☆
笑顔で撮った写真だけど、この直後の別れの時には、妹も私も泣いていました。

category: 家族に関するひとコマ

tb: 0   cm: 8

新しい家族  

長らくお休みしていたブログですが、再開しようと思います。
お休み中にも関わらず、沢山の拍手ボタンやコメントありがとうございました。
とても嬉しく拝見させて頂きました。(お返事できなくて申し訳ありませんでした)
当分は週一くらいのペースになりそうですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

*****

2ヶ月の管理入院の末、予定日より1ヶ月以上早い7月上旬に
1900g弱の女の子を出産しました。

2年前の手術による子宮破裂のリスクに加え、前置胎盤もあったため、
予定日近くまで待つには母子共にあまりにも危険という医師の判断で、
私と赤ちゃんの両方にダメージが少ないギリギリの時期での帝王切開でした。
早産だったため、娘は出産と同時にNICUに運ばれて行き、そのまま1ヶ月入院し、
私の方が先に退院したので、その間、週3のペースで面会に通っていました。

妊娠中に思い描いていた出産の光景とは随分違った形になってしまったけれど、
沢山の人に支えられ、無事出産できた事にただただ感謝するばかりです。


赤ちゃん
生後3ヶ月近い現在、娘の体重は4kgを超えました。
未熟児で産まれたので、成長は少し遅めだけれど、
ゆったりした気持ちで見守っていこうと思います☆

category: 家族に関するひとコマ

tb: --   cm: --

秋までお休みします  

更新を怠っていたブログですが、このまま、しばらくお休みする事にしました。

5年間続けてきた不妊治療が何とか実を結び、子どもを授かることができました。
妊娠がわかってからは、色々な面でドクターストップがかかり、思う様な日常生活を送れずにいました。
予定日は8月半ばですが、2年前に割と大がかりな子宮の手術を受けているので、
かなりのハイリスク出産らしく、今週末から産まれるまで管理入院することになりました。

生活が少しは落ち着くだろうと思われる秋頃に、再開できたらいいなぁと思っています。
更新していない間も訪れて下さった方々、どうもありがとうございました。


マンションの前で
入院前にマンションの友人に撮ってもらいました。
元気に産まれてきてくれる事を祈るばかりです。

category: 家族に関するひとコマ

tb: --   cm: --

スナップエンドウ  

更新が随分空いているのにも関わらず、訪問して下さる方々、
拍手ボタンを押して下さっている方々、どうもありがとうございます。
もうしばらくは、ゆっくりしたペースになりそうですが、
これからもどうぞよろしくお願い致します。

*****

スナップエンドウのサラダ
夫が飲み会なので、自分の食べたい物ばかりを並べたひとりご飯。
今回一番食べたかったのは、スナップエンドウ。
玉葱とワカメのお味噌汁、混ぜご飯の素を使った菜の花ご飯、
スナップエンドウとゆで卵のサラダ、長芋のバター醤油焼き、
アボカドとトマトのわさびポン酢和え、デザートはオレンジ。
肉や魚も大好きだけど、野菜中心の献立もかなり好きです ♪

category: 朝食・ひとりごはん

tb: --   cm: --

呼吸チョコ  

冬になると、おやつに温かい飲み物とチョコレートが食べたくなる私。

チョコ
最近のお気に入りは、”呼吸チョコ”。
このチョコレート、昔からちょくちょく食べる機会はあったけれど、
それが”呼吸チョコ”だと知ったのはつい最近のこと。
止まらなくなるので、食べ過ぎには注意しなきゃ ^^

JR有楽町駅前の東京交通会館1Fの大阪百貨店で買いました。
ココア味の他にも、いくつか種類があります。

category: お気に入り

tb: --   cm: --

蜜柑の木  

少し前に実家から届いた荷物の中に蜜柑も入っていました。
実家には、庭いじりが好きだった祖父が植えた蜜柑の木があります。
たいしたお世話をしなくても、毎年家族が楽しめるくらいの量の蜜柑がなり、
今年は特に豊作だったみたい ^^

みかん
この蜜柑の木には、毎年アゲハチョウが産卵しに来ていました。
あの手の虫が大の苦手は私は、その時期は蜜柑の木に近づかないことにしていましたが、
昆虫好きの末っ子の妹が、小学生の頃、これらの幼虫を部屋で飼って観察日記をつけいてたので、
他の妹達とキャーキャー言いながら怖がっていましたが、妹も大人になり、幼虫ブームもひと段落。
でも、昆虫好きは息子にしっかり受け継がれていて、ここ数年は甥っ子が同じ様に部屋の中で
アゲハの幼虫を飼っていて、 私達伯母はそれを見て相変わらず怖がっているという・・・ ^^;

祖父が亡くなって15年以上経った今でも、色々な形で私達を楽しませてくれる蜜柑の木。
凄く嬉しいし、ありがたいなぁ *^^*

category: 家族に関するひとコマ

tb: --   cm: --

2015年  

すっかり遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願い致します。
2015年が皆様にとって素敵な年になりますように・・・

お正月
私自身は、日々の暮らしの中にある小さな幸せにきちんと目を向け、
感謝できる気持ちを忘れない1年にしたいなぁと思います。

しばらくは、スローペースな更新となりそうですが、
これからも、どうぞよろしくお願いします。

category: 未分類

tb: --   cm: --

